キャットフード「ねこままちょいす」の原材料を徹底評価!飼い主さんからの口コミ評判は?

「ねこままちょいす」は、国産・無添加にこだわりつつ、お肉とお魚をたっぷり使用した栄養満点なキャットフードです。

この記事では「ねこままちょいす 成猫用」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

飼い主さんからの口コミ評判についてもまとめていますよ。

 

キャットフード「ねこままちょいす」を評価

フード画像余白編集.pptx (24)

ねこままちょいすの総合得点

  • 90点(100点中)
内訳得点/配点
子猫成猫
主原料 評価30/30点30/30点
その他原料 評価30/40点30/40点
合成酸化防止剤不使用10/10点10/10点
人工添加物不使用10/10点10/10点
タンパク質量5/5点5/5点
粗脂肪量5/5点5/5点
合計得点90/100点90/100点

 

キャットフード「ねこままちょいす」の得点の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「鶏肉」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「玄米」「大麦」「ハト麦」「あわ」「きび」「玄ソバ」「大豆」「とうもろこし」を使用しているため30点となります。

ねこままちょいすに使用されているすべての原材料と成分表は「ねこままちょいすの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ので10点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ビタミンE」が使われています。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「34.8%以上」と子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「14.5%以上」と、子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

キャットフード「ねこままちょいす」の基本情報は?

猫 素材

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名ねこままちょいす 成猫用
分類総合栄養食
定価1,728円(税込)
内容量500g
カロリー424kcal/100g
賞味期限開封前:12ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国日本
販売元株式会社ミンシア 犬猫自然食本舗
対応年齢1歳以上
メイン食材鶏肉
穀物玄米大麦ハト麦あわきび玄ソバとうもろこし
酸化防止剤ビタミンE
人工添加物不使用
粒の大きさ不明
問合せ先0120-916-593

 

キャットフード「ねこままちょいす」の詳しい原材料と成分一覧は?

猫 素材

ねこままちょいすの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

主原料鶏肉
その他原材料玄米、かつお粉、大麦、きなこ、菜種油、煮干し、わかめ、昆布、大根葉、ごぼう、にんじん、ハト麦あわ、キャベツ、きび玄ソバ大豆とうもろこし、白菜、高菜、パセリ、青じそ、ビール酵母、発酵調味液、ミネラル類(カルシウム、鉄、銅、亜鉛)、ビタミン類(A、E、B2)

 

キャットフード「ねこままちょいす」の成分分析値

成分名成分含有率乾燥重量比
粗タンパク質32.4%以上34.8%以上
粗脂肪分13.5%以上14.5%以上
粗繊維1.9%以下2.0%以下
粗灰分4.7%以下5.1%以下
水分7.0%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

キャットフード「ねこままちょいす」の口コミ、飼い主さんからの評判は?

猫 素材

良い例

よく食べてくれます!

1歳の姉妹2匹。お試しセットの中で一番食いつきが良かったので、購入しました。好き嫌いがはっきりしている2匹ですが、カリカリ単体でもよく食べてくれます!安心して食べさせてあげる事が出来て嬉しいです。今後は定期購入していきます♪

くろときぃさま

ゆっくりと♪

❝キャットフード❞と検索したら
一番上、もしくは上位のほうに
犬猫自然食本舗様が出てきてくれたら
こんなにニャンコのごはんに迷い
時間をかけなくてよかったのになぁと感じました。
犬猫自然食本舗様とご縁ができて
本当によかったです!

商品の感想をお伝えします。

雑種 推定10ヶ月 去勢済♂です。
…実は…、お試しセットの
❝ねこままちょいす❞も
❝マザー・nyan❞も
最初はごはんだと認識