【#ペピLIFE】トイプー姉妹と東北で暮らす「メープルクレープ」な日常⑧

東北地方在住のインスタグラマー。愛犬であるトイプードルのメープル・クレープとの毎日を綴る。愛犬の可愛さを最大限に引き出したおしゃれで華やかな写真も人気。

この記事は連載記事です。

東北地方に在住の「えふ」さんご家族とその飼い犬「メープル」ちゃん「クレープ」ちゃん姉妹生活の様子をご紹介しています。

第8回目の今回は、いよいよメープルちゃんをお迎えする当日のストーリーです。生まれて初めてブリーダーさんから子犬をお迎えするえふさんご家族にとって、手続きすべてが驚きの連続!

さて、無事にメープルちゃんをお迎えできるのでしょうか?(^^)

第1~7回をまだお読みでない方は、特集リンクから移動できます。

 

ひつじのメイプルとお迎えに🎶

18-02-16-11-55-32-167_deco

いよいよ、お迎えの時がやってきました~( *´艸`)

お迎え時必須アイテムの「ひつじのメイプル」と一般的なわんこ用キャリーに毛布を入れて、ブリーダーさんのところへ向かいました。お天気も良く、ドライブ日和だった記憶があります💓

ぬいぐるみがなぜ必須アイテムなのかについては⑥にもゆるっと書かせていただきましたが…。

メープルのブリーダーさん的には、普段はきょうだいやママわんこなど、たくさんのわんこさんたちと過ごすことが多いので、お迎えした時急にひとりになってさみしくならないように…という考えがあり、ぬいぐるみが必須アイテムになっていました。

ブリーダーさんからお迎えしたみなさん、みなさんの時必須アイテムは何がありましたか?ぜひ聞かせてくださいね(^^)

 

ブリーダーさん宅へ到着!ドキドキの再会💕

メープルを見学に行ってから、あっという間に1ヶ月が経ちました。

軽い気持ちでちょっと見に行こう🎵からのまさかのお迎え…怒涛の1ヶ月でした。

長年夢だったわんことの生活が始まる~✨と心が躍っていたのは私だけ?!いや、家族みんなそうだった!…はず(笑)

🐾🐾🐾

もうすでに通い慣れたブリーダーさんのお宅に無事に到着し、わんこ見学ルームに案内され、『メープルちゃん連れてきますね~』とブリーダーさん。

あ~💓メープルちゃんだって~💓💓💓

みんな、ニヤニヤ顔でメープルを待つこと数分…やっとヨチヨチ歩くメープルが来ました!

前回会った時より少し大きくなったメープルをみんなでワイワイ抱っこしました(#^^#)

SA410033

『メープル、新しいママたちお迎えに来たからね~』というブリーダーさんの言葉や、お引き渡しの最終手続き、ごはんの説明を聞いたりしているうちに、メープルをお迎えできることのたまらない喜びがじわじわこみ上げてきたのでした。

 

初めての手続きには驚きの連続!

また、初めて「血統書」というものをいただき…

そうです!今まで飼ったことがあるのはミックスばかりだったので、本物の血統書というものを見るのは人生で初!(笑)

血統書の見方の説明を聞き、「へ~なるほど~パパママわんこだけじゃなく、おじいちゃん、おばあちゃんわんこまでわかるのね~✨」と、初めての血統書に感激(笑)

 

SA410034

 

余談ですが、血統書をお持ちのみなさんは、兄弟探しをしたことはありますか?

パパママきょうだいの名前を知っているので、私はやったこともないのですが…。

インスタグラムを見ていると『釜友なんです♪』という謎の単語が飛び交い(笑)「釜友とは?!何ぞや?」と思い、コメントをよく読むと、同じブリーダー出身という意味でした💡

「なるほど~!そんなつながりも探せるのか!」と思いながら、まだやったことがない私でした(笑)

🐾🐾🐾

あと、ブリーダーさんはママわんこが使っていた毛布を一緒にメープルのキャリーに入れてくれました。「おぉ!これもさみしくならないための工夫なんだ!」と感心した覚えもあります(笑)

「初めて!」の連続でいろいろなことに感激しつつも、着々と帰宅する準備に移ります🌼

 

さあ!おうちに帰ろう!

そんなこんなで、これからの飼い方のアドバイス等もいただき、全ての説明を受け終わりました。

いよいよ、帰宅の時がやってきましたが、メープルはブリーダーさんが気になるらしく…

ヨチヨチと抱っこをせがむ姿を見たブリーダーさんは『今日からメープルちゃんは新しいおうちに行くんだよ!』と、その手を離し…。お迎えすることの嬉しさはもちろんですが、慣れ親しんだブリーダーさんやママわんこから引き離す、罪悪感に似た複雑な気持ちも少しあったことを憶えています。

お嬢さんを幸せにします!とお嫁さんをもらうような(笑)気持ちで、私は心の中で、この子を一生守ることを強く誓い、ブリーダーさんへは「大切にしますから!」と宣言。

そしてメープルをそっと抱きしめました。

18-02-16-11-54-26-638_deco

ブリーダーさんに見送られ、ひつじのメイプルと、ママわんこの毛布が入ったキャリーにメープルを入れ、いよいよおうちに出発です(≧▽≦)

続きはまた次回!