コリー種まとめ!性格や特徴、販売価格などを合わせて紹介!

凛々しい顔つきとふさふさとした毛並みが美しいコリー犬。

日本ではラフコリーやボーダーコリーが有名ですが、世界に目を向けると日本ではあまり知られていない珍しいコリーがたくさんいますよ。

この記事では、コリー種の性格や特徴、販売価格などをまとめました。

 

コリー犬とは?

コリー 犬 素材

コリー犬は、古くから牧羊犬として用いられていた主にスコットランド原産の犬種です。

紀元前50年にローマ軍と共にイギリスへ上陸し、スコットランドの犬と交配。その後ボルゾイと交配することで誕生したのではないかと考えられています。

1860年にスコットランドを訪れたヴィクトリア女王が気に入って連れ帰ったことからこの犬の人気が急上昇、上流階級で大流行しました。伝令犬や物資運搬犬として活躍していた時期もありましたよ。

 

コリー犬がかかりやすい病気は?

コリー 犬 素材

コリーがかかりやすい病気

  • てんかん
  • アカラス症
  • 臍(さい)ヘルニア
  • アジソン病

 

てんかん

てんかんは、てんかん発作をくり返し起こす脳の病気のことです。

意識がなくなって倒れ全身を痙攣させるものから、体の一部分だけがピクピクと痙攣するものまでさまざまな程度があります。

「失禁」「意識を失う」「痙攣」などが主な症状で、治療は抗てんかん薬で行います。

 

アカラス症(ニキビダニ症、毛包虫症)

アカラス性は、アカラス(イヌニキビダニ、犬毛包虫)という寄生虫が皮膚に寄生することによって起こる病気です。

発症すると、「痒がる」「脱毛」「皮膚荒れ」などの症状が出ます。治療は駆虫薬によるニキビダニの駆除で行いますが、早期発見・治療が大切な病気なので、以上がみられたら病院で診察をうけるようにしてください。

 

臍(さい)ヘルニア

臍ヘルニアは、先天的にへその部分の腹壁が出生後、完全に閉じずに脂肪や内臓の一部が外側へ飛び出てしまう病気です。

主な症状は「出べそ」「ショック状態」「便秘」などで、自然に臍ヘルニアが閉じない場合は修復手術を行います。

 

アジソン病(副腎皮質機能低下症)

副腎皮質ホルモンの分泌量が低下することで起こる病気です。

何らかのストレスを受けた後に発症しやすく、「食欲不振」「多尿」「ショック状態」「下痢」などの症状があらわれます。

急性の症状が出現した場合はショック状態の改善などのため緊急治療を行いますが、慢性の場合は不足している副腎皮質ホルモンの補充療法を生涯にわたって行わなければなりません。

早期発見・早期治療が重要な病気なので、アジソン病と思われる症状がみられる場合にはすぐに動物病院で診察を受けることをおすすめします。

 

代表的なコリー種1. ラフコリー

ラフコリー 犬 素材
性格穏やか、フレンドリー
体重20kg~34kg
体高56cm~61cm
原産国スコットランド(イギリス)
販売価格18万円前後

ラフコリーは、映画「名犬ラッシー」の犬として世界中に知られている有名犬種です。

賢く温厚な性格でしつけやすいことから、初心者の人でも飼育しやすいですよ。攻撃的な面はほとんどないため、子どもの良い遊び相手にもなってくれます。

 

代表的なコリー種2. ボーダーコリー

ボーダーコリー 犬 素材
性格賢い、活発、作業意欲にあふれる
体重20kg前後
体高53cm前後
原産国イングランド(イギリス)
販売価格15万円前後

ボーダーコリーは、知性と好奇心にあふれた犬種です。

しっかりした骨格を持ち、優雅さと俊敏さ、並外れたスタミナを兼ね備えています。アジリティーなどに挑戦している飼い主さんも多いですよ。

 

代表的なコリー種3. スムースコリー

スムース・コリー 犬 素材
性格有効的で優しい、やや内向的
体重18kg~29kg
体高56cm~61cm
原産国スコットランド(イギリス)
販売価格40万円前後

ラフコリーのスムースタイプと誤認されがちですが、別の独立した犬種として登録されています。

遊び好きで甘えん坊な子が多く、家族に対してはよく甘える仕草を見せますよ。頭も良いのですぐにいろいろなことを覚えてくれます。

ラフコリーと比べると神経質な一面があるので、お腹を下しやすく留守番を苦手としています。

 

代表的なコリー種4. アイリッシュコリー

素材
性格愛情深い、従順
体重23kg~34kg
体高56cm~66cm
原産国アイルランド

初期のケルト人がアイルランドに持ち込んだとても古い犬種で、イギリス及びアイルランドの牧羊犬種の先祖です。

現在では非常に数が少なく、絶滅寸前にあるといわれています。一部の愛好家の間で、純粋なアイリッシュコリーを復活させようという活動が行われていますよ。

 

代表的なコリー種5. ビアデッドコリー

ビアデッドコリー 犬 素材
性格活発、遊び好き
体重18kg~27kg
体高51cm~56cm
原産国スコットランド(イギリス)
販売価格20万円前後

無駄吠えも少なく、見知らぬ相手や慣れない状況でも落ち着いた振る舞いができる犬種です。

頭が良く飼い主さんにも従順なので、初心者の人にも飼いやすいですよ。温厚な性格をしているので、子供との相性も抜群です。

 

家庭犬に最適!

コリー 犬 素材

家族に対して愛情深く従順なコリー犬は、家庭犬として最適な犬種です。

エネルギッシュで遊ぶことが大好きなので、多めの運動量を確保できる環境であれば最良のパートナーになってくれますよ。