猫の冬用ベッドまとめ!選び方やおすすめ10選を紹介!

「猫はコタツで丸くなる」と有名な童謡にもあるように、猫は寒がりで暖かいところが大好きです。また、猫は1日に平均12~16時間程度寝るといわれているので、ヌクヌクと暖かく寝心地の良いベッドは、愛猫がストレスなく快適に過ごせるカギとなりますよ。

この記事では、猫の冬用ベッドについて、選び方やおすすめ商品10選をまとめました。

 

猫の冬用ベッド、選び方は?

猫ベッド3

猫のベッドを選ぶときのポイント

  • 洗濯できる
  • 愛猫のサイズに合っている
  • 使いやすい

猫は毛玉を吐く動物ですから、万が一ベッドで吐いてしまっても洗濯できるものがおすすめです。定期的に洗濯して衛生管理をしっかり行えるベッドがいいですね。

猫の身体はとても柔軟で、丸くなるだけでなく寝ながら伸びをすることもあります。愛猫の体のサイズより少し大きめのベッドを選んだ方がくつろげますよ。

愛猫にとって使いやすいベッドというのが大切です。どんなに高品質で口コミの評価も良い商品を購入しても、気に入らなければ使ってくれません。ベッドの構造や生地など愛猫の好みがわかっているなら、それをふまえてベッド選びをしてあげてくださいね。

 

寒い時期におすすめ!猫の冬用ベッド10選!

猫ベッド1

おすすめ1:Dopet 猫ベッド

猫冬ベッド1
商品名 Dopet 猫ベッド
サイズ 45×32×32cm
原材料 PP綿
Amazon価格 1,499円

Amazonの猫用ベッド・ソファ部門でベストセラー1位になっている商品です。猫の潜り込む習性を利用して、貝殻型のペットハウスになっています。中に敷くクッションもふわふわで極上の寝心地を提供してくれます。

上下のつなぎ目はマジックテープになっており、簡単に取り外せてベッドタイプに早変わり。手洗いが可能でオールシーズン使えますよ。

 

おすすめ2:QZSKY ペット用ベッド

amazon2
商品名 QZSKY ペット用ベッド
サイズ 50×40cm
原材料 ブラッシュ、ラムズウール、PP綿、織物
Amazon価格 780円

オーソドックスなボックス型のフカフカベッドです。クッション性に優れた中綿に、肌触りの良いボア素材のベッドは、柔らかく防寒対策の強い味方です。

ベッドの外側は防水加工のオックスフォード生地を使用しており、丸洗いできるのも嬉しいですね。夏のエアコン冷え対策にもなる高機能ベッドですよ。

 

おすすめ3:Pangu ペット用ベッド Sサイズ

amazon3
商品名 Pangu ペット用ベッド Sサイズ
サイズ 50×50×36cm
原材料 北極綿、PP綿、オックスフォード
Amazon価格 2,780円

ふわふわで暖かいドーム型のベッドです。北極綿素材は手触り良く柔らかいので、愛猫に快適な眠りを提供します。中のPP綿は快適に支えながら高弾力性があり、まるで綿花に包まれて寝ているような、落ち着く寝心地です。

夏は中の厚いシートを外し、上で眠ることもできますよ。洗濯機や手洗いが可能ですが、洗濯機の場合は一度軽いモードで行うことをおすすめします。Sサイズは6kg以内、Mサイズは10kg以内のペットにおすすめですよ。

 

おすすめ4:UK Elements 洗えるペット用ベッド

amazon4
商品名 UK Elements 洗えるペット用ベッド
サイズ 51×30cm
原材料 シェルパ生地
Amazon価格 3,980円

伸縮性に大変優れており、包み込まれるような安心感があります。愛猫の寝相に合わせてベッドが変形してくれるので窮屈に感じません。

触り心地がよく程よい柔らかさで、関節の痛みを持つ高齢猫にも最適なベッドですよ。洗濯機で丸洗いでき衛生的なのも嬉しいですね。

 

おすすめ5:Kasamy ふわモコラウドベッド Mサイズ

amazon5
商品名 Kasamy ふわモコラウドベッド Mサイズ
サイズ 53×27cm
原材料 コーデュロイ生地、ボア素材、PP綿
Amazon価格 2,295円

