柴犬の耳掃除、頻度や方法、注意点は?嫌がる時は?おすすめ商品は?

犬の耳の掃除は大事なケアの1つですよね。

柴犬のように立ち耳の犬の場合のケアはどのようにしたらいいのでしょうか。

この記事では、柴犬の耳掃除の頻度や方法、注意点や耳掃除を嫌がるときのポイントとおすすめ商品をまとめました。

 

柴犬にも耳掃除は必要?

柴犬_犬_ドヤ顔

柴犬などの立ち耳の犬は、耳が立っているがために散歩などで土ぼこりや花粉で耳の中が汚れてしまいます。

耳掃除を行わないと耳の中の環境が悪くなってしまい、外耳炎などの耳の病気や、炎症を起こすことで皮膚炎などにかかってしまうことがあるので、柴犬にも定期的な耳掃除が必要です。

 

柴犬の耳掃除、頻度は?

柴犬

柴犬の耳掃除の頻度

  • 1週間に1回

柴犬の耳掃除を行う目安としては一週間に1回程度です。

毎日耳の中をチェックして、汚れてきたら耳掃除をしてあげてください。

頻繁な耳掃除は耳の中を傷つける原因にもなるので、やりすぎには注意してくださいね。

 

柴犬の耳掃除、方法は?

柴犬

柴犬の耳掃除の方法

  1. 1.洗浄液を垂らす
  2. 2.なじませるためにマッサージする
  3. 3.耳の中のイヤークリーナーを外に出させる
  4. 4.汚れをコットンで優しくふき取る

まず、「犬用の耳洗浄液」と「コットン」を用意します。

耳の中に洗浄液を数滴垂らし、耳の根元のコリコリした部分を親指と人差し指で挟んで、洗浄液をなじませて優しくマッサージします。

上手くマッサージができていると、「クチュックチュッ」という音が鳴るのでこの音を目安にしてくださいね。

マッサージが終わったら、耳の中の洗浄液を外に出すために首を振らせます。ここでしっかり頭を振ることで、耳の中からキレイに洗浄液が出て行きますよ。

もし、うまく頭を振ってくれないときは、耳の中に「フー」と軽く息を吹きかけると反射的に首を振ってくれるのでおすすめです。

汚れが浮き出てきたらコットンで優しくふき取ってください。

耳の外側が耳垢や異物で汚れている場合は、洗浄液を含ませたコットンで押し当てるようにして耳掃除を行ってくださいね。

 

柴犬の耳掃除、注意点は?

柴犬

犬の耳はデリケートですので、力をいれてゴシゴシ耳掃除をしてしまうと耳の中を傷つけてしまい、外耳炎を引き起こしてしまいます。

麺棒は、先の綿が耳の中に入ってしまい取れなくなったり、耳の奥まで入れてしまって耳の中を傷つけてしまったり、汚れを奥に押し込んでしまいうこともあるので、コットン等のやわらかい物を使用してくださいね。

 

柴犬の耳掃除、嫌がる時はどうする?

柴犬

耳の中に急に冷たい洗浄液が入ってきてびっくりしたり、洗浄液のスーッとする感じの匂いが気になったりと耳掃除を嫌がることがあります。

その場合は、アルコールが入ってない洗浄液を人肌くらいに温めて使用してあげてくださいね。

自宅での耳掃除はコツが必要ですので、慣れるまでに時間がかかります。

極度に嫌がる場合やうまくできない場合は、無理に行わず、獣医師に相談することをおすすめしますよ。

 

柴犬の耳掃除、やらなかったらどうなる?病気になる?

柴犬

犬の耳の手入れをしないと耳垢が溜まってしまい、悪臭、ただれ、外耳炎や中耳炎、耳疥癬(かいせん)などの皮膚炎や病気にかかってしまうことがあります。

病気は耳の中で起こるので、気付かないうちに炎症を起こしてしまい、何度も繰り返してしまうという悪循環に陥ることがあります。

柴犬が耳の病気にならないために、常に耳の中を清潔にしてあげることが大切ですよ。

犬の外耳炎について詳しい記事はこちらです。

 

柴犬の耳掃除、おすすめ商品1:耳洗浄液 クリスプイヤーウォッシュ

耳洗浄液
商品名耳洗浄液 クリスプイヤーウォッシュ
内容量60ml
原材料 蒸留水、天然ミネラル等
Amazon価格 1,280円

「クリスプ」が製造している、ノンアルコールタイプのペット用の耳洗浄液です。

植物の力で耳の洗浄を行い、健康な内耳環境を維持します。確かな安全性と無味無臭で肌や被毛にやさしい安心成分です。

驚異の植物力、天然植物の力で耳の汚れやニオイを分解除去しますよ。

 

柴犬の耳掃除、おすすめ商品2:ベッツ イヤークリーナー

耳洗浄液
商品名日本全薬工業 ベッツ イヤークリーナー
内容量140mL
原材料サリチル酸
Amazon価格2,150円

「日本全薬工業」が製造している、ペット用の耳洗浄液です。

優れた殺菌消臭効果で増加した耳内細菌を減少させ、耳内の悪臭を除去し、殺菌消臭します。

特に外耳起因菌あるいは悪化菌とされるS.intermediusやM.pachydermatis等を減少あるいは消失させ、耳内環境を清浄化します。

耳垢除去や耳垢等の汚れの除去はもちろんのこと、外耳炎に伴うかゆみを軽減しますよ。

細胞障害性試験において刺激性が低いことや、健常耳や外耳炎羅患耳に対する安全性も確認されています。

 

柴犬の耳掃除、おすすめ商品3:オーツ イヤークリーナー

耳洗浄液
商品名オーツ イヤークリーナー
内容量125mL
原材料オーツアベナンスラマイド
Amazon価格2,130円

「日本全薬工業」が製造している、ペット用の耳洗浄液です。

天然のオーツ(カラス麦)から耳ケアに有用な成分を抽出し、イヤークリーナーの主成分となっています。

低刺激性で動物の耳にも人の手にも優しく、微香性で鼻を突くような嫌な刺激臭がありませんよ。

 

柴犬の耳掃除、おすすめ商品4:ノルバサンオチック

耳洗浄液
商品名ノルバサンオチック
内容量118ml
原材料ポリオキシエチレンオクチルフェニルエーテル等
Amazon価格 1,823円

「ノルバサン」が製造している、多くの動物病院で使用されている、犬用の耳洗浄液です。

油分を含んだ頑固な耳アカもすっきりきれいに取れますよ。

アルコール成分も非常に少なくスースーしないので、愛犬が嫌がらずに使うことができます。

 

柴犬の耳掃除、おすすめ商品5:ハーブ&ピュアイヤーローション

耳洗浄液
商品名ハーブ&ピュアイヤーローション
内容量150ml
原材料パルマローザ油、ハーブエキス等
Amazon価格 1,280円

「ハーブ&ピュア」が製造している、18種のハーブが配合された低刺激性洗浄液です。

舐めても安心な食品添加物洗浄成分を使用し、ペットの耳内部の汚れをやさしく落とします。

ヒアルロン酸・保湿アミノ酸配合で、うるおいを与え耳内部のコンディションを整えてくれますよ 。

 

立ち耳でも定期的な耳のケアを!

shutterstock_215647093

柴犬のような立ち耳の犬も、ほこりなどの汚れがたまると皮膚炎や耳の病気になることがあります。

気づかないうちに耳の中で炎症が起こる事態にならないように、定期的な耳のケアをすることをおすすめしますよ。