【#ペピLIFE】猫のそばこと私のアメリカ西海岸生活㉖

アメリカ西海岸カリフォルニア州のサンノゼ在住。2016年8月にアニマルシェルターにて愛猫「そばこ」と出会い、引き取る。日本とアメリカでのペットを取り巻く環境の違いや、アメリカでのユニークな暮らしを綴る。
shutterstock_541471525

この記事は連載記事です。

アメリカ西海岸カリフォルニア州在住の「いつか」さん夫婦と、飼い猫「そばこ」の生活の様子をご紹介しています。

第26回目の今回は「そばこのお気に入りグッズランキング」をご紹介します!人間にとってはただの箱でも、そばこくんにかかれば楽しいおもちゃに大変身。大好きなもので遊んでいるそばこくんの可愛い姿をご覧あれ(^^)/

 

 

今年もよろしくお願いいたします!

2018年という新しい年が始まり、2016 年の夏にやってきたそばことの生活も二年目を迎えました。

すっかり我が家での生活に馴染んでくれて、多少の意思疎通を図ったりお互いの生活リズムを理解したりすることができるようになったような気がします。

そんな一年間に買った・手に入れたもののなかでそばこの特にお気に入りになったものを紹介したいと思います。

 

第5位:Amazon の Petstages Tower of Tracks Cat Toy

そばこ261

先日紹介したペットカメラを導入してから、私たちが不在のときにはそばこは結構寝て過ごしていることがわかり、もしかして一人でも遊べるおもちゃをもっと増やしてあげたほうがいいのでは?ということで、アメリカのアマゾンで猫のおもちゃ人気一位を買って見ました(安易な選び方)。

さすが人気第一位なだけあって、そばこは大ハマリ!

このおもちゃで遊んでいる音が深夜まで響いていました。

早速同僚の猫オーナーたちにすすめたところ、どこでも好評のようです。

ちなみにこのおもちゃは三重のレーンにそれぞれボールが入っていて手で回して遊べるのですが、一番下のレーンに入っていたボールが初日で行方不明になり、今もでてきません。

 

第四位:IKEA のブランケット

そばこ262

今まで夜寝るときにはリビングのソファー派だったそばこですが、IKEA で新しいブランケットを買ったところその触り心地が気に入ったようで、もっぱら昼寝も夜寝もベッドにくるようになりました。

近くで寝てくれてとても可愛いのですが、乗ってくるときには必ず私の足を踏んでいき、私たちの足の間から絶対に動かないので微妙に動きづらいことがあります…。

 

第三位:Allbirds というブランドの靴が入っていた箱

Maker:S,Date:2017-8-7,Ver:6,Lens:Kan03,Act:Lar02,E-ve

夫の足の形が少し変わっていて、ちょうどいいサイズの靴を買うと親指のところがすぐ擦れてしまうので、新しい靴を Allbirds というブランドで買いました。

このブランド、2個の長方形を連結させた変わった形の箱に片方ずつ靴が入ってきたのですが、この箱がとてもお気に入りになりました。

2つの箱を繋いでいるダンボールの板の上に乗って箱に挟まれながら、たまに両隣の箱を覗いたり匂いを嗅いだりするのが楽しいようです。

 

第二位:ソファー用爪とぎの入っていた箱

そばこ264

あまりにもソファーの角で爪とぎをするので、ソファーをボロボロにしてしまい、その前に爪とぎを立てかけてみても倒したり倒れたりして結局ソファーで爪をといでしまうので、ソファーの角をガードする爪とぎを買って設置してみました。

設置後、無事その爪とぎで爪を研いでくれるようになったのでめでたしめでたしというところでしたが、特に気に入ったのは爪とぎではなくそれの入っていた細長いダンボール。

ダンボールに出たり入ったり、お気に入りのぬいぐるみを隠したりあまりに楽しそうなので、部屋の隅に常設してあげることにしました。

 

第一位:IKEAのネズミのぬいぐるみ

Maker:S,Date:2017-9-18,Ver:6,Lens:Kan03,Act:Lar02,E:Y

IKEA に買い物に行ったときに茶色のネズミのぬいぐるみがあったので、もしかしたら気にいるかも?と買ってみたところ、一番お気に入りのおもちゃになりました。

それまでにも夫のご両親がおみやげに下さった灰色のねずみのぬいぐるみがあり、たまに飲み水に沈めたりして楽しんでいたのですが、新しい茶色ののものは更に気に入ったようで、毎日数回は手ではじいては追いかけたり、ケリケリしたり、運んで隠してみたり、ほんとうによく遊んでいます。

毎日欠かさず遊んでいるので常にその場所が移動していて、部屋の思わぬところからでてくることもしばしば。

他の猫もこんなに気に入るものなのか、次に IKEA に行ったら大量に購入して周りの猫好きに配って、反応を聞いてみたいなと画策しています。

 

続きはまた次回!