プードルの種類まとめ!サイズ、毛色、ヘアスタイル、ミックス犬別!

プードルには色々な種類があり、サイズや毛色、カットなどで違った可愛らしさがありますよ。

この記事では人気の犬種プードルについて、サイズ、毛色、ヘアスタイル、ミックスごとにまとめています。

 

【サイズ別】プードル6種類の性格と特徴まとめ

スタンダードプードル

スタンダード プードル
JKC公認
性格賢い、飼い主さんに従順、優しい、活発
体高45〜60cm
体重20〜29kg
外見豊富なフワフワの巻き毛、アーモンド型の瞳、長いマズル、長い垂れ耳
寿命12年
値段35万円

スタンダードプードルはJKC(ジャパンケネルクラブ)に認められています。JKCは品種の認定・犬種標準の設定などを行なっています。

肉球が厚く足の筋肉が発達しているので、走ったり泳いだりが得意です。軽やかに動けるため、アジリティ競技に参加している子も多いですよ。

スタンダードプードルについての詳しい記事はこちらです。

 

ミディアムプードル

ミディアム プードル
JKC公認
性格賢い、好奇心旺盛、愛情深い
体高35〜45cm
体重8〜15kg
外見スタンダードプードルより小さい
寿命12年
値段30万円

スタンダードプードルと同じ見た目のまま、小さいサイズになっています。

 

ミニチュアプードル

ミニチュア プードル
JKC公認
性格従順、冒険心がある、有効的、遊び好き
体高28〜35cm
体重5〜8kg
外見ミディアムプードルやスタンダードプードルより小さい
寿命15年
値段5〜50万円

ミニチュアプードルは、スタンダードプードルやミディアムプードルと同じ見た目のまま、小さいサイズになっています。

 

トイプードル

トイプードル
JKC公認
性格賢い、フレンドリー、甘えん坊
体高25~28cm
体重3kg
外見くるくるの被毛、抜け毛が少ない
寿命14〜17年
値段20〜30万円

トイプードルは甘えん坊な子が多く、特にホワイトカラーの子は甘えん坊です。

トイプードルは他の犬と比べて、体臭が気になりにくい犬種とされています。まったく臭いがしないわけではないので、飼い主さんや家に臭いがついてしまうことはありますが、月に一度シャンプーをしてあげれば臭いをだいぶ抑えられますよ。

トイプードルは運動能力が高く、活発な犬種です。1日に1〜2回、20〜30分程度の散歩に連れて行ってくださいね。

トイプードルについての詳しい記事はこちらです。

 

タイニープードル

タイニー プードル
JKC非公認
性格賢い、フレンドリー、甘えん坊
体高20〜27cm
体重2〜3kg
外見短いマズル、小さな耳と口
寿命15年
値段18〜35万円

タイニープードルはまだJKCで認められていないため、トイプードルの1種とされます。

体の高さ・長さがほぼ同じなタイプと、若干足が短く胴の位置が低いタイプがいます。

 

ティーカッププードル

トイプードル ティーカップ
JKC非公認
性格甘えん坊な面が強い、臆病
体高20cm
体重1.5〜1.8kg
外見トイプードルよりもコンパクト、くるくるの被毛、抜け毛が少ない
寿命12〜15年
値段30〜40万円

ティーカッププードルはJKC公認の犬種名ではなく、あくまで販売上の名前です。色はブラック、ホワイト、ブラウンが多いですね。

ティーカッププードルについての詳しい記事はこちらです。

 

【毛色別】プードル4種類の特徴まとめ

アプリコット

アプリコット プードル

アプリコットのトイプードルは「陽気で元気がある」「協調性に欠け、多頭飼いに向かない」性格の子が多いです。スリムで足長な印象を受けます。

 

shutterstock_99080810

黒い毛色の子は「控えめで落ち着いた」「服従心が強い」性格です。被毛が丈夫で硬い、毛量が多い見た目です。

 

シルバー

shutterstock_1558058

シルバーの毛色の子は「温厚」「あまり協調性がなく、独立心が旺盛」な性格であることが多いです。マズルが長く見えますよ。

 

shutterstock_775395700

白い毛の子は「従順」「甘えん坊」な性格で、毛量が少ない外見です。

 

トイプードルの毛色別の特徴について、詳しい記事はこちらです。

 

【ヘアスタイル別】プードル4種類の特徴まとめ

トイプードル

カーリープードル

カーリーとは、巻き毛のことを指します。巻き具合には個体差があり、巻きの細かい子から、緩めのウェーブの子まで様々です。

プードルではカーリータイプの子がほとんどですね。

 

コーテッドプードル

コーテッド(縄上)と名付けられるように、毛が縮れている子も稀にいます。ドレッドヘアーをイメージするとわかりやすいですね。

 

サマーカットのプードル

サマーカットは夏場に毛をすっきりさせるために切ることです。プードルは被毛が特長的ですが、暑さに耐性がありません。夏場涼しく過ごしてもらうために、毛をカットしてあげます。

