吉祥寺にある、おすすめの猫カフェ!

猫好きが増加傾向にある近年、猫カフェ人気が高まっています。

たくさんの猫に囲まれながらのティータイムはまるで夢心地、行けばその魅力の虜になって通い詰めてしまうかもしれませんよ。

この記事では、吉祥寺の2大猫カフェ「てまりのおうち」「きゃりこ」についてまとめました。

                お知らせ
猫カフェMOCHA公式サイトが、「猫カフェMOCHA立川店」に在籍する一部の猫がネコパルボウイルスに感染していること*を8月2日付けで公表しました。
ネコパルボウイルスは致死率(幼猫の場合75~90%)・伝染性(ワクチン未接種の場合、ほぼ100%)ともに高く、消毒・清浄化が困難な感染症です。人を媒介して感染することもあるため、パルボウイルスに感染している猫と触れ合った後に猫カフェを利用したり、パルボウイルスに感染している猫がいる猫カフェを利用することで感染が拡大する恐れがあります。「同日中の猫カフェのはしご」「野良猫と接した後の利用」を禁止する猫カフェが今後増えると思われますが、猫カフェにいる多くの猫たちや利用者さんが飼育している猫を守るためですので皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします。出典: 猫カフェMOCHA
※2018年8月17日追記
東京都内の下記の猫カフェでは、「猫カフェMOCHA(系列店の僕と猫。を含む)」を利用したお客様の入店をお断りする旨を公表しています。詳細はリンク先の公式ホームページ、ブログ等をご参照ください。
里親募集型保護猫カフェまちねこ
ねこ・JaLaLa
猫カフェ きゃりこ
猫カフェ キャテリアム
はちねこ!カフェ
Cat Cafe ねころび

 

吉祥寺にあるおすすめの猫カフェ1. てまりのおうち

猫 素材
施設名てまりのおうち
住所180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 3F
アクセス吉祥寺駅 中央口(北口)徒歩5分
営業時間10:00~21:00(最終受付20:30)
電話番号0422-23-5503
料金平日 1,200円
土日・祝日 1.600円/夜(19:00~) 700円
定休日不定休
公式サイトURLhttp://www.temarinoouchi.com/rule

おすすめポイント

猫たちが気ままにおうちをつくり、のんびりと住んでいる不思議な猫の森がコンセプト。

まるで絵本の世界に入り込んだかのようなメルヘンチックな空間で、細かいデザインや大きな木をモチーフにした個室など、いるだけでワクワクしてくる非日常を味わえる猫カフェです。

その空間の中で自由に振るう舞う猫たちは愛嬌たっぷりで個性的。フードメニューにも可愛いこだわりが詰まっていて、ついつい頼み過ぎてしまうかも。

てまりのおうちは時間制限、延長料金一切なしなので、長い時間滞在したい人には特におすすめです。

 

吉祥寺にあるおすすめの猫カフェ2. きゃりこ

猫 素材
施設名きゃりこ
住所武蔵野市吉祥寺本町1-8-2 FC吉祥寺ビル2F
アクセス吉祥寺駅北口の商店街の中
営業時間10:00~22:00(採集受け絵付け21:15)
電話番号0422-27-2117
料金10分200円/延長料金10分200円
[パック料金]90分1,500円 /上限2,000円
午前割り 12時迄にご入店/2時間1,200円
アフター5割 17時以降にご入店/上限1,500円
定休日不定休
公式サイトURLhttp://catcafe.jp/shop_kichijyouji.html

おすすめポイント

吉祥寺駅から徒歩30秒という近さなので、ちょっとした休憩にも気軽に利用しやすい猫カフェです。

マンガ喫茶のようにマンガの種類が豊富なので、猫たちに囲まれながらマンガを読んでまったりした時間が味わえますよ。

絨毯が敷かれたフロアに直に座ったりソファーで休んだりと好きなところで猫たちとのふれあいを楽しむことができ、リラックスできる雰囲気になっています。