ブリティッシュショートヘアのブリーダーを探す!地域ごとのおすすめキャッテリーは?

ブリティッシュショートヘアは、丸みのある頭や目と、低い鼻が特徴の猫です。童話「不思議の国のアリス」に登場する、チャシャ猫のモデルともいわれている種類です。子猫の時は甘えん坊ですが、成猫になるとプライドが高くて自立心が強くなるため、1匹でいることを好みます。

この記事では、ブリティッシュショートヘアのブリーダーを地域ごとにまとめました。

 

ブリティッシュショートヘアのブリーダーは日本に多い?

ブリティッシュショートヘア
ブリティッシュショートヘアのブリーダーは、ブリーダーサイトの登録数だけでも70人前後と、全国的に数が多い傾向にあります。特に、関東・中部・関西地方にブリーダーが集まっています。ブリティッシュショートヘアを専門にしているブリーダーもいますよ。

 

ブリティッシュショートヘアのブリーダーを探すときの注意点は?

ブリティッシュショートヘア
ブリティッシュショートヘア専門のブリーダーでも、優良ブリーダーと悪質なブリーダーがいます。長く健康に過ごしてもらうためにも、ブリーダーを見極めることが大切ですよ。

優良ブリーダーを見極めるポイント

  • 動物取扱業としての登録があり、動物取扱責任者の資格を持っているか
  • 施設見学ができるか
  • 生後2ヶ月に満たない子猫の譲渡を行っていないか
  • 親猫との面会ができるか
  • 健康診断の結果を教えてもらえるか
  • 問い合わせや質問に丁寧に答えてくれるか
  • 異常な値段で譲渡をしていないか
  • 購入者との交流を行っているか
  • 購入希望の猫の兄弟も元気があるか
  • 血統書を見せてくれるか

清潔な飼育環境で育てられているか、親猫・兄弟猫が健康で過ごしているか、確認することが大切です。健康診断の結果を見せてもらえたり、問い合わせした際に丁寧に答えてくれると安心です。

生後2か月に満たない子猫の譲渡は、動物愛護管理法で禁止されているので注意してください。

 

関東でブリティッシュショートヘアのブリーダーを探す!

ブリティッシュショートヘア1
世界的な猫愛護団体である「TICA」と「CFA」に認められたブリーダーは、キャッテリーと名乗ることができます。キャッテリーは、数あるブリーダーの中でも専門知識と経験が豊富といえますよ。関東でおすすめのキャッテリーを紹介します。

 

おすすめキャッテリー1:五木田利奈さん

住所東京都江戸川区
ブリーダー名五木田利奈さん
ブリーダーサイトhttps://british-shorthair.koneko-breeder.com/breeder_daiana.html

一般家庭で育てているキャッテリーです。引き渡しまでは親猫や兄弟と過ごしているので、人懐っこい性格に育っていますよ。ワクチン接種と健康診断、検便で健康状態を確認してくれます。

 

おすすめキャッテリー2:高橋信喜さん

住所東京都清瀬市中里
ブリーダー名高橋信喜さん
ブリーダーサイトhttps://british-shorthair.koneko-breeder.com/breeder_lily0401.html

ブリティッシュショートヘアと、アメリカンショートヘアを専門にしているキャッテリーです。二階建ての一軒家で、自由にのびのびと生活できるように設計された、キャットハウスで生活していますよ。親猫がストレスなく生活できる環境と、添加物や保存料が使われていない、タンパク質を中心とした食生活を心がけています。

 

おすすめキャッテリー3土田悦子さん

住所茨城県結城市大木
ブリーダー名土田悦子さん
ブリーダーサイトhttps://british-shorthair.koneko-breeder.com/breeder_0628estuko.html

猫への毎朝の挨拶を欠かさず、自分の子どものように接しています。猫の成長や性格に合わせて、寝床やケージを替えています。日替わりでリビングでのブラッシングや、おもちゃ遊びをして人に慣れるよう工夫しています。

 

関西でブリティッシュショートヘアのブリーダーを探す!

ブリティッシュショートヘア4
関西でおすすめのキャテリーを紹介します。

 

おすすめキャッテリー1:権田昌弘さん

住所大阪府豊中市桜の町
ブリーダー名権田昌弘さん
ブリーダーサイトhttps://british-shorthair.koneko-breeder.com/breeder_emetamapoko.html

アルファ動物病院内にある「ぱーくん」という、ブリティッシュショートヘア専門のキャッテリーです。獣医師でもあるブリーダーなので、健康管理や食事管理が徹底されています。親猫に負担のないよう、1年に1~2回限定で繁殖が行われています。

 

おすすめキャッテリー2:黒川泰子さん

住所大阪府枚方市楠葉面取町
ブリーダー名黒川泰子さん
ブリーダーサイトhttps://british-shorthair.koneko-breeder.com/breeder_neko.html

ブリティッシュショートヘアと、シンガプーラを専門としています。目の行き届く範囲で、健康な子猫をブリーディングできるよう心がけています。健康管理と衛生管理が徹底され、親猫と子猫ともに愛情が注がれています。

 

おすすめキャッテリー3:夏山静代さん

住所大阪府枚方市香里園桜木町
ブリーダー名夏山静代さん
ブリーダーサイトhttps://british-shorthair.koneko-breeder.com/breeder_s124.html

ブリティッシュショートヘアを含め、4種類の猫をブリーディングしています。優良血統で、性格の良い親猫から生まれているので、子猫も健康優良猫です。親猫や兄弟と一緒に過ごしているので、人懐っこい性格に育っていますよ。

 

優良ブリーダーを見極める

ブリティッシュショートヘア
数多くのブリーダーがいる中で、家族として迎え入れるブリティッシュショートヘアは、優良ブリーダーとされているところで購入したいですよね。ブリーダーサイトの口コミを参考にしたり、問い合わせや直接見学した際の対応で、優良ブリーダーか見極めることが大切です。