大人しい人気の猫15選。種類と理由は?育て方のポイントは?

猫とのんびり過ごす時間は癒しですね。

猫の性格は種類によって大人しいタイプ・活発なタイプと分けられることが多いですよ。

この記事では大人しい猫の種類や、大人しい猫に育てる方法について紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

 

大人しい猫の特徴は?

スコティッシュストレート

大人しい猫の特徴

  • 長毛種
  • 体が大きい
  • 毛の色が黒・グレー

短毛種よりも長毛種のほうが大人しい、大型の猫も大人しいといわれています。短毛で体の小さい猫はきびんに動けるので活発で、長毛で体の大きい子はのそのそと動き大人しいです。

また毛の色が黒やグレーだと、性格が生まれつき大人しいことが多いですよ。

 

大人しくて人気な猫1:ラグドール

ラグドール
猫種ラグドール
性格大人しい、優しい、人懐こい
特徴滑らかな長毛、青い瞳
値段18万円前後

ラグドールには「ぬいぐるみ」という意味があり、その名の通り抱っこされるのが好きな性格です。大人しい、おおらかな、優しい性格でめったに怒らないです。

毛が長くふわふわで青い目をしていて知的な印象を受けますね。

ラグドールについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫2:ペルシャ

ペルシャ猫
猫種ペルシャ
性格のんびり、温和
特徴鼻ぺちゃ、長毛でふさふさ
値段10~20万円前後

長い時間じっと大人しく過ごす描種で、一緒にまったりできます。あまり鳴かない猫種で、目でコミュニケーションを取ることが多いですよ。

全身ふさふさしたグレーの毛に包まれています。

ペルシャについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫3:エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘア
猫種エキゾチックショートヘア
性格おっとり、従順
特徴短毛、鼻ぺちゃ、ずんぐり体型
値段10~35万円前後

短毛種ゆえの好奇心・茶目っ気を持つ一方、おっとりした性格を併せ持っています。ずんぐり、むっくりとした体でぽてぽて歩く姿が可愛いですよ。

エキゾチックショートヘアについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫4:ラガマフィン

ラガマフィン
猫種ラガマフィン
性格穏やか、賢い、従順
特徴毛色が様々、長毛でふわふわ
値段20万円前後

ラグドールから派生した描種で、ラガマフィンも抱っこされるとぬいぐるみのように大人しくて可愛いです。

ただし運動はあまり得意ではないので動きがゆっくり、のんびりしています。

ラガマフィンについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫5:スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールド
猫種スコティッシュフォールド
性格大人しい、おっとり、穏やか
特徴丸い顔、小さい垂れ耳、ずんぐり体型
値段10万円前後

スコティッシュフォールドはまん丸な顔、垂れ耳、瞳、ずんぐりむっくりとした体型が特徴で、愛らしい姿が魅力です。

また性格は大人しい、おっとり、のんびりで、一緒に生活しやすいこともポイントです。

スコティッシュフォールドについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫6:ヒマラヤン

ヒマラヤン2 猫
猫種ヒマラヤン
性格温和、おっとり
特徴青い瞳、一部毛の色が違う
値段10~30万円前後

ヒマラヤンは激しい運動を好まず、マイペースでのんびりとしています。鳴き声が静かで小さいですよ。膝の上でなでられるのが好きな子が多いです。

ヒマラヤンについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫7:ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘア
猫種ブリティッシュショートヘア
性格物静か、穏やか
特徴短めの鼻、豊満な顔、上品な印象を与える短毛
値段10~25万円前後

穏やかでのんびりな一方、ねずみハンターとしても有名で運動を好む一面があります。ぽてっとした顔、短い鼻が可愛いです。

ブリティッシュショートヘアについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫8:ロシアンブルー

ロシアンブルー
猫種ロシアンブルー
性格物静か
特徴青い毛色、緑色の瞳。あまり鳴かない
値段15万円前後

ロシアンブルーは「ボイスレスキャット」と呼ばれるほど、鳴き声が静かな描種です。

口角が上がっていてまるで微笑んでいるような顔は「ロシアンスマイル」と呼ばれ人々を魅了しています。

ロシアンブルーについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫9:セルカークレックス

セルカーク レックス
猫種セルカークレックス
性格 甘えん坊、人懐こい
特徴もこもこの巻き毛
値段15万円前後

ぽてっとした体は見る人に柔らかい印象を与えます。静かで落ち着いた場所を好む習性があり、飼い主さんの膝の上に座るのを好む子が多いですよ。たくさん触れ合いたいという方にはたまらないです。

セルカークレックスについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫10:メインクーン

メインクーン
猫種メインクーン
性格穏やか、優しい
特徴ピンと立った大きな耳
値段15~30万円前後

メインクーンは体が大きく、基本的にはどっしりと構えていて落ち着きがあります。穏やかで優しい性格なので、一緒にゆったりと暮らせますよ。

体が大きく、性格が優しいことから「ジェントル・ジャイアント」という異名が付いています。

メインクーンについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫11:バーマン

パーマン1
猫種バーマン
性格物静か、穏やか
特徴ポイントで毛の色が違う、サファイアブルーの瞳
値段12~30万円前後

バーマンは顔・耳・尻尾・手が濃い茶色で、胴体は白いという少し変わった見た目をしています。

激しく遊びまわるより、日向ぼっこをしたりお昼寝したりなどのんびり過ごすことを好みます。バーマンと一緒にのんびりするだけで、疲れを吹き飛ばし癒してくれます。

バーマンについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫12:サイベリアン

サイベリアン
猫種サイベリアン
性格温和、好奇心旺盛、賢い、忍耐強い
特徴厚みあるトリプルコート
値段30万円前後

毛が三層になるようにたくさん生えていて、厚み・ボリュームがあります。

サイベリアンは優しく温和な性格で、人と一緒にいるのが大好きです。

賢いので、無駄鳴きや問題行動が少ないですよ。たまに家を空けてしまう方でも飼いやすいといえます。賢い上に忍耐強いなんてかっこいいですね。

サイベリアンについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫13:シャルトリュー

shutterstock_104433629
猫種シャルトリュー
性格活発、おおらか、上品な見た目
特徴ブルーの被毛、オレンジの瞳
値段8~15万円前後

目がくりっとしていて口角が上がっているため、いつも顔が微笑んでいるように見えます。活発に動くことが好きですが、実は物静かな性格で頭が良いですよ。

静かに微笑んでいる姿がどこか上品さを感じさせます。

シャルトリューについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫14:バーミーズ

ヨーロピアンバーミーズ3
猫種バーミーズ
性格 穏やか、甘えたがり
特徴つややかな被毛、ゴールドの瞳、鳴き声が静か
値段13万円前後

つやのある毛並み、輝く瞳が特徴的で、上品な色合いが心をくすぐります。

鳴き声は小さく静かなので側にいてあげたくなりますね。甘えたがりな性格なので、なでられるのが好きで、飼い主さんの膝で大人しくしていることが多いですよ。

バーミーズについて詳しい記事はこちらです。

 

大人しくて人気な猫15:クリルアイランドボブテイル

クリル アイランド ボブテイル
猫種クリリアンボブテイル
性格穏やか、明るい
特徴短いしっぽ
値段20~30万円前後

毛は灰色や茶色で、しっぽが短く、体がしっかりしているのが特徴です。優しく穏やかな性格で攻撃的な子は少ないです。飼い主さんの膝の上で寝たり、飼い主さんと一緒にベッドで寝たりが好きですよ。

 

愛猫を大人しい性格に、育てるポイントは?

shutterstock_262945280

育てるポイント

  • 落ち着いて接する
  • 必要以上に怒らない
  • 猫にとって居心地の良い家を心がける
  • 家を落ち着いた雰囲気にする

猫の性格は個体差がありますので、活発な猫ちゃんを大人しい性格に育てることは難しいです。

しかし飼い主さんが落ち着いて接してあげると、大人しい性格に育つことが多いです。必要以上に興奮させたり怒らせたりしないように心がけてみてくださいね。

飼い主さんの接し方や、家の雰囲気を意識することで、大人しい子に育てられますよ。

 

性格を簡単に知っておこう!

セルカーク レックス

大人しい子を飼いたいという場合、あらかじめ大人しいとされる描種を知っておけば、飼い主さんの理想に近い子に巡り会えますね。

インターネットの情報以外には、猫に詳しい知り合いやペットショップの店員さんに聞いてみると色々な情報が集まって、選ぶ参考になりますよ。