【#ペピLIFE】猫のもちもちブラザーズ 〜よもぎ・きなこ・おはぎのHappy Life⑦

フォロワー約2万人のインスタグラマー。愛猫よもぎ・きなこ・おはぎ、通称もちもちブラザーズとの生活を綴る。不動産屋さんでペットと快適に暮らせるおうち探しなどにも精通。

この記事は連載記事です。

東京都在住の「もちママ」さんご家族と、3匹の飼い猫「よもぎ」ちゃん「きなこ」くん「おはぎ」くんの「もちもちブラザーズ」の生活の様子をご紹介しています。

第1~6回をまだお読みでない方は、特集リンクから移動できます。

 

桜の季節がやってくる!

きなこ・おはぎが家族になって初めての春がやってきます🌸

窓の外から春の匂いがして、みんな興味津々!

日当たりの良い窓辺に集まっていることが多くなりました。

 

21

 

私には一つ夢がありました。

 

それは「猫と桜の写真が撮りたい!!🌸🐈」ということ!

 

私は桜が大好きで、桜の季節になると、いろんな場所に行っては写真を撮るのが1年の一番の楽しみなのです。

大好きな猫と、大好きな桜を一緒に写真に撮れたらどんなに美しいだろう💛

いつもそう思いながら桜を見ていました。

でも、散歩が好きなワンちゃんとは違って、猫は外が苦手です…

インスタグラムやツイッターでお散歩する猫を見るたびにうらやましい気持ちでいっぱいでした。

そんな3月中旬のある日、通りがかったお花屋さんで、桜の盆栽を売っているのを見つけたのです!

 

「そうだ、桜を買ってくればいいんだ🌸!!」

 

そう思った私は、猫を連れて桜を見に行くのではなく、家に桜を買うことにしたのです!!

幸い、我が家には、大きなルーフバルコニーがあります。

桜は日当たりがよく、風通しの良い場所を好むそうで、まさにうちはピッタリでした✨

 

ワクワクの日々🎵

思い立ったが吉日、早速通販で桜を購入します!

定番のソメイヨシノと、秋と春に咲くアーコレード桜を選びました。

しかも盆栽ではなく、1m近くある鉢植えタイプのものです!

ちなみに私は、植物を育てるのが非常に下手くそで、多肉植物や小さなガジュマル、家庭菜園など何度か挑戦したことはありますが、全てうまくいっていません…(笑)

本当に大丈夫なのかしら…💦(笑)

🐾🐾🐾

通販で注文してから、2.3日後に桜の苗が届きました。

届いた現物を見て、想像以上に大きくてビックリ!!

そりゃあそうですね、1m近くあるんですもん!

ネットで調べた通り、大きめの鉢を2つ、腐葉土、鉢底石、スコップ、などなど用意し、早速植えつけます。

 

22

 

猫たちは興味津々でルーフバルコニーのわたしを眺めています。

数時間かけて、桜の鉢植えが2つできました!

よく見ると、蕾のようなものが少し膨らんで来ていたので、あとは開花を待つだけです✨

 

ついに開花!!🌸

2016年3月21日、東京に桜の開花宣言が出されました。

しかしうちの桜はまだまだ蕾。

蕾のようだったものからは葉っぱが生え始めています。

知り合いに桜を育てている人がいて、その人に聞いてみたら、一年目は葉っぱばかりで咲かなかったそう…

今年は咲かないのかな…と思いつつ毎朝バルコニーに見に行く日々。

すると、なんと3月25日!念願のソメイヨシノの蕾が開いたのです🌸

 

24

 

そこから毎日ひとつふたつと増えていきます。

ほとんどが葉っぱではありましたが、たくさん花を咲かせてくれました💕

 

25

 

桜ともちもちブラザーズ写真館

よもたん、桜と初対面🌸

 

23 29

 

「にゃにこれ?食べていいの?遊んでいいの?」

初めて見る桜の木に興味津々🎵

 

30

 

くんくん🎵

 

27

 

くんくん🎵🎵

 

28

 

おはぎたんとお外でお花見🌸

後ろによもたんときなこもいます。

 

26

 

猫と桜、なんて美しいのでしょう💛

願いが叶ってとても嬉しかったです。

 

次回は2017年、さらにパワーアップした昨年のお花見について書きます✨