キャットフード「ウェルネス コア」の原材料を徹底評価!飼い主さんからの口コミ評判は?

「ウェルネス コア」は、本来肉食である猫の栄養哲学に基づいて作られた、高タンパクなキャットフードです。

この記事では「猫フード ウェルネス コア 穀物不使用高たんぱく質 1歳以上成猫用骨抜き七面鳥400g」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

飼い主さんからの口コミ評判についてもまとめていますよ。

 

キャットフード「ウェルネス コア」を評価

フード画像余白編集.pptx (27)

ウェルネス コアの総合得点

  • 96点(100点中)
内訳得点/配点
子猫成猫
主原料 評価30/30点30/30点
その他原料 評価36/40点36/40点
合成酸化防止剤不使用10/10点10/10点
人工添加物不使用10/10点10/10点
タンパク質量5/5点5/5点
粗脂肪量5/5点5/5点
合計得点96/100点96/100点

 

キャットフード「ウェルネス コア」の得点の内訳は?

エキゾチックショートヘア 猫

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「骨抜き七面鳥」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「七面鳥ミール」「えんどう」「えんどう蛋白質」「ポークミール」を使用しているため36点となります。

ウェルネス コアに使用されているすべての原材料と成分表は「ウェルネス コアの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ので10点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ミックストコフェロール」「ローズマリー抽出物」「緑茶抽出物」「スペアミント抽出物」が使われています。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「42.2%以上」と子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「20.0%以上」と、子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

キャットフード「ウェルネス コア」の基本情報は?

猫

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名猫フード ウェルネス コア 穀物不使用高たんぱく質 1歳以上成猫用骨抜き七面鳥400g
分類総合栄養食
定価1,264円(税込)
内容量400g
カロリー約390kcal/100g
賞味期限開封前:15ヶ月
開封後:不明
生産国アメリカ
販売元ウェルネス
対応年齢1歳以上
メイン食材骨抜き七面鳥
穀物不使用
酸化防止剤ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物、スペアミント抽出物
人工添加物不使用
粒の大きさ小粒(約7mm)
問合せ先0120-211-291

 

キャットフード「ウェルネス コア」の詳しい原材料と成分一覧は?

猫 素材

ウェルネス コアの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

主原料骨抜き七面鳥
その他原材料七面鳥ミールえんどうえんどう蛋白質ポークミール、キャノーラ油(ミックストコフェロールで酸化防止)、ダック、粗挽き亜麻仁(オメガ-3脂肪酸源)、トマトポマス、じゃがいも、七面鳥エキス、チコリ根抽出物、クランベリー、乾燥こんぶ、ラクトバチルス・プランタルム※、エンテロコッカス・フェシウム※、ラクトバチルス・カゼイ※、ラクトバチルス・アシドフィラス※、ユッカ抽出物、ビタミン類(コリン、E、ナイアシン、A、B1、パントテン酸、B6、B2、D3、ビオチン、B12、葉酸、アスコルビン酸)、ミネラル類(亜鉛タンパク化合物、硫酸亜鉛、炭酸カルシウム、鉄タンパク化合物、硫酸第一鉄、硫酸銅、銅タンパク化合物、マンガンタンパク化合物、硫酸マンガン、亜セレン酸ナトリウム、ヨウ素酸カルシウム)、アミノ酸類(タウリン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物、スペアミント抽出物)
※乳酸菌

 

キャットフード「ウェルネス コア」の成分分析値

成分名成分含有率乾燥重量比
粗タンパク質38.0%以上42.2%以上
粗脂肪分18.0%以上20.0%以上
粗繊維4.0%以下4.4%以下
粗灰分10.0%以下11.1%以下
水分10.0%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

キャットフード「ウェルネス コア」の口コミ、飼い主さんからの評判は?

