アニバーサリーケーキ体験レポート

大切な家族の一員である愛犬の「記念日」を盛大にお祝いしてあげたい、そんな飼い主さんの想いを叶えてくれる素敵なサービスが誕生しました。

ペット食育士1級を持つ徳永みおこさんがあなたのご自宅にお伺いして、世界に一つのオーダーケーキをその場で作成し「誕生日」や「うちの子記念日」などのお祝いをしてくれるスペシャルなサービスです。

この記事では、我が家の愛犬2匹揃っての「初節句」のお祝いにアニバーサリーケーキをお願いした際のレポートをお届けします。※1

※1 編集部注:こちらの企画は現在募集しておりません

 

アニバーサリーケーキサービスの概要

27C4C1AF-7D84-4C5D-8649-A60FE0A302C0
シェフペット食育士1級・徳永みおこ
料金30,000円〜(税込)
時間3〜4時間程度

ペット食育士1級を持つ徳永みおこさんの「ワンちゃんにも飼い主さんにも大切な記念日を満喫してほしい」との想いから誕生した「アニバーサリーケーキ企画」。

家族の一員である愛犬の「大切な記念日」に、シェフの徳永さんが世界に一つしかないオーダーケーキをその場で作成し、お祝いをしてくれるスペシャルなサービスです。

食材や調理に必要な道具は、基本は徳永さんが持参してくれるため、飼い主さんが事前に準備をするものは特にありません。※1

もちろんアレルギーの有無や好きな食べ物、嫌いな食べ物、ケーキのイメージなどを事前に相談することができますよ。

※1編集部注:場合によってはレンジやコンロを使用させていただくことがあります。

 

愛犬2匹の「ひな祭り」のお祝い

249D681C-BAF3-468E-95A5-F03F20DFCA91

我が家にはポメラニアン(2歳)とロングコートチワワ(10ヶ月)の2匹の女の子がいます。

誕生日やクリスマスなどイベントの際には、ペットショップでケーキを購入してお祝いをしていました。今回は2匹揃っての「初・ひなまつり」となるので、食べることが大好きな2匹に喜んで貰えたらと、アニバーサリーケーキをお願いしました。

 

事前打ち合わせ

IMG_5125
私からのオーダー内容
イメージ「ひなまつり」のお祝いなので、お花をモチーフに女の子らしく、ピンク系で
好きな食べ物鶏肉、チーズ、ヨーグルト、サツマイモ
苦手な食べ物バナナ
アレルギーの有無無し

応募完了後、シェフの徳永さんよりメールをいただき、ケーキのイメージやアレルギーの有無、好きな&嫌いな食べ物など、どんなケーキにしたいかを相談させていただくことができました。

うちの2匹は特にアレルギー持ちではないのですが、事前にしっかりと確認をしていただけるので、アレルギーを持っている子の飼い主さんも安心できますね。

また「バナナ」をあまり好んで食べないことをお伝えしたら「せっかくなので、あまり好きじゃない食材は使用しないようにしましょう」と、2匹が好きなものが満載のスペシャルケーキを作っていただけることになりました。

 

アニバーサリーケーキ企画当日

85C2829C-6305-4746-8EB4-14EFBE5AF5D4

今回のケーキの使用食材

  • 鶏ムネ肉
  • 菜の花
  • ニンジン
  • 米粉
  • 豆乳(無調整)
  • ヨーグルト
  • サツマイモ
  • ラズベリー
  • ブラックベリー
  • ブルーベリー
  • ほうれん草

待ちに待った当日。来客にウキウキの2匹。

まず徳永さんが、本日のケーキに使用する食材を一つひとつ丁寧に説明してくださいました。食材の原産地まできちんと教えていただけたり、使用する食材は自然食材のみで、人工添加物の使用はなかったりと、原材料の安全性を確認することもできました。

また食材によっては消化しきれずに便とともに排泄されることや、自然食材を使用しているため時間が経つと水分が出てくることなども教えていただけました。

 

調理中、美味しそうな匂いに待ちきれず…

IMG_5146

調理中、食いしん坊の2匹が良い匂いにつられて徳永さんの足元にまとわりつくと「待ちきれないよね〜」と優しく話しかけ、味見をさせてくださいました。

「大好き!」と尻尾を振ってご機嫌の2匹。

徳永さんご自身も2匹の愛犬と暮らされているとのことで、愛犬への手作り食のお話やペット食育士ならではのちょっとしたアドバイスなど、気さくに色々なことをお話してくださいました。

 

2匹のためだけのアニバーサリーケーキ完成

IMG_5164

そして、いよいよケーキが完成!

盛り付けに使っていただきたいと思い準備しておいたピンクのお花のお皿が少し大きめだったので、その場のアレンジでお皿に文字を書いていただけることに。

鶏ムネ肉と菜の花、擦りニンジンのパテと米粉と卵で作られたスポンジを土台に、クリームチーズとヨーグルトベースのクリームやサツマイモのペーストに、手作りの3種のベリーソースやほうれん草パウダーなどで色付けをしたものでデコレーションされた、2匹のためだけのアニバーサリーケーキ。

小型犬2匹で3回に分けて食べることができるサイズです。一度に食べきれない分は、冷凍で保存をすることもできるとのこと。

事前にお伝えしていた2匹の好きな食べ物の他に、季節に合わせた菜の花が使用されていたことにも感動しました。

デコレーションも、オーダー通りピンクのかわいい梅の花が白いキャンバスに咲き誇っていました。想像していた以上にかわいいひな祭りケーキを作っていただけて、大満足です。

 

まさに「がっつく」勢いでいただきます

IMG_5175

ケーキがかわいすぎて写真を撮りまくっていると、待ちきれない2匹に「早く食べさせて〜」と怒られてしまいました。

もちろん2匹とも大興奮で、せっかくの女の子の節句なのにおしとやかに食べることはできずに、まさに「がっつく」という言葉がぴったりでした。

 

特別感と安心感

IMG_5168

今回アニバーサリーケーキをオーダーさせていただいて、何より嬉しかったのは、愛犬2匹が本当に嬉しそうにケーキを食べてくれたことです。調理中から美味しい匂いに誘われて、尻尾をブンブン振って喜んでいました。

知識もないので、普段はなかなか手作り食を食べさせてあげることができないのですが、大好物がたくさん詰まった自分たちのためのケーキに大興奮している姿がとても愛おしかったです。

オーダーケーキを作ってくれるお店は他にもありますが、こうしてシェフ自身が目の前で作ってくださることの特別感や、使用する食材やケーキの保存方法まで一つひとつ丁寧に説明をしてくださる安心感は、この企画ならではのものだと思いました。

日頃からたくさんの癒しを与えてくれる愛犬への「特別なプレゼント」になりました。