猫の名前オス・メス人気ランキング!和風や英語は?

近年、国内では犬よりも猫を飼う家庭が多くなりました。新しい家族(猫)を迎えて最初にすることといえば、名前をつけてあげることですよね。飼い主の都合などで名前が途中で変わると猫は混乱してしまうので、最初からちゃんとした良い名前を考えてあげたいですね。

この記事では、オス・メスや和風、アメリカで人気の猫の名前についてまとめました。

 

猫の名前、人気ランキング「総合編」

cat9
順位名前
1位モモ
2位クロ
3位ハナ
4位ソラ
タマ
6位チビ
7位ミケ
8位シロ
ナナ
マル
11位ミー
メイ

2017年12月25日~翌年1月21日にかけて実施された、1,996頭という多数の猫の名前を調査した「猫の名前ランキング大調査2018」によると、1位は「モモ」、2位は「クロ」、3位は「ハナ」という結果になりました。

ここでわかることはすべて2文字であることと、和名が多いということです。響きや覚えやすさ、呼びやすさが由来しているようです。昨年1位だった「ココ」が、今回の10位内に入っていないのにも驚きです。

出典:https://www.iris-pet.com/nyan/event/name-ranking/

 

猫の名前、人気ランキング「オス編」

cat2
順位名前
1位クロ
2位ソラ
マル
4位コテツ
シロ
6位レオ
7位チビ
トラ
マロン
モモ

オス猫の1位は「クロ」、同率2位が「ソラ」「マル」、同率4位が「コテツ」「シロ」という結果です。

クロは昨年、トラとレオと同率1位でしたが、今年は独占1位を獲得しました。昨年より順位を上げた、ソラという名前は「空がキレイだったから」「目が空みたいだから」という理由から、マルという名前は、体型や顔の形が由来しているようですね。

(アイリス猫の名前ランキング大調査2018より参照)

 

猫の名前、人気ランキング「メス編」

cat6
順位名前
1位モモ
2位ハナ
3位ミケ
4位ナナ
5位クロ
6位タマ
メイ
8位ココ
9位チビ
ミー
ミミ

メス猫の1位は「モモ」、2位は「ハナ」、3位は「ミケ」となりました。

ハナは、女の子らしい名前であることから毎年人気のある名前です。ミミやミーも猫の名前の定番といえます。ミケはおそらく「三毛猫だから」という由来ですね。三毛猫はほとんどがメスなので、必然的にミケといえばメスの名前ということになりますよ。

(アイリス猫の名前ランキング大調査2018より参照)

 

猫の名前、人気ランキング「1歳未満編」

cat10
順位名前
1位モモ
2位ソラ
3位フク
4位ムギ
5位コテツ
メイ
リク
レオ
9位アンコ

1歳未満の1位は「モモ」、2位は「ソラ」、3位は「フク」という結果になりました。

モモという名前はメスのイメージが強いためか、オス編でギリギリ10位内だったのに対し、1歳未満の総合ランキングで1位となっていますよ。また、ソラやフクなど、昨年ランク外だった名前が続々とランクインしているのも驚きですね。

(アイリス猫の名前ランキング大調査2018より参照)

 

漢字の名前、オス猫ランキング

cat1
順位名前
1位
2位茶々丸
3位
4位琥珀
5位小太郎

アニコム損保保険株式会社が新規契約した0歳の猫(約2万6000頭)を調査した「猫の名前ランキング2018」によると、オス猫の漢字の名前は1位から順に「福」「茶々丸」「空」「琥珀」「小太郎」という名がランクインしていますよ。

空や福は漢字でも人気の高い名前のようです。

出典:https://www.anicom-sompo.co.jp/special/name_cat/cat_2018/

 

漢字の名前、メス猫ランキング

cat5
順位名前
1位
2位茶々
3位
4位
5位小春
小梅

一方、メス猫の漢字の名前は、1位から順に「姫」「茶々」「花」「福」「小春」「小梅」という、女の子らしい名前がランクインしています。オス・メスともに漢字一文字の名前が人気となっていますよ。

(アニコム猫の名前ランキング2018より参照)

 

和風の名前一覧、オス猫編

cat7
オスの和名は、「ゆず」「こむぎ」「あん」といった日本の食べ物のほか、「秀吉」や「信長」といった歴史上の人物の名前などをつける飼い主さんが多いようです。「らん丸」や「桃太郎」のような童謡やアニメに登場するような古風な名前をつけることも人気となっています。

(アニコム猫の名前ランキング2018より参照)

 

和風の名前一覧、メス猫編

cat8
メス猫の和名で人気なのは、「さくら」「はな」「きなこ」です。さくらやはなは、人間の女の子にもつける可愛らしい名前ですよね。そのほか、「もも」や「すみれ」といった花の名前、「ほたる」「みやび」「しぶき」といった、わびさびを感じさせるようなおしゃれな名前もあります。

日本人は、ペットに食べ物の名前をつけたがる傾向にあるようで、「しらす」や「みりん」「おもち」「みかん」のほか、「うに」や「こうめ」というユニークな名前も、語呂が良く呼びやすいという理由で名づけることもあるようですよ。

(アニコム猫の名前ランキング2018より参照)

 

アメリカで人気の名前ランキング

cat3
アメリカで人気のある名前は、人間の子供にもつけるような名前が多い傾向にあります。そのほかにも映画に関連する名前や歴史的な名前、食べ物の名前もありますよ。

「2017年の猫の名前トップ(原題:Top Cat Names of 2017)」より、以下の項目の名前ランキングをご紹介しますよ。

 

