大きい猫人気ランキングとおすすめ10選・種類と理由は?トイレはどうする?

からだの大きな猫を飼育してみたいけど、種類が多くて迷ってしまう。そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、アイペット損害保険株式会社が発表している「人気犬種・猫種ランキング2017」を参考に、1年間でアイペットの保険に加入した猫種の集計データのなかから大型の猫10種に絞ったランキングを紹介しています。

なお、pepy編集部では「体重が6kg以上になりうる猫」を大きな猫と判断しています。

 

飼いやすい大きい猫の条件は?

ノルウェージャンフォレストキャット

飼いやすい条件

  • 甘えん坊
  • 優しく温厚
  • 賢く従順

甘えん坊

飼い主さんによく甘える、人懐こい子は飼いやすいです。体が大きいと凛々しく見えてしまいますが、大きな猫の中にも甘え上手な子はたくさんいますよ。

 

優しくて温厚

体が大きいと動きがゆっくりになり、行動が大人しい子が多いです。優しくて温厚な猫はめったに怒りませんし、大人しく静かにできます。大人しい猫は比較的飼いやすいです。

 

賢く従順

賢い子は、コミュニケーション能力に長けており、しつけしやすいです。一緒に暮らすなら、言うことを聞いてくれるパートナが良いですよね。

 

人気な大きい猫1位:アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘア1
描種アメリカンショートヘア
体の大きさ6~8kg
性格人懐っこい、好奇心旺盛
特徴頭が良い、無駄鳴きが少ない
値段10万円程度

アメショーの愛称で、日本だけでなく世界中で愛されているアメリカンショートヘア。

人懐っこい性格をしているので、小さい子供や他のペットを飼育している家庭でも仲良くできます。無駄鳴きもほとんどしませんし、賢いので飼い主さんを困らせることも滅多にありませんよ。

アメリカンショートヘアについての詳しい記事はこちらです。

 

人気な大きい猫2位:ノルウェージャンフォレストキャット

shutterstock_84793606
描種ノルウェージャンフォレストキャット
体の大きさ3.5~6kg
性格温厚、フレンドリー
特徴まっすぐに通った鼻筋
値段8~15万円程度

フレンドリーな性格なので、小さな子供や他の動物とも仲良くできますし、飼いやすいです。賢く、スキンシップが好きなので簡単な芸を覚えてくれますよ。

ノルウェージャンフォレストキャットについての詳しい記事はこちらです。

 

人気な大きい猫3位:メインクーン

メインクーン
描種メインクーン
体の大きさ3~9kg
性格穏やか、優しい
特徴ピンと立った大きな耳
値段15~30万円程度

世界最長の記録を持つほど大きな猫です。大きくて凛々しい、ワイルドな見た目なのでヤマネコと例えられますね。

優しくて甘えん坊、遊び好きな性格で、犬みたいにふれあえる猫です。

メインクーンについての詳しい記事はこちらです。

 

人気な大きい猫4位:ラグドール

ラグドール
描種ラグドール
体の大きさ4~9kg
性格優しい、人懐こい、大人しい
特徴なめらかな長毛、ブルーの瞳
値段18万円程度

ラグドールはぬいぐるみという意味を持ち、その名の通り大人しく、抱っこされるのが大好きです。大人しい性格の子は飼いやすいです。

猫をたくさん抱っこしたい、もふもふしたいという方にオススメの猫です。

ラグドールについての詳しい記事はこちらです。

 

人気な大きい猫5位:ベンガル

ベンガル
描種ベンガル
体の大きさ5~8kg
性格温厚、社交的、甘えん坊
特徴ヒョウやジャガーのような模様、筋肉質な体型
値段20万円程度

イエネコとベンガルヤマネコを交配して生まれたのが、ベンガル猫です。

野性味のある外見から気性が荒いと思われがちですが、温厚で社交的、甘えん坊な性格をしています。小さな子どもや赤ちゃんがいる家庭でも仲良くできますよ。

ベンガルについての詳しい記事はこちらです。

 

人気な大きい猫6位:エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘア
描種エキゾチックショートヘア
体の大きさ3.5~6kg
性格マイペース、温厚、甘えん坊
特徴丸くて大きな離れた目、小さい鼻、丸い頭部
値段25万円程度

飼い主さんとのスキンシップが大好きな性格をしています。人懐こくて温厚な一面もあるので、他の猫はもちろん犬や小さな子供とも仲良くできますよ。

賢いので、しつけで困ることも少ないです。

エキゾチックショートヘアについての詳しい記事はこちらです。

 

人気な大きい猫7位:シャルトリュー

shutterstock_102234709
描種シャルトリュー
体の大きさ3~7kg
性格人懐こい、聡明
特徴羊毛のような手触りの被毛、胴と足が長い体型
値段20万円程度

いつも微笑んでいるように見えることから、微笑みの猫ともいわれます。性格は大らかで人懐っこいので、小さい子供の遊び相手にもなってくれますよ。

賢いので、しつけで飼い主さんの手を煩わせることも滅多にありません。

シャルトリューについての詳しい記事はこちらです。

 

人気な大きい猫8位:セルカークレックス

セルカークレックス
描種セルカークレックス
体の大きさ4.8~6.5kg
性格人懐っこい、寂しがり
特徴巻き毛、頭が丸く鼻が短い顔立ち
値段15万円程度

3大レックスの一種であり巻き毛猫の代表格ともいえるのが、セルカークレックス。

人懐っこく甘えん坊な性格をしているので、猫と密な時間を過ごしたいと考えている人には特におすすめです。

セルカークレックスについての詳しい記事はこちらです。

 

人気な大きい猫9位:サイベリアン

サイベリアン
描種サイベリアン
体の大きさ4.5~10kg
性格温和、好奇心旺盛、忍耐強い
特徴トリプルコート
値段30万円程度

海外では「犬派のための猫」と呼ばれるほど、犬に引けを取らず賢いです。投げたボールを取ってきたり、玄関までお出迎えに来てくれたりしてくれます。飼い主さんがたくさんふれあえる、接しやすく飼いやすい猫です。

サイベリアンについての詳しい記事はこちらです。

 

人気な大きい猫10位:オシキャット

オシキャット
描種オシキャット
体の大きさ5~7kg
性格人懐こい、人見知りをしない
特徴スポット(ヒョウ柄)、筋肉質な体型
値段15~20万円程度

仲間を作るのが好きで、自分にとってのリーダーに従順な面があるので、飼い主さんの後をよくついて回ります。サバンナキャットのように水遊びしたり、泳いだりが大好きです。

野性的な風貌でありながら人懐こいというギャップが、多くの人を魅了し続けているオシキャット。

外見からは想像できないほど友好的で、人見知りも全くしません。初めて見る人にも撫でてほしいと近づいていくほどですよ。

オシキャットについての詳しい記事はこちらです。

 

大きい猫を飼育する、トイレはどうする?

shutterstock_14486356

トイレの大きさ

  • 大きめ

体の大きい猫ちゃんだと通常の猫用トイレでは狭すぎることがあります。狭すぎるとトイレを使ってくれないので、猫ちゃんが余裕を持って入れるように大きめの猫用トイレを用意してあげてくださいね。

 

大きい子も素敵!

ラグドール

大きめの猫は、おっとりした性格の魅力的な子が多いですね。それぞれの個性を見て、自分の性格や生活に合った子を見つけてあげてくださいね。