優しく包み込まれて暖かい六角形のベッドです。肌ざわりが良くクッション性に優れ、六角形のデザインも可愛らしいです。高めの壁がフワッと愛猫を包み込むような設計になっていますよ。

底の部分は滑り止め付きなので、飛び込んでも安全です。手洗いによる丸洗いが可能ですよ。

 

おすすめ6:PAWZ Road 猫用寝袋

amazon6
商品名 PAWZ Road 猫用寝袋
サイズ 60×58cm
原材料 フリース素材
Amazon価格 1,399円

中に潜れる寝袋タイプの猫用ベッドです。生地はそんなに厚くないのにとても暖かく、超ふっくらとした袋状の寝床は、寒がりで狭いところに潜り込む習性を持つ猫にピッタリですよ。

自立するアーチ状の入り口で、愛猫の入りたい衝動をかき立てます。しっかりとしたつくりなので、普通に敷き毛布としても使えて、洗濯機でも丸洗い可能な耐久性もありますよ。

 

おすすめ7:SKYLINK 折り畳み・展開 犬猫の巣

amazon7
商品名 SKYLINK 折り畳み・展開 犬猫の巣
サイズ 82×60cm
原材料 ボア材、スエード
Amazon価格 1,399円

敷きマットにもトンネル型ベッドにもなる2WAY仕様の多機能ベッドです。3層防風材料使用で外の冷たい風を防ぎ、中の熱を逃がさない保温防寒性の高い設計になっていますよ。

マットの両サイドをチャックで連結して、入り込み式トンネルデザインにして、愛猫を暖かく包み込んでくれます。スエード面にすれば春夏も使えます。洗濯機で丸洗いができ、オールシーズン使える長持ちベッドです。

 

おすすめ8:Kseven☆ ペットハウス Sサイズ

amazon8
商品名 Kseven☆ ペットハウス Sサイズ
サイズ 35×30×28cm
Amazon価格 2,000円

コンパクトに折り畳める、フワフワの室内用ペットハウスです。ファスナーを開いてドーム型の部分を潰し、中敷きを上に乗せればオープン式のベッドに早変わり。さらにコンパクトに折り畳めるので収納や持ち運びにも便利ですよ。

3カラー、柄のバリエーションも3タイプあり、シンプルなものから水玉模様、レンガ模様から選べます。

 

おすすめ9:Momugs Akira 猫ベッド

amazon9
商品名 Momugs Akira 猫ベッド
サイズ 38×32×44cm
原材料 PP綿
Amazon価格 2,350円

猫の形が可愛い軽量のペットハウスです。フワフワで暖かいファー素材を使用し保温性が高いため、1度気に入ると、何があっても出てこないという子もいるようです。底面は滑り止めがついているので安心ですよ。

変形しにくい高密度海綿の枠組みは、汚れにくくホコリがついても叩くだけですぐキレイになりますし、手洗いも可能です。中敷きクッションは解体して洗濯でき、細菌の繁殖を防いで皮膚病のリスクを軽減しますよ。

 

おすすめ10:Gifty にゃんこハウス Mサイズ

amazon10
商品名 Gifty にゃんこハウス Mサイズ
サイズ 50×32×23cm
原材料 ポリエステル
Amazon価格 2,268円

手洗い可、折り畳み可、オールシーズン使用可の高品質なベッドです。手触りが良く高品質で、ミシン目もしっかりしています。寝袋のような設計なので、キャリーバッグやケージに入れて使用することもできますよ。

入口は入りやすいトンネル型になっていますが、カーテンのように布がかかっているので、冷たい風の入り込みを防ぎ、中の熱を逃がしにくくなっています。底綿は不織布でカビを防止し、滑り止めもついていますよ。寒い冬は電気マットやふわふわマットを入れ、夏にはひんやりマットを入れることで、季節問わずさらに快適に過ごせます。

 

留守中の温度設定にはご注意を!

猫ベッド2

愛猫のため、出かける際もエアコンをつけて行く飼い主さんは多いですよね。冬の場合、エアコンの設定は23~25℃が猫にとっての適温です。留守中、愛猫自身がエアコンの調節をすることは不可能なので、少し低めに設定しておき、冬用ベッドなどで体温調節をしやすい環境にしてあげてくださいね。