パグにおすすめなのはハーネス?首輪?リードはどう選ぶ?おすすめ商品は?

鼻ぺちゃの犬の中の代表といえるパグ、散歩するとすぐハアハアしてしまうところはどこか可愛らしいですね。

この記事では、パグにおすすめなのはハーネスか首輪か、ハーネスと首輪のメリットデメリット、リード、おすすめについてまとめています。

 

パグに向いているのは、首輪?ハーネス?

パグ 犬 素材

鼻の短い、短頭種であるパグは鼻からのどにかけての気道が狭く、呼吸がしづらい犬が多いです。

のどの締め付けが少ないハーネスだと、散歩中の負担が少なくおすすめです。

 

首輪とハーネス、それぞれの特徴は?

パグ エリザベスカラー

首輪

首輪は、ベルトタイプが一般的でベルトを首だけに巻きつけます。人間のベルトと同じ構造です。

 

ハーネス

ハーネスはナイロンや布でできたものが一般的で、胴体に巻きつけます。

 

首輪とハーネス、それぞれのメリット・デメリットは?

パグ 犬 素材

首輪

メリット

首に巻くだけなので脱着しやすいです。リードから直接力が伝わるので、お散歩のときに飼い主さんがコントロールしやすくしつけやすいです。

首輪ならお散歩の時に限らず、家の中でも外さずに過ごせます。首輪に迷子札をつけておくことができるので、万が一愛犬がいなくなったとしても連絡してもらえますよ。

 

デメリット

首輪は首を締め付けてしまうので、パグのような短頭種は呼吸しづらく、お散歩のときに体に負担がかかります。

パグは頭周りと首回りに太さの差があまりないので、少しの力で引っ張ってスポッと抜けてしまうことがあります。

 

ハーネス

メリット

ハーネスなら力が胸や肩に分散されるので、のどを締め付けることなく、呼吸が楽になります。

短頭種や高齢犬、ヘルニアなどの疾患がある犬にも負担が少なく、楽しんで散歩してくれるようになりますよ。

ファッションアイテムとしておしゃれなデザインがたくさんあって愛犬に合ったハーネスを選ぶ楽しさもありますね。

 

デメリット

首輪と違い飼い主さんのリードを引っ張る力が分散されてしまうので、合図が伝わりづらくしつけには向いていません。

ちゃんとしつけができていないと、大きな犬の引っ張る力に負けてしまうことがあります。お散歩中に他の犬に興奮して攻撃的な行動に出たときに事故に繋がるおそれがありますから、気をつけてくださいね。

 

パグの首輪とハーネス、どう選べばいい?

パグ

首輪

ベルト部分とチェーン部分でできているハーフチョークは、首への負担が少なく、パグのような気道の狭い犬種に向いていますよ。

 

ハーネス

胸から肩、胴体の3点で留めるウェアタイプのハーネスがあります。ウェアタイプだとフィット感が良く、ファッション性にも優れていておすすめです。

 

リードの選び方は?

パグ 甘える

リードには、革製や布製、縮尺性など様々な種類がありますが、パグのようにある程度重くて、力の強い犬種はしっかりした素材で縮尺しないリードがオススメです。

ボタン一つで長さを調節できる、収縮するリードは飼い主さんへの負担が少ないですが、犬のとっさの動きに対応できず事故につながる可能性があります。

 

パグにおすすめのハーネス1:PUPPIA(パピア) ソフトベストハーネス

フード画像余白編集.pptx (30)
商品名PUPPIA(パピア) ソフトベストハーネス
原材料ポリエステル
Amazon価格2,808円

メッシュ加工なので通気性がよく一年を通して使えます。カラーやサイズも豊富です。

 

パグにおすすめのハーネス2:Julius-K9(ユリウスケーナイン)IDCパワーハーネス

フード画像余白編集.pptx (31)
商品名Julius-K9(ユリウスケーナイン)IDCパワーハーネス
原材料ネオプレン
Amazon価格4,420円

世界30ヶ国以上で愛され続けている機能性抜群のハーネスです。警察犬や救助犬の犬具を作っているメーカーから発売されており、耐久性に優れていて長く使えますよ。

 

パグにおすすめのハーネス3:Pettom ソフトハーネス

フード画像余白編集.pptx (32)
商品名Pettom ソフトハーネス
原材料ナイロン
Amazon価格2,250円

スポンジメッシュでふわふわなつけ心地で、束縛感がないですね。愛犬を落ちあげるためのハンドル部分もついているので、力強く引っ張る子や、足腰が弱ってきている老犬におすすめです。

首部分と胴部分の両サイドにバックルがついているので着脱が楽で、足を上げなくても着けられますよ。

 

パグにおすすめのハーネス4:cocomall 犬用ハーネス

フード画像余白編集.pptx (33)
商品名cocomall 犬用ハーネス
原材料ナイロン
Amazon価格1,499円

通気性抜群で着心地がよいメッシュ素材なので、夏の暑さに弱いパグも涼しく過ごせますよ。

バックルで着脱が簡単でベルトでサイズが調整できるので、小型犬から大型まで着けられますよ。

 

パグにおすすめのハーネス5:Petacc 犬用ハーネス

フード画像余白編集.pptx (34)
商品名Petacc 犬用ハーネス
原材料ポリエステル
Amazon価格 1,300円

あまり束縛感がなく作りがしっかりしててスポンジメッシュなのでふわふわな着け心地です。通気性に優れたメッシュ素材なので暑さに弱いパグにおすすめです。

 

鼻ぺちゃなパグでも楽しいお散歩ライフを。

パグ 犬 素材

鼻ぺちゃだからパグは散歩が苦手というイメージを持たれがちですが、実は外で遊ぶことが好きですよ。

パグに合ったハーネスやリードのことを知ってお散歩を楽しんでくださいね。