【#ペピLIFE】トイプー姉妹と東北で暮らす「メープルクレープ」な日常③

この記事は連載記事です。

東北地方に在住の「えふ」さんご家族とその飼い犬「メープル」ちゃん「クレープ」ちゃん姉妹生活の様子をご紹介しています。

第3回目の今回は、えふさんご家族がいよいよトイプードルのブリーダーさんにご対面!のお話です。

第1~2回をまだお読みでない方は、特集リンクから移動できます。

あけましておめでとうございます。
1515998598017

1515998599398
いよいよ、わんこ界?!最大のイベント年の戌年を迎えました(笑)

わんこたちにとっては、何も変わらないというか、なんのことやら(;^ω^)ですが、飼い主さんたちにとっては、今年の盛り上がりはいつも以上になることでしょう!

トイプードルをはじめ、全てのわんこの飼い主のみなさん♪

そして、わんこを飼いたいと思っている方、そして、もちろんにゃんこさん、うさぎさん…全てのペットを飼っているみなさん、みんなで素敵な1年をすごしましょう♪

※狛犬コラボの写真は『バックステール』さんより。インスタグラムはこちら

 

ブリーダー探しの旅スタート!

インターネットが自由に使えるようになったのは、いつからだろう…。

就職したばかりのころは、ワープロでフロッピーディスクなんてものを使ってたのにと、遠い昔を思い出してしまいましたが(笑)

「メープルをお迎えした2009年はどんな出来事があったかしら?」なんて、ちょっと調べてみたりもインターネットを使えばすぐです。本当に素晴らしい時代だと思います。

🐾🐾🐾

私にとって、2009年はこれといったニュースはなく、裁判員制度がスタートした年だったようです。

何でも調べられるインターネットの普及率も70%を超えていたようで、私もその中に入っていました(笑)

8年前は、すでに時代の流れに乗っていたようで、自宅にも普通にパソコンがあり、何でもインターネットで簡単に調べることができたので、時間があればブリーダーさんを探していました。

とりあえずトイプードルを見てから飼う時期も考えたいな~と思っていたので、見学をさせてくれるところを探すことにしました。

 

どこのブリーダーさんからお迎えしよう?

インターネットでブリーダーさんを探すと、あるあるある!全国各地にたくさんあります!

そして、空輸やお届けなんてシステムをしているブリーダーさんもあるではないですか!

「へ~。わんこを買うって、今時はこんななのね~」と見ていましたが、まてまて!現実的に考えても、やはり空輸やお届けしてもらわないとお迎えできない距離のブリーダーさんはどうなのかな?と思い、東北六県に絞って探すことにしました。

インターネットも普及していた時代ですが、ブリーダーさん全てホームページ等を開設していたわけではないので、「ま、ホームページがちゃんとしていているところにしよう~」と、かなりゆるい気分で私は探していました。

みなさんは、どうやって決めたのかしら?

🐾🐾🐾

お迎えできそうなエリアから、数件ピックアップすることができたので、見学できそうなところを調べてみました。

1.見学料が必要なブリーダーさん
2.ただ見たい!という方はお断り
3.見学はブリーダーさん指定の日時に

などなど

「そうか、ペットショップのように、お気軽には見に行けないんだなぁ…。」と、いろいろ探していると「お気軽にどうぞ」の光り輝く文字が!!!

おぉ!お気軽に見に行っていいブリーダーさんがある!

と、いうことで、その光り輝くコメントに心動かされ(笑)お問い合わせしてみることにしました。

 

初めてのお問い合わせ

「とりあえず、生まれたパピーちゃんがいるというこで、見てからお迎えする時期などを考えたいのですが…それでも、見学させてもらえますか?」というような、お問い合わせをしたと記憶してます。

ブリーダーさんは、「大丈夫ですよ~いつにしますか?」と、見学を快諾してくださいました♪

メープルをお迎えしたころは、「対面販売」が義務付けられていなかったころなので(確か)インターネットでぽちっと購入することもできました。

しかし、私は基本わんこが好きですし、何といってもこれから家族になる大切な命!!もちろん見に行きます!見ないでなんて決められるわけがありません!

