トイプードルの肉球、役割やケア方法、クリームの選び方は?おすすめ商品は?

飼い主さんの中には、愛犬の肉球を触ることが好きという人も多いと思います。ぷにぷに柔らかい所としっかり硬い所があって、つい気になってしまいますよね。一体、何のために肉球があるのか、その理由をちゃんと答えられますか?

この記事では、トイプードルの肉球について、役割やケア方法、クリームの選び方をまとめました。

 

トイプードルの肉球、役割は?

shutterstock_753123478

トイプードルの肉球は、歩いたり、走ったりした時の衝撃を吸収し、足を守る役割があります。犬の肉球が厚くなっているのは、地面の熱さや冷たさから体を守るためですよ。

一般的に犬は「人間のように全身では汗をかかない」といわれていますが、実は、肉球から汗を出して体温調節をしています。動物病院で緊張しすぎて、肉球がビッショリなんて話を時おり耳にします。

 

肉球は普段からケアするべき?理由は?

shutterstock_642971575

普段から肉球ケアが必要とされる理由について詳しく解説します。

 

怪我しやすくなる

生まれて間もない頃はとても柔らかい肉球も、散歩で硬いアスファルトの上を歩いたり、フローリングの化学薬剤などの影響でだんだんと硬く角質化していきます。

硬くなった肉球は滑りやすく、パテラなどの関節トラブルやヘルニアの原因になりますよ。老犬の場合は、転倒によって骨折してしまうケースも少なくありません。

 

乾燥しやすい

犬も年を取ると、人間と同じで新陳代謝が悪くなり体の水分量も減っていきます。皮膚の一部である肉球も水分が失われるため、乾燥しやすくなってしまいます。

また、夏は発汗量が増えるため、汗が乾いたあとは特に乾燥を招きやすいといわれています。肉球が乾燥しているとフローリングの上で滑りやすく、骨格の形成に悪影響を与える可能性がありますよ。

 

肉球のケガは治りにくい

シニア期になると、肉球に角質の厚い層ができて白っぽくガサガサになることがあります。ガサガサの状態のまま放置すると、肉球があかぎれのようになってしまい出血したり、ひび割れた部分から雑菌が入り込んで、感染症を起こしてしまうこともありますよ。

肉球は皮膚構造上、治る前に歩いてしまうことから、ケガが治りにくい部分だといわれています。普段から何か異常がないかチェックしてあげてくださいね。

 

トイプードルの肉球ケア、方法は?

shutterstock_449623801 (1)

トイプードルの肉球ケアには、犬用の肉球クリームを使用します。足の裏をチェックし、汚れている場合はウェットティッシュなどで拭いてあげてくださいね。

肉球は神経がたくさん通っているため、どの犬にとっても敏感なところです。あまり拭きすぎてもよくないので、軽く拭き取る程度で止めるのがポイントですよ。

足回りの毛が伸びている場合は、ハサミやバリカンなどでカットしてください。肉球クリームは適量を手にとって、マッサージをするように塗ってあげると喜んでくれますよ。

 

肉球クリーム、選び方は?

shutterstock_1029146422

慣れないうちは気にしてクリームを舐めることもあるので、口に入れても安全なものや原材料などを確認してから、愛犬に合ったものを選んでください。

肉球クリームには、クリーム系、蜜蝋系、ジェル系、ローション系など様々なタイプがありますよ。

 

トイプードルの肉球ケアにおすすめの商品は?

shutterstock_472409836 (1)

トイプードルの肉球ケアにおすすめの商品

  • ハッピーピーター オーガニックホホバと海藻エキスの肉球クリーム
  • DHC 肉球ケアクリーム
  • トーラス パウソフト
  • 毎日キレイ ラクラク肉球ケアシート
  • リンレイ リビングわん&にゃん! スリップ軽減ワックスシート

 

おすすめ1:ハッピーピーター オーガニックホホバと海藻エキスの肉球クリーム

フード画像余白編集.pptx (3)
商品名 ハッピーピーター オーガニックホホバと海藻エキスの肉球クリーム
内容量 100g
原材料 モズク海藻フコイダン
Amazon価格 2,052円

7種類の天然保湿エキスを配合した舐めても安心な肉球クリームですよ。冬の乾燥、夏のアスファルトで傷んだ肉球を大切にケアします。ポンプ式なので、指が中身のクリーム触れず清潔に使い続けることができます。

 

おすすめ2:DHC 肉球ケアクリーム

フード画像余白編集.pptx (4)
商品名 DHC 肉球ケアクリーム
内容量 20g
原材料 オリーブバージンオイル
Amazon価格 535円

オリーブバージンオイル、米由来セラミド、プレヒアルロン酸といった保護成分が配合されています乾燥して硬くなりがちな肉球にうるおいを与えて水分をキープし、肌のバリアを守ってくれます。食品に使用されている成分だけで作られているので舐めても安心ですよ。

 

おすすめ3:トーラス パウソフト

フード画像余白編集.pptx (5)
商品名トーラス パウソフト
内容量 50ml
原材料 バージン・ココナッツオイル
Amazon価格 680円

アスファルトのお散歩やシニア犬の乾燥によるガサガサをケアします。手を汚さない塗布タイプで、フローリングでの滑り止めにも最適です。水性なので汗腺を塞ぐことなく、安心して使用できますよ。

 

おすすめ4:毎日キレイ ラクラク肉球ケアシート

フード画像余白編集.pptx (6)
商品名 毎日キレイ ラクラク肉球ケアシート
内容量 30枚入
原材料 不織布(パルプ・レーヨン・融着繊維)
Amazon価格486円

特殊シートの溝で足裏についた細かな汚れもかき取れますよ。ヒアルロン酸配合で粘性の高い薬液を使用しているので、しっかりと保湿ができます。肉球の保湿とスリップ防止を考慮した肉球ケア専用シートです。

 

おすすめ5:リンレイ リビングわん&にゃん! スリップ軽減ワックスシート

フード画像余白編集.pptx (7)
商品名リンレイ リビングわん&にゃん! スリップ軽減ワックスシート
内容量 10枚入
原材料 レーヨン系不織布
Amazon価格 317円

犬が家の中で暮らしやすいように専用設計されたスベリにくく、キズがつきにくいフローリング用ワックスです。走りキズや引っかきキズがつきにくいワックス被膜を形成するため、キズに強いアクリル樹脂でできています。塗布乾燥後は愛犬が舐めても安心ですよ。

 

肉球ケアが大切です

shutterstock_653641360

意外にも犬の肉球は、多くの重要な役割を果たしています。いつまでも快適な生活を送れるように普段からケアしてあげてくださいね。

飼い主さんの優しさはきっと愛犬に届きますよ。