プードルのカットは「テディベアカット」「ラム&ケネルクリップ」などが人気です。

 

テディベアカット

最も人気なのは、こぐまのようにかわいらしい印象を与える「テディベアカット」です。「全体的に丸みのある、ぬいぐるみのような」スタイルになることもあれば「大人びた」印象のスタイルになることもあります。

被毛全体がショート丈なので、毛玉ができにくく手入れがしやすいですよ。

 

ラム&ケネルクリップ

ラム&ケネルクリップは、顔と足先の毛を短く刈り込み、ふわふわの子羊のようなフォルムに仕上げるスタイルです。美しさと凛々しさが引き立ちます。

汚れやすい顔周りや足先の毛を短く刈り込むので、汚れがふきやすくお手入れしやすいです。

 

アフロのプードル

アフロカットは、頭の部分をふんわりと丸くカットするスタイルで、トイプードルの愛らしさを引き出すため人気です。

頭にふわふわの毛を残すスタイルで、カットする前はある程度の毛の長さが必要ですが、失敗しにくいスタイルですよ。

トイプードルのカットスタイルについての詳しい記事はこちらです。

 

プードルのトリミングについて

トイプードルのトリミングの基本は「ブラッシング」と「顔周りの毛のカット」です。

トイプードルの被毛は独特なウェーブがかかっていて、毛玉ができやすいので、ブラッシングで余計な被毛を取り除いてあげる必要があります。

また顔周りの毛が伸びすぎると目に刺さってしまい、「涙やけ」を起こすリスクが高まるので、定期的にトリミングサロンで顔周りの毛を切ってもらうと良いですよ。

プードルのトリミングについて詳しい記事はこちらです。

 

【ミックス犬別】プードル10種類の性格・特徴まとめ

トイプードル_プール

プードルには、人気の犬種とかけあわせたミックス犬がたくさんいます。

プードルのミックス犬についての詳しい記事はこちらです。

 

チワプー

トイプードル1 チワプー
名前チワプー
掛け合わされた犬種チワワ

チワプーは大きな目と、ふわふわの被毛が特徴的です。甘え上手で人に懐きやすい性格ですよ。

基本的にチワプーの毛は抜けにくいですが、チワワの遺伝子が濃く受け継がれていると抜けやすいことがありますよ。

体高が25cm、体重が2.7kgとプードルのミックス犬の中では一番小さいです。チワプーの寿命は15年前後です。相場は10〜30万円とされていて、価格的に飼い始めやすい犬種です。

チワプーについて詳しい記事はこちらです。

 

ポメプー

ポメプー2
名前ポメプー
掛け合わされた犬種ポメラニアン

ポメプーはくるくるでボリュームのある被毛が特徴的です。賢く人懐こい性格ですよ。

体高28〜34cm、体重8kgとプードルのミックス犬の中ではかなり大きめの犬種です。寿命は13〜15年で、相場は7〜15万円ほどです。

ポメラニアンの遺伝子を濃く受け継いでいると、毛がストレートになることもありますよ。

ポメプーについて詳しい記事はこちらです。

 

シープー

シープー
名前シープー
掛け合わされた犬種シーズー

シープーはくりっとした瞳と、垂れ耳が特徴的です。「フレンドリーで遊び好き」「忠誠心がある」「愛情深い」性格です。

体高は20〜28cm、体重は3〜7kgです。寿命は12〜15年で、相場は10万円前後です。

フレンドリーな性格なので、子どもと仲良く、飼っている他の動物とも上手く接することができます。

シープーについての詳しい記事はこちらです。

 

ヨープー

ヨープー 犬 素材
名前ヨープー
掛け合わされた犬種ヨークシャテリア

ヨープーはヨークシャテリアのようにストレートな毛のことが多いですが、巻き毛が残っていることもあります。

マズルが長い子も短い子もいます。耳はヨークシャテリアのように立っていたり、プードルのように垂れていたりもします。

性格は「活発で遊び好き」「甘えん坊」「人懐こい」「従順」で、プードルの性格に近いです。

体高27cm、体重3.5kg前後で、寿命は12〜15年ほどです。ヨープーはだいたい8〜15万円ほどで入手できますよ。

ヨープーについての詳しい記事はこちらです。

 

マルプー

マルプー
名前マルプー
掛け合わされた犬種マルチーズ

マルプーはシルクのような巻き毛が特徴的で「賢い」「懐きやすい」「気が強い」性格です。

体高は20〜30cm、体重2〜3kgで、マルチーズとトイプードルのちょうど中間ぐらいの体型です。

マルプーの寿命は12〜15年です。相場だと10〜15万円くらいです。

ふわふわした毛や、賢くしつけやすい点が魅力的ですね。

マルプーについての詳しい記事はこちらです。

 

