【#ペピLIFE】猫のもちもちブラザーズ 〜よもぎ・きなこ・おはぎのHappy Life③

この記事は連載記事です。

東京都在住の「もちママ」さんご家族と、3匹の飼い猫「よもぎ」ちゃん「きなこ」くん「おはぎ」くんの「もちもちブラザーズ」の生活の様子をご紹介しています。

前回、ママさんの努力もむなしく、新入りのきなこくん&おはぎくんと初日からバッチリ対面してしまったよもぎちゃんですが、その後3匹はどうなったのでしょうか…?

第1~2回をまだお読みでない方は、特集リンクから移動できます。

 

様子を伺い合う3匹…

初日からきなこ、おはぎとバッチリ対面してしまったよもぎ。

「ママ!うちに変な奴らがいるにゃ!!」

と言わんばかりに、超警戒モードです。

私の側にいるものの、声をかけても撫でても一切リアクションなしで、きなこおはぎをじっと監視しています。

きなことおはぎは、最初は怖がって震えていましたが、1時間もすると寝床から出てきて、部屋の中の探検を始めます。

二人だから安心しているのか、物怖じする様子もありませんし、よもぎを見ても逃げもしません。

image2 (2)
さすが子猫!!図太い(笑)

しばらくすると二人でぴょんぴょん遊び始めました!新しい家を気に入ってくれたようです。

一方よもぎは警戒してるものの、子猫に手を出すこともなくご飯やトイレはいつも通りにしていたので、ひとまずそっとしておくことに。

🐾🐾🐾

とりあえずなんとか落ち着いた我が家。

子猫はちっこくて可愛くて、抱っこしたい気持ちが湧き上がってきますが、まだ我慢です(笑)

その日はよもぎと一緒に眠りました。

 

 だんだんと変化していく環境

次の日は日曜日でした。

目が覚めると、きなことおはぎがいません!

ええっ!?一体どこへ!?と思ったらハンガーラックのの端っこで二人ひっついて丸まっていました。

image1

 

よもぎは前の日よりは普通に過ごしているようでしたが、むしろきなこ、おはぎが怖がってる様子。

しかし、私の顔を見た途端、安心したのかにゃーにゃー言いながら飛び出してくるのです。

か…かわいいぃぃーーー!!!!!!

でも、ちょっとでもきなこおはぎに構ってると、よもぎのじとっとした視線が背中に刺さります(笑)

まだまだ我慢、我慢…。

その日は一日中3匹を見ていましたが、少しずつお互いの存在を認め始めている気がしました。

image9
よもぎの警戒モードも少し緩くなり、私の膝の上でまったり寛いだりしていました。

🐾🐾🐾

さらに次の日、月曜日です。

私は3匹が心配でしたが泣く泣く仕事へ向かいました。

子猫のカリカリをたくさんお皿に入れて、子猫用の臨時トイレも置いて、水も3箇所に置きました。

大丈夫かなぁ?怪我とかしてないかなぁ?などと色々考えながら、仕事を急いで終わらせて家に帰ってきます。

おかえりーー!!!

まずは玄関でよもぎのかわいいお出迎えが待っていました。

そして、またもやきなこおはぎがいない?!

と思ったら、寝室のテレビの裏側に。

昨日まではよもぎのいる寝室には来なかったのに!やっぱり子猫は適応能力が高いなぁ。

なんて感心していると、なんとよもぎがきなこおはぎと遊びたがっているではないですか!

テレビ裏を探検するきなこおはぎを、よもぎが尻尾を振りながらちょんちょんと触っているのです。

それも攻撃的ではなく、そっと優しい手つきで!!

あの気性の荒いよもぎがこんなに早く打ち解けてくれるなんて、正直信じられませんでした(笑)

もしかしたら時間がかかっても仲良くなるのは難しいかもしれない、という気持ちもありましたので、初めて見るよもぎの姿に感動して泣きそうになる母でした。

 

そして1週間が経った頃…

ついに私は感動の場面に遭遇します。

image4 (1)
念願の3ショットです(泣)

よもぎにきなことおはぎが寄り添っています!

少しずつ距離は縮まってきたものの、きなことおはぎにひっつかれるのは嫌いなよもぎ。

短時間なら甘えてくるきなこおはぎを舐めてあげたりすることはありましたが、よもぎがすぐに逃げてしまうので、微妙な距離感の3匹でした。

ですが、その日はベッドの隅っこで3人ぴったりひっついていたのです!!

image5 (1)
よもぎはちょっと嫌そうにも見えますが、逃げることもなく受け入れています。

🐾🐾🐾

よもぎはちゃんとお姉さんになっていました。

しかも、私を噛む時も痛いと言ったらやめてくれるようになったし、ご飯も遊びも弟達に譲るようになりました。

あのよもぎにしては、かなりの大成長です(笑)

家族のいなかったよもぎは、弟たちのおかげで少し大人になれたのでした!

そしてきなこ、おはぎもよもぎお姉ちゃんのことが大好きになりました。

image7 (1)
続きはまた次回!