猫 素材

良い例

他のグレインフリーよりはうちの子に合ってるかも。

これだけではなく、ピュリナワンの去勢猫用と混ぜて与えています。
他のグレインフリーだと猫ニキビが悪化したり、糞が異様に臭いのでウェルネスコアシリーズを与えています。
2匹の雄を飼っていて1匹はカリカリ嫌いで魚好き。なのでカリカリに色々混ぜて食べ、もう1匹は魚嫌いでカリカリの魚の匂いがしないやつしか食べないので困ります。
でもこれ七面鳥なのに魚臭いのでモンプチのチキンを混ぜごまかして猫は嫌々食べてます。

ゆうこさま

食いつきはいまいちですが、グレインフリーなのが嬉しい

正直、うちの猫の場合は食いつきがいまいちなのですが、グレインフリーなので与えています。袋を開けた時の匂いは、いかにも美味しそうですし、日本の大手メーカーのもののように、人工的な匂いではなく、食べ物の自然な匂いという感じがします。値段も適当なので、これだけ食べてくれると嬉しいのですが、小麦入りのものと併用で与えています。

Amazonカスタマーさま

食いつきがとても良い

うちの猫ちゃんの食いつきはすごく良かったです。
残さずぺロリと平らげました。
食べた後もお皿から離れようとしなかったし、かなりおいしかったんだと思います。

また、このフードは匂いが軽減されており、
よくあるペットフードのきつい匂いがしません。ほんのり自然な香りがする程度です。
これは飼い主にとっても非常にありがたいです。
なお、袋にもジッパーがついているので、保存がラクなのも尚良いです。

yumayuma

満足です。

お店よりもお値段がお値打ちだったので購入しました。
ウェルネスは材料にこだわりがあるのとチャックが付いているので保存しやすく気に入ってます。

Amazon カスタマーさま

ストルバイト尿結石に配慮

当方猫6歳、今年膀胱炎を発症済みです。
猫は、もともと砂漠の生き物でなるべく尿を出す回数を少ないよう
進化しているので、その結果として非常に腎臓・膀胱・尿路の病気に
かかりやすい体質を持っています。
最近はペットフードも進化して、それだけ与えていれば長生きしやすい
ようになっていますがそれでも加齢とともに膀胱の病気のリスクは
高まっていきます。
ちなみに昔はねこまんまといって人間用の御飯と味噌汁を混ぜたものを
与えるのが普通だったんですが、これだと塩分が高すぎて腎臓に負担が
かかるため寿命も短くなるのが必然だったでしょう。

膀胱炎もストルバイト結石症も膀胱内の細菌が原因でなることが多い病気ですが、
ストルバイトはアルカリ状態で結晶化しやすく、酸性状態で溶解するという性質が
あるため、体内の状態を酸性に寄らせていくことが予防になります。
膀胱内に細菌が繁殖すると、その細菌が尿に含まれている尿素を分解して
アンモニアを発生させます。すると尿は本来は酸性であるはずなんですが、
アンモニアによってアルカリ寄にされてしまします。
これがストルバイト結晶、結石のできる要因です。膀胱炎もですが、症状としては
尿が出にくくなり、血尿が出ることもあります。

対策としては、
・よく水を飲ませる
・遊んであげて適度な運動をさせる(これがストレス解消にもなります)
そして何より重要なのが
・餌でのケア
なのです。ストルバイト尿結石対応ということは、体内を酸性に傾けてくれる
よう作られている、ということです。前述のように猫はもともと宿命的に
膀胱経の病気になりやすい生き物ですので、なるべく長生きさせるためには
普段食いの餌に気を使っていくのが非常に重要になります。

また、ここで重要なのが猫の体内の酸・アルカリバランスは年令によっても
違ってくるということです。キャットフードには「~歳用」という表示があるのを
見た方も多いと思いますが、これにも非常に重要な意味があります。
きちんと、年齢に合わせた餌を与えることによって猫にとってよい体内バランスを
保つことができるようになります。

本製品は1歳以上成猫用、ストルバイト尿結石配慮、毛玉対応です。
1歳~6歳くらいの成猫用としては申し分ないと思います。

あとは食いつきですが、こればっかりは猫によります。犬猫は同じ食べ物で
飽きる、ということがないのでずっと食べていたものをそのまま好む性質が
強いので、急に変えると食べが悪いこともあるかもしれません、そういうときは
従来の餌と半々で徐々に割合を買えていったりすると、食べやすくなることもあります。