ダップー

ダップー
名前ダップー
掛け合わされた犬種ミニチュアダックスフンド

ダップーは胴長短足で毛量が多いのが特徴です。活発で好奇心旺盛なので、たくさん運動させてあげてくださいね。フレンドリーで愛情深い性格です。

体高はだいたい24cmで、体重は約5.2kgです。寿命が10〜15年とされ、値段はだいたい15万円ほどですよ。

フレンドリーな性格のため、他のペットや小さなお子さんがいる家でも飼いやすいですよ。

ダップーについての詳しい記事はこちらです。

 

キャバプー

キャバプー
名前キャバプー
掛け合わされた犬種キャバリアキングチャールズスパニエル

キャバプーは「顔周りの長い毛」「長い垂れ耳」「大きくてくりっとした目」が特徴的で、「社交的」「忠誠心が強い」「愛情深い」性格です。

体高は約31cm、体重約6.7kgです。寿命は12〜16年で、15万円前後で入手できます。

人懐こく陽気で、おとなしいので、あまり犬に慣れていない方でも飼いやすいですよ。

キャバプーについての詳しい記事はこちらです。

 

ペキプー

ペキプー
名前ペキプー
掛け合わされた犬種ペキニーズ

ペキプーは「ふわふわな瞳」「つぶらな黒い瞳」が特徴的です。猫のようなマイペースな性格をしています。

体高20〜30cm、体重4〜7kgの小型犬です。

ペキプーの寿命は10〜13年で、だいたい15万円ほどの値段がつきます。

ペキニーズによく見られるプライドが高い面が、ペキプーに受け継がれることもありますよ。

ペキプーについての詳しい記事はこちらです。

 

コッカプー

コッカプー
名前コッカプー
掛け合わされた犬種アメリカンコッパースパニエル

コッカプーは「陽気」「賢い」「社交的」「活発」「愛情深い」性格です。

「耳が長い」「シルクのような被毛に覆われている」「毛が抜けにくい」のが特徴です。体高が30cm、体重が5kgほどです。寿命が12〜18年で、相場だと15〜20万円ほどです。

小さな子と仲良くできて、あまり鳴かないので、飼いやすい犬種です。

 

シュナプー

シュナプー
名前シュナプー
掛け合わされた犬種ミニチュアシュナウザー

シュナプーは「きれいな巻き毛」とミニチュアシュナウザーのトレードマークである「眉毛・ヒゲ」が特徴です。足はトイプードルのように長くすらっとしています。

「人懐こい」「素直」「警戒心が強い」性格をしています。飼い主さんに懐きやすく、しつけやすい犬種です。

体高は30〜40cmで、体重は3〜8kg、寿命は12〜15年です。18〜25万円で入手できますよ。

シュナプーについての詳しい記事はこちらです。

 

プードルの歴史は?

トイプードル

プードルにはサイズごとにいくつかの種類がありますが、サイズ以外に違いはほとんどなく、サイズが成立した時期は不明であるため、犬種としては同じです。

プードルの発祥地はロシアまたは中央アジア北部で、ヨーロッパを横断し、ドイツ、フランスへと広まって行きました。

16世紀ごろまで、プードルは使役犬として荷車を引き、水猟犬としてカモ狩りに従事していました。

17世紀に入るころ、小さな体であるトイプードルが、フランス上流階級のあいだで愛がん犬として人気になります。

18世紀にはゴヤの絵画に登場したことで、イギリスの上流階級の間でも人気になりました。サーカスで芸を見せたり、トリュフ探しだったりと、様々な場面で活躍してきました。

近頃はスタンダードプードルが足腰の強さと知的判断能力を生かし、災害救助犬として注目されています。トイプードルよりも小さいタイニープードルやティーカッププードルなども登場していますよ。

 

プードルのブリーダーは?

トイプードル_散歩2

ブリーダーさんを選ぶときに大事なことはやはり「豊富な実績があるかどうか」です。安心してブリーダーさんを探すための方法として、「ブリーダーワン」をおすすめしています。

東京や大阪、福岡などの地域にたくさんのブリーダーさんがいますので、近くに住んでいる方はブリーダーさんを尋ねてみると良いですね。

ティーカッププードルのブリーダーについての詳しい記事はこちらです。

 

プードルの里親は?

トイプードル 女性

里親とは、犬を他の人から預かって代わりに養育することで、その命に責任を持つ必要があります。里親になる場合、一般家庭から預かるほか、「保健所」「保護施設」「インターネット」で探すことができます。

預かる場合にはきちんと迎える犬のことをよく知っておく必要がありますよ。例えばトイプードルであれば、毛が伸び続けるので定期的なトリミングが必要、といったことですね。

トイプードルの里親についての詳しい記事はこちらです。

 

実は奥深い!

トイプードル

プードルは調べるほど、色々な情報が出てきて奥深い犬種です。色々な種類がいるので、一番好きな特長の子を一度探してみてくださいね。