オス編

順位名前
1位シンバ(Simba)
2位ミロ(Milo)
3位ティガー(Tiger)
4位オレオ(Oreo)
5位ベアー(Bear)
6位ビスケット(Biscuit)
7位フィリックス(Felix)
8位ジャスパー(Jasper)
9位アルフィー(Alfie)
10位シーザー(Caesar)

アメリカで人気のオス猫の名前は、1位「シンバ(Simba)」、2位「ミロ(Milo)」、3位「ティガー(Tiger)」となっています。

ディズニーキャラクターでおなじみのシンバや日本でも人気の高い「レオ(アメリカでは12位)」など、百獣の王ライオンを大型のネコにつけることも多いようです。

 

メス編

順位名前
1位ナラ(Nala)
2位ベラ(Bella)
3位ルナ(Luna)
4位アビー (Abby)
5位 デイジー(Daisy)
6位 エンジェル(Angel)
7位 クレオ(Cleo)
8位 ヘーゼル(Hazel)
9位 ベル(Belle)
10位 ココ(Coco)

アメリカで人気のメス猫の名前は、1位「ナラ(Nala)」、2位「ベラ(Bella)」、3位「ルナ(Luna)」となっています。

オス編でランクインしているディズニー映画「ライオン・キング」のシンバに対し、奥さんの名前である、ノラと名付ける飼い主さんもいるようです。比較的、短めで呼びやすい名前がランクインしていますね。

 

かっこいい編

順位名前
1位アクセル(Axel)
2位レオ(Leo)
3位ロクシー(Roxy)
4位ジンクス(Jinx)
5位バンディット(Bandit)
6位ペーパー(Pepper)
7位ジョジョ(Jojo)
8位アトラス(Atlas)
9位ジャックス(Jax)
10位ベアー(Bear)

かっこいい(タフな)猫の名前は、1位「アクセル(Axel)」、2位「レオ(Leo)」、3位「ロクシー(Roxy)」となっていますよ。アクセルやレオはいかにも強そうな感じがしますね。

 

かわいい編

順位名前
1位ウィロー(Willow)
2位アディー(Addie)
3位ブルー(Blue)
4位ピクシー(Pixie)
5位アーチー(Archie)
6位ローラ(Lola)
7位ビンクス(Binx)
8位エラ(Ella)
9位ジョーイ(Zoey)
10位アーロ(Arlo)

かわいい(キュートな)猫の名前は、1位「ウィロー(Willow)」、2位「アディー(Addie)」、3位「ブルー(Blue)」となっています。4位の「ピクシー」は妖精という意味で、女の子らしい名前ですよね。小型の猫に合いそうな名前です。

 

おもしろい編

順位名前
1位ベーコン(Bacon)
2位オレオ(Oreo)
3位ウイスキー(Whiskers)
4位バターカップ(Buttercup)
5位モネ(Monet)
6位ワッフル(Waffles)
7位キキ(Kiki)
8位プリンセス(Princess)
9位ビンゴ(Bingo)
10位スキットルズ(Skittles)

おもしろい猫の名前は、1位「ベーコン(Bacon)」、2位「オレオ(Oreo)」、3位「ウイスキー(Whiskers)」となっています。

やはり、アメリカにもユニークな名前として、食べ物の名前が数多くランクインしています。「オレオ」や「ワッフル」は世界中で子供にも幅広く愛されているお菓子ですね。

 

スポーティー編

順位名前
1位アーチャー(Archer)
2位ミア(Mia)
3位フージー(Fuzzy)
4位アリ(Ali)
5位ムーン(Moon)
6位ブーマー(Boomer)
7位ブリッツ(Blitz)
8位ベイブ(Babe)
9位ドッティ(Dottie)
10位テディ(Teddy)

スポーティーな猫の名前は、1位「アーチャー(Archer)」、2位「ミア(Mia)」、3位「フージー(Fuzzy)」となっています。1位のアーチャーはアーチェリーを意味します。4位の「アリ」は伝説的なボクサーの、モハメドアリからつけられた名前なのかもしれませんね。

 

マニアック・オタッキー編

順位名前
1位クーキー(Cookie)
2位ギズモ(Gizmo)
3位チェウィー(Chewie)
4位バフィー(Buffy)
5位ジジェット(Gidget)
6位フィン(Finn)
7位アッシュ(Ash)
8位マウス(Mouse)
9位ジャバ(Java)
10位ネオ(Neo)

マニアック・オタッキーな猫の名前は、1位「クーキー(Cookie)」、2位「ギズモ(Gizmo)」、3位「チェウィー(Chewie)」となっています。

ギズモは、映画「グレムリン」に登場するグレムリンの名前ですよ。

 

TV・映画キャラ編

順位名前
1位アリエル(Ariel)
2位デキシー(Dixie)
3位フェリックス(Felix)
4位ティガー(Tigger)
5位ハーパー(Harper)
6位キャスパー(Casper)
7位ペブレス(Pebbles)
8位ミーコ(Meeko)
9位オリーブ(Olive)
10位バーニー(Barney)

テレビや映画のキャラクターから名づけられた猫の名前は、1位「アリエル(Ariel)」、2位「デキシー(Dixie)」、3位「フェリックス(Felix)」となっています。

やはりディズニーの名前は人気が高く、アリエルは「リトル・マーメイド」、ティガーは「くまのプー」でおなじみのキャラクターですね。

 

名前は一生もの

cat4
人間もペットも名前を途中で変えることは滅多にありません。だからこそ、愛着がわく誰からも愛されるような名前をつけたいですよね。

これから猫を飼われる方は、人間の子供につけるようにたくさん考えて大切につけてくださいね。名前を呼ばれて近寄ってくる愛猫を想像すると、愛おしい気持ちになれるはずですよ。