人懐っこい猫15選・人気ランキングの種類と理由は?育て方のポイントは?

猫はあまり懐かないというイメージを持っている方もいらっしゃいますが、実は人に懐きやすい種類もいます。懐いてくれるのはやはり嬉しいですよね。

この記事では人懐っこい猫の種類を紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

 

人懐っこい猫の特徴は?

エキゾチックショートヘア 猫

人懐っこい猫の特徴

  • 甘えん坊
  • 社交的
  • 賢こい、しつけやすい

甘えん坊

足にすりすりしてきたり、なでてあげると甘えてきたりなど、甘えん坊な猫は人懐っこいですよね。

全力で飼い主さんに大好きアピールをしてくるので、応えずにはいられません。甘えられるだけで幸せな気分になってしまうこと間違いなしです。

 

社交的

社交的な猫は初めての人や動物とでも仲良く出来ます。

攻撃性は低く、誰とでもフレンドリーに接しますし、人にも懐きやすいですよ。

 

賢くしつけがしやすい

賢い子は問題行動が少なく、飼い主さんの言うことを分かってくれるのでしつけやすいですし、人に懐くことが多いです。

バラエティー番組で特集されるような芸を覚えられる猫も珍しくないですよ。

 

人気の人懐っこい猫ランキング1位:バーミーズ

バーミーズ
描種 バーミーズ
性格 穏やか
特徴 つややかな被毛とゴールドの瞳
値段 13万円前後

バーミーズは甘えん坊な性格の子が多いです。

飼い主さんに懐きやすくて、飼い主さんの膝の上でなでられるのが好きですよ。鳴き声も小さく静かなので、「慈悲深い猫」とも呼ばれています。

バーミーズについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング2位:ラグドール

ラグドール
描種 ラグドール
性格 優しい、大人しい
特徴 なめらかな長毛とブルーの瞳
値段 18万円前後

ラグドールには、ぬいぐるみという意味があります。抱っこされるのを好み、ぬいぐるみのように抱っこされると静かに大人しくできる描種です。飼い主さんとのふれあいが好きで、人懐っこい子が多いですよ。

社交性もあるので、知らない人と仲良くなったり、打ち解けたりするのが得意です。

ラグドールについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング3位:エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘア_びっくり
描種 エキゾチックショートヘア
性格 おっとりしている、従順
特徴 鼻ぺちゃ、短毛、ずんぐりとした体型
値段 10~35万円前後

エキゾチックショートヘアはペルシャと短毛種の交配によって生まれました。

おっとりした性格とともに、短毛種の特徴といえる好奇心や茶目っ気を併せ持っていて人気があります。

エキゾチックショートヘアについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング4位:ペルシャ

チンチラペルシャ
描種 ペルシャ
性格 のんびり、温和
特徴 鼻ぺちゃ、長毛がふさふさ
値段 10~20万円前後

温和で愛情深い性格を持っています。

飼い主さんだけでなく家族とも関係を築くのが上手で、打ち解けるのが早いですよ。

かなりの時間をじっとおとなしく過ごす習性があり、愛猫と一緒にまったり過ごしたいという方に是非おすすめです。

ペルシャについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング5位:メインクーン

メインクーン
描種 メインクーン
性格 穏やか、優しい
特徴 ピンと立った大きな耳
値段 15~30万円前後

メインクーンは体が大きく、穏やかで優しい性格の描種です。

メインクーンの特性から「ジェントル・ジャイアント」という異名も付いていますよ。社交性も併せ持っていて、初対面の人や動物とも仲良く出来ますよ。

メインクーンについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング6位:バーマン

パーマン1
描種 バーマン
性格 穏やか、物静か
特徴 足先の毛色が白い、サファイアブルーの瞳
値段 12~30万円前後

バーマンは日向ぼっこやお昼寝などして、のんびり過ごすことを好みます。飼い主さんと寝ることも大好きで、よく人に懐きますよ。側にいるだけで癒しを与えてくれます。

気品や神秘さをかもし出すほど美しい猫で、その姿から「聖なる猫」という伝説が生まれていますよ。

バーマンについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング7位:スフィンクス

スフィンクス3
描種 スフィンクス
性格 好奇心旺盛、やんちゃ
特徴 無毛、皮膚がしわしわ
値段 20~25万円前後

人から注目されることや、やんちゃ・イタズラで飼い主さんと触れ合うことが好きで、茶目っ気な性格です。人と接することを好み、よく懐きます。

猫の毛についたアレルギー原因物質をきっかけにアレルギーが出ることが一般的ですが、スフィンクスには毛が生えてないので、猫アレルギーの方でも飼いやすいとされています。

スフィンクスについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング8位:ボンベイ

shutterstock_202933678
描種 ボンベイ
性格 物静か、好奇心旺盛
特徴 真っ黒な被毛、金や胴色の瞳
値段 25~30万円前後

ボンベイは甘えん坊で家族とコミュニケーションを取るのが得意です。

人と遊ぶのが大好きで、遊ぶ中でどんどん人に懐いていきますよ。

「小さな黒豹」を生み出す目的で交配され誕生した描種です。しなやかな筋肉、体を覆う黒い被毛、立ち姿をワイルドな雰囲気を放っています。

ボンベイについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング9位:アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘア
描種 アメリカンショートヘア
性格 優しい、陽気
特徴 丸みのある顔、しっかりしとしたマズル
値段 10万円前後

アメリカンショートヘアは穏やかで優しい性格ながら、冒険好きな一面も持っています。

おじけづくことが少ないので、人見知りせずに人や動物と接することができますよ。猫に詳しくない方でも一度は名前を耳にするほど、代表的な描種です。

アメリカンショートヘアについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング10位:マンチカン

猫 マンチカン1
描種 マンチカン
性格 好奇心旺盛
特徴 短い足
値段 15~35万円前後

マンチカンは好奇心旺盛なので、よくちょこちょこ歩き回ります。

賢くしつけやすいので、人と関係を築くのが上手ですよ。短い足で歩き回る姿にひかれる方も多いですね。

普段は元気に遊びまわり、ジャンプするのが得意です。

マンチカンについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング11位:スコティッシュフォールド

猫 スコティッシュフォールド
描種 スコティッシュフォールド
性格 甘えん坊、穏やか、おっとりしている
特徴 丸い顔、小さい垂れ耳
値段 10万円前後

スコティッシュフォールドは甘えん坊かつ穏やかな性格で、人に懐きやすいです。

垂れ耳、まん丸な顔、ふっくらした体つきといった愛らしい要素が豊富ですね。

スコティッシュフォールドは足をべったり床につけ、背中から起き上がるように座ります。スコティッシュの独特で可愛い座り方は「スコ座り」と呼ばれていますよ。

スコティッシュフォールドについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング12位:ラガマフィン

ラガマフィン
描種 ラガマフィン
性格 穏やか、賢い、従順
特徴 毛色が様々、ふわふわした長毛
値段 20万円前後

賢く、穏やかな性格で、飼い主さんと関係を気づくのが上手です。

ラグドールから派生した描種なので、持ち上げても大人しいところなどが受け継がれていますよ。

毛色はカラーバリエーション豊富で、毛の触り心地はふわふわです。鼻は短めで、優しい印象をかもす丸顔です。足先が少し大きめで、ぽてぽてと歩く姿は見る人を夢中にさせます。

ラガマフィンについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング13位:ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャット 
描種 ノルウェージャンフォレストキャット
性格 温厚、フレンドリー、賢い
特徴 まっすぐに通った鼻筋
値段 8~15万円前後

フレンドリーな性格なので、小さな子や他の動物と仲良くなるのが得意です。スキンシップが大好きなだけでなく賢いので、簡単な芸であれば練習することで覚えられますよ。

ノルウェージャンフォレストキャットについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング14位:ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘア5
描種 ブリティッシュショートヘア
性格 穏やか、物静か、マイペース、甘えん坊
特徴 ベルベットのような短毛、豊満な顔、短めの鼻
値段 10~25万円前後

穏やかでマイペース、また甘えん坊な性格なので、飼い主さんとべったり一緒にいることがしばしばあります。

ねずみハンターの一面もあり、性格とのギャップがたまらないという方もいますよ。

ブリティッシュショートヘアについて詳しい記事はこちらです。

 

人気の人懐っこい猫ランキング15位:アビシニアン

アビシニアン
描種 アビシニアン
性格 おおらか、賢い
特徴 被毛一本に
何層もの色の帯がある
値段 15~20万円前後

賢く、おおらかで、おしゃべりが好き。コミュニケーションをとるのが上手で人に懐きやすい猫です。

細く長い四肢としなやかなボディは凛とした印象を与えてくれますよね。鈴を転がすようなかわいい声で鳴くのも魅力です。

アビシニアンについて詳しい記事はこちらです。

 

愛猫を人懐っこい性格に、育て方のポイントは?

アメリカンショートヘア

人懐っこく育てるポイント

  • たくさん接する

人懐っこい性格に育てるには、小さい頃から積極的に接することが大切です。生後6ヶ月までに人と触れ合うことが多かった猫は人懐っこい性格になるとされます。

性格には個体差がありますし、元から人見知りで怖がりな性格な猫と無理やり触れ合おうとすると関係に悪影響を与えることもあります。

あらかじめ性格をおおまかに知った状態で飼い始めれば、描種にあった付き合い方をしてあげられますね。

 

やっぱり懐いてほしい!

アビシニアン 

人懐っこい猫はクールな猫とはまた違う魅力があります。

よく懐いた猫と一緒に生活するのも、楽しい猫ライフの一つですよね。

見た目ももちろん大切ですが、性格の好みから飼いたい猫を決めてみるのも楽しいですよ。