ミックス犬「ポメパグ」とは?性格、大きさや寿命の特徴、販売場所、値段まとめ

ポメパグという犬種をご存知ですか。ポメラニアンとパグの交配によって生まれたミックス犬です。この記事では、ポメパグの性格、大きさや寿命、販売場所や値段についてまとめました。

 

ポメパグってどんな犬?性格は?

素材 疑問

性格

  • 遊び好き
  • 愛情深い
  • マイペース

ポメパグはポメラニアンとパグを交配させて誕生したミックス犬です。遊び好きで飼い主に愛情深く、マイペースな性格をしています

パグの性格を強く引き継いでいるといえます。争いを好まず誰に対しても温厚に接してくれます。

一方で警戒心の強さと神経質な一面はポメラニアンから受け継いでいます。時には身を守るために過剰に吠えることもありますが、しつけ次第で改善することもできますよ。

とにかく飼い主を喜ばせるのが大好きで他の動物や飼い主家族とも仲良くなれるので、犬を飼うのが初めての方にもおすすめの飼いやすい犬種です。

 

ポメパグの大きさや寿命の特徴は?

素材

大きさ

  • 体重 2.2~7.2kg
  • 体高 20~33cm

寿命

  • 8~15年

ポメパグの大きさは体重2.2~7.2kg、体高20~33cmほどです。

体は引き締まった体型をしていてパグの外見によく似ています。特に「曲がった尾」「つぶれた顔」「短い鼻」「出っ張った目」はパグそのものですよ。

ポメラニアンとパグのどちらの特徴を引き継ぐかわからないのが「耳」と「被毛」です。

耳はポメラニアンのような「立ち耳」かパグのような「折れ耳」のどちらも確認されています。

被毛はポメラニアンから引き継げばスムースタイプの「中毛」になりますし、パグから引き継げばスムースタイプの「短毛」になります。

毛色は「フォーン」「ブラック&タン」などが主要カラーです。

 

寿命や健康

ポメパグの平均的な寿命は8~15年と、やや幅があります。

ミックス犬の中で比較するとポメパグは健康的な犬種ですが、パグから受け継いだ短い鼻は「呼吸器の病気」にかかりやすい特徴があります。

また、乾燥肌なので秋冬は特に「皮膚病」に気をつけてあげてください。乾燥のかゆみで皮膚をかきむしってしまうことがありますよ。

 

ポメパグはどこで販売しているの?値段は?

ポメパグを扱っているブリーダーやミックス犬専門店は国内に少ない現状です。入手方法としてはアメリカから個人輸入がもっとも一般的ですよ。

アメリカでは平均700ドルくらいで販売されていますので、日本円で約75000円ほどです。

 

ポメパグにおすすめのドッグフードは?

極 kiwami

ポメパグにおすすめのドッグフードは「ファインペッツ極(kiwami)」です。

「ファインペッツ極(kiwami)」は他のドッグフードと比べて高カロリーなので、遊び好きなポメパグにおすすめのドッグフードです。

皮膚や被毛の美しさを保つ「サーモンオイル」「亜麻仁油」が含まれているので、乾燥肌で皮膚病に気をつけたいポメパグにはうってつけです。

グレインフリーで人工添加物を使っていないので、栄養バランスにも優れていますよ。

 

ポメパグにおすすめな最高級ドッグフードはこちらの記事からも確認できます。

 

ポメラニアンとパグのいいとこどり!

パグ

人気のポメラニアンに、パグの人間らしい顔が合わさったポメパグ。パグのようなキツイ体臭もない飼いやすい犬種ですよ。

ミックス犬という性質上、性格や外見がどちらに似るか分かりませんが、ポメラニアンもパグも飼いやすい犬ですから楽しい毎日が送れますよ。