パグの散歩、時期や時間、回数、注意点は?おすすめ商品は?

散歩は運動することだけが目的ではなく、子犬にとっては社会を学ぶために必要です。他の犬の臭いや様々な刺激に慣れることで外出時でも落ち着いて振る舞えるようになります。

この記事では、パグ散歩について時期や時間、回数、注意点などをまとめています。

 

パグにも散歩って必要なの?

パグ 犬 素材

パグはそれほど運動量が多い犬ではありませんが、散歩することで脳が刺激されたり、心身ともにリフレッシュできます。太陽光を浴びることはビタミンDの生成を促し、丈夫な骨づくりに役立ちます。

 

パグの散歩、子犬はいつから行ける?

パグ

2回目のワクチン接種が済んだら散歩を始めるのが基本です。ワクチンを接種してから2週間ほど経ち、獣医師さんからの許可が出たらお散歩デビューです。子犬の成長のために外の世界の様々なことを体験させてあげてくださいね。

 

パグの散歩、適切な時間や回数は?

パグ

パグの理想的な散歩量は1日2回、20~30分ほどです。子犬の場合は1日1回、15分程度がおすすめですよ。

 

パグの散歩、ベストな時間帯や注意点は?

パグ

散歩中に息がゼーゼーしだしたり鼻がなり始めたら、限界のサインです。パグは暑さにも寒さにも弱い犬種なので、季節ごとに飼い主さんが気づかってあげてくださいね。

 

春・秋

春や秋は、パグにとって散歩に適した季節です。

暖かい季節でも、直射日光が当たる場所は気温が上がってしまいます。パグは特に暑さに弱く、すぐ疲れてしまいます。太陽光下での散歩は日陰を選び歩くと良いですよ。

 

夏は昼間に散歩に連れて行くと直射日光だけでなく、アスファルトの照り返しでも体温が急上昇し、熱中症になる危険性があります。

朝方や夕方など気温が低い時間の散歩をおすすめします。短頭種は呼吸器の疾患にかかることが多いので、真夏は涼しい時間帯に散歩に連れて行ってくださいね。

 

パグは寒さにも弱いので、冬は太陽が出ている昼間に散歩に連れて行くと良いですよ。朝方や夕方の気温が低い時間は、身体が冷えて風邪をひくことがあります。寒い季節はお洋服を着せたり、散歩の時間を減らしたりすると良いですよ。

 

パグの散歩、気をつけることはある?

パグ 犬 素材

持ち物

散歩時のマナーとして、ちゃんと排泄物を処理することは大切です。ビニール袋やティッシュなどを用意して必ず持ち帰るようにしてくださいね。

またパグはすぐに息が上がってしまうので、こまめに水分補給させてあげます。普段の散歩からお水を持ち運ぶと良いですよ。

またおやつやおもちゃは愛犬の気を引かせるのに役立ちます。いざというときの危険から守るために、おやつやおもちゃを持っておいてくださいね。

 

感染症

電柱のにおいを嗅ごうとする子がいますが、電柱にはなるべく近づけないようにしてくださいね。電柱などには他の犬がマーキングしていて、そこから伝染病が移るおそれがあります。

また草むらに入ることもなるべく避けたいですね。草むらに入ると、ノミやダニなどの虫が身体にくっついて皮膚病になるおそれがあります。

また散歩から帰って来たら丁寧にブラッシングしてノミがダニが残らないようにしてあげてくださいね。

 

パグの散歩におすすめの商品1:BOS(ボス) うんちが臭わない袋

フード画像余白編集.pptx (35)
商品名BOS(ボス) うんちが臭わない袋
内容量Sサイズ 200枚入
Amazon価格1,512円

BOSの袋は臭いと菌を通さないので、うんちを入れてても臭いを気にせず散歩できます。防臭力が普通の袋だと、帰ってから袋を開けてうんちをトイレに流しますが、BOSは臭いが漏れないので、そのままゴミ箱に捨てられて便利です。

 

パグの散歩におすすめの商品2:Anpet ペット専用ウォーターボトル

フード画像余白編集.pptx (36)
商品名Anpet ペット専用ウォーターボトル
内容量約200g
ボトル容量325ml
Amazon価格1,299円

Anpetのウォーターボトルは飲み皿と一体になっていて、簡単に水分補給させられます。飲み皿なしで済むので荷物がかさばらず、水を皿に移す手間を省けて便利です。

触った質感が良く、安全なプラスチックを使っていますよ。

 

パグの散歩におすすめの商品3:LaRoo 犬猫用光る首輪

フード画像余白編集.pptx (37)
商品名LaRoo 犬猫用光る首輪
内容量70cm
Amazon価格1,180円

光る首輪は夜散歩するときにおすすめです。周りに犬がいることを知らせられますよ。

常時点灯させたり点滅させたりモードをお好みで変更できますよ。防水機能つきなので、濡れてしまっても壊れませんよ。

 

パグの散歩におすすめの商品4:マルカン おさんぽ安全ライトリード用

フード画像余白編集.pptx (40)
商品名マルカン おさんぽ安全ライトリード用
内容量70g
Amazon価格810円

夜の散歩に便利な、リードにつけるタイプのライトです。噛んでしまう恐れのある首輪タイプや首輪・ハーネスにつけるタイプのライトと違い安全で、愛犬にストレスがありません、飼い主さんの手元で光を調整できることもポイントですね。

 

愛犬の心と体の健康に。

パグ 犬 素材

運動量が少ないパグも、外で体を動かすことは健康のために大事です。元気で長生きしてもらうために散歩を日課にしてくださいね。