家族会議で日程を調整し、3人で見学に行くことに決めました♪

 

そうだ!ブリーダーさんへ行こう♪

すでに、遠い昔で(笑)いつ行ったのかもうっすらとした記憶になくて大変失礼いたしますが、メープルが生後1か月を過ぎた10月の土日のお休みだったと思います。

私は、小さいころから実家でずっとわんこと暮らしていましたが、夫と息子は初わんこなので、私よりわくわく度は低いのかな~、どうなのかな~。といろいろ考えてしまいます。

普段も一緒にペットショップに行ったりしていたので、わんこのことはそんなに嫌いではない(はず)の夫と息子でしたが、本当にお世話も一緒にしてくれるのかな~?と、移動中の車の中ひとりで物思いにふけながら…

目的地周辺に到着しました!

ブリーダーさんのお宅らしきおうちを発見し、いよいよブリーダーさんのお宅訪問です!

早速、ワンワンとわんこたちの声が聞こえます!!!
CIMG4705

わんこ見学用のお部屋に案内してもらい、まずは将来のイメージとして、成犬を見せてもらいました。

 

もふもふふわふわ♪♪♪

ペットショップやテレビでは、もちろん見たこともありましたが、直接トイプードルさんとふれあうのはみんな初めてで、しかも、ミックスちゃんしか飼ったことのない私は、成犬なのにちっちゃいし、軽いし…
CIMG4673

「あ~やっぱりかわいい!!!」

と、一緒に連れてきた息子のことを忘れるくらい、トイプードルさんにうっとり~(笑)
CIMG4676

早速ブリーダーさんがトイプードルのカラーの説明などをしてくれました。

2009年当時も1位の人気を誇っていたトイプードルですが、人気があったのは、テディベアカットをしていた茶色いトイプードル…。
CIMG4675

あ、茶色じゃないんだ…レッドっていうのね、そういえば、何かに書いてあったな~なるほど~。

ま、今日は見るだけだから、ふむふむ。

と、カラーの説明等を聞き、メープルのブリーダーさんは、レッドやアプリコットを中心に、シルバーやブラックがいて、何匹か見せていただきました。

白や黒のトイプードルさんがいるのは、もちろん知っていましたが、お迎えしたいと思っていたのは、当時人気ナンバーワンのイメージ通りな茶色いテディベアのトイプードルさんだったので、気になるのはやはり茶色のトイプードルだったかなぁ…

でも、退色したりしなかったり、個体差があるんですよ~とブリーダーさん。

へ~!色が変わるんだ!と、今までのミックスちゃんにはないいろいろなことに、興味深々だった私たちは、トイプードルについて、親切に丁寧に教えてもらいました。

CIMG4683

🐾🐾🐾

さて、ここでトイプードルのカラーにご興味をもったみなさんへ
第一回ワンぽいんと勉強会(^^)/(?)

わんこは飼っているけど、トイプードルではないとか、これからトイプードルを飼ってみたい!と思っている方へ。

実は私も、メープルを迎えるまでトイプードルにはいろいろなカラーがあるなんて知りませんでした。

こちらのpepyさんのトイプードルの記事でも紹介されているので、是非お時間のあるときこちらへ♪

いろいろ、インターネットやトイプードルの飼い方の本などにも記載されていますが、現在JKCで登録されているカラーは14色だそうです。(※JKCはのちのちご紹介いたします。)

メープルはレッド、クレープはホワイトですが、その他に
•アプリコット
•クリーム
•シルバー
•ブラック
•ブルー
•グレー
•シルバーグレー
•シルバーベージュ
•ブラウン
•カフェ・オ・レ
•ベージュ
•シャンパン

あらあら!こんなにたくさんのカラーがあるんですね~トイプードルって。今更ですが(笑)

と、トイプードルのカラーの種類を、確認したところで、次回はいよいよパピー(メープル)たちとのご対面♪