猫島の先駆け!田代島を徹底解説!アクセスや観光スポットは?

猫島は、猫好きなら一度は訪れてみたい場所ですよね。宮城県石巻にある田代島は島の人口よりも猫の方が多いという、猫たちの楽園です。

この記事では、猫島の先駆けである、宮城県田代島の観光スポットやアクセス方法についてまとめました。

 

田代島とは?

shutterstock_145328089

猫島として有名な田代島は、宮城県石巻市にある離島です。石巻から船で1時間ほどの3.14k㎡の小さな島には住民が約80人に対し、野良猫が100匹以上住んでいるといわれています。2006年頃、テレビで猫島と紹介されると、それ以降たくさんの観光客が訪れるようになりました。

また、古くから大網漁の盛んだった田代島では大漁の守り神として、猫をとても大切にしており、島の中央に猫を祀った猫神社があります。

 

田代島へのアクセスは?

shutterstock_1030005643

田代島へ行くには、石巻の船着場からフェリーに乗ります。定期船は1日3便と少なく、日帰りの場合は帰りの便の時間をチェックしておくと良いですよ。

また、田代島には大泊と仁斗田の2つの港がありますが、島の中心で猫がたくさんいるのも仁斗田です。

 

田代島の観光スポットは?

shutterstock_558081484

田代島には猫に関係した観光スポットがありますよ。

 

猫神社

古くから漁業の盛んであった田代島では、漁師たちは猫の動作を見て天候や漁のことを予測しており、猫を大事にすると大漁になると信じられていました。そのため、島には猫を祀った「猫神社」があり、島の観光スポットになっています。

平成21年4月に「島の宝100景」に選定されました。

 

田代島猫屋

田代島猫屋は、仁斗田港の集落の中にある猫グッズのお店です。缶バッジやTシャツなど、田代島限定のかわいい雑貨を購入することができますよ。

店主は、田代島の数少ない若手漁師さんだそうです。売り上げを猫島の猫のワクチン代にするなど、猫をとても大切にしていることが伝わってきますよ。

 

田代島に宿泊施設はあるの?

shutterstock_369281462

田代島の宿泊施設

観光地として、外国人も多く訪れる田代島には、数件の宿泊施設があります。ほとんどがホームページがないので、事前に電話で確認して予約してくださいね。

 

猫島を訪れた時に気をつけることは?

shutterstock_638578903

猫に餌を与えない

島の猫たちは、住民たちによって、決められた時間に餌をもらっています。猫の体調管理のため、おやつなどを与えることは禁止されています。

 

食料を持っていく

島の中には食事を提供しているところがほとんどありません。コンビニエンスストアもありませんので、食料や飲み物は自分で持っていくと良いですよ。もちろん、そのごみは持ち帰ってくださいね。

 

犬を連れてこない

田代島には猫神様が祀られており、住民は猫をとても大事にしています。それにより、猫の天敵となる犬を持ち込むことは禁止されています。

 

復興のシンボル

shutterstock_1012098082

猫が幸せに暮らす宮城県の田代島は、東日本大震災で大津波の被害を受けた場所でもあります。漁業に大打撃を受けた島の復興をめざし、地元のかき養殖業者と地元有志が「田代島にゃんこ王国」を立ち上げ、これに賛同したたくさんの人から支援金が送られました。猫の楽園は震災の復興のシンボルにもなっていますよ。