三遊亭浅吉

栄養しっかり、動物タンパク中心のフード。フード・粒は小粒サイズ

フード・粒は、直径1cmに満たないほどの小粒サイズ、
形状はまんまるの俵型になります。

まだ与え始めで、慣らしのため他のフードと混ぜて与えていますが、
わたしの家の猫はしっかりと食べています。

当商品には抗酸化栄養素やオメガ脂肪酸、乳酸菌といった
健康に必要な栄養素が十分に含まれています。
上記栄養成分の他にもタンパク質、食物繊維も配合されていて、
食品の酸化防止にはハーブの一種、ローズマリーやスペアミントの抽出物や
緑茶抽出物も含まれています。

商品内容量は400gほどとそれほど大容量ではありませんが、
わたしは当商品フードと他のフードを混ぜて与えているため
消化スピードはそれほど早くありません。
そういった場合に、当商品のようなチャック付きのパッケージは
嬉しい作りであります。
(フード付きパッケージでない場合や大容量の場合は、
フード袋開封後はパッキンの付いた密閉容器に入れて保管しています)

当商品フードは穀物不使用で、動物タンパク中心のフードになりますが、
食している猫の様子を見ると特に不満なくきちんと食してくれていますので、
わたしとしてはとても満足しています。

Hrymさま

 

悪い例

消化しにくいようです。

同じメーカーの骨抜きチキン&米が大好きで、体調も良くリピートしてます。たまには違う種類をとこちらを試したところ、食べるのですが消化不良になるようで、元気が無くなり、食後何時間もぐったり。良い素材だと思いますが、うちの子には合いませんでした。

Kさま

うちの猫には不評でした。

穀類未使用とあるので、いつも与えているオリジン・アカナに追加しました。
…が、最初の2-3個食べたくらいであとは見向きもしません。ウェットフード「無一物」を
かけると何とか騙されて(?)食べてくれますが、単品だと食べません。
粒の大きさは小さくて良いんですけどねσ(^_^
穀類不使用でもじゃがいも使用。魚、チキン不使用←何故?
酸化防止剤としてミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物は…いいとしても、
うちの猫は歯磨き粉の匂い<ℓメントール系>が苦手で、顔をしかめます。それに関係ありそうな
スペアミント抽出物の匂いを嗅ぎ取ったのでは?猫の嗅覚は犬には劣るものの、
人間よりかはダントツに優れています。高めのフードなのにムダとなり、残念です。

PINGOOさま

胃弱猫でも大丈夫

生まれつきの胃弱なタチで、油っぽい物を食べると吐く猫を飼っています。
子猫の時からロイヤルカナンでしたが、だいたい2日に1回は吐く上、空腹すぎても胃液を吐いていました。年齢と共にますます脂っこいものはうけつけなくなったようで、合うものを探していろいろなメーカーの物を試していましたが、最近になって、この商品がAmazonのオススメに出てきたので買い与えてみたところ、まだ一度も吐いていません。
本猫の好みの味ではないようで、シブシブ食べてやるオーラを出しながら食べますが、吐くことはないので良しとします。
吐かなくなったせいで、胴回りがみっちりしてきたので、つづけるかどうか迷っています。

Kindleユーザーさま

 

キャットフード「ウェルネス コア」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封前:15ヶ月
  • 開封後:不明

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「ウェルネス コア」の保管方法は?

猫 パソコン

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「ウェルネス コア」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重目安給餌量1日あたりの価格
1kg29g91円
2kg48g153円
3kg65g207円
4kg81g257円
5kg96g304円
6kg110g348円
7kg124g391円
8kg137g432円
9kg149g472円
10kg161g511円
15kg219g692円
20kg272g859円
30kg368g1164円
40kg457g1444円
50kg540g1707円

※成犬期を想定した場合

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

 

編集部まとめ

猫

ウェルネスコアは○○ミールやえんどう豆などの粗悪な原材料が使われているものの、主原料が骨抜きチキンで、栄養バランスが良いことからおすすめできます。

〇〇ミールと表示されているものは、動物や魚の骨や内臓をつぶしたものを指し危険であることが多いです。またえんどう豆が消化しづらく下痢や嘔吐を起こしやすいので、猫には合っていません。

しかしタンパク質を効率よく摂取できて、高カロリーなキャットフードなので活発な猫ちゃんにおすすめですよ。

 

キャットフード「ウェルネス コア」の購入ページへ

フード画像余白編集.pptx (27)
キャットフードの選び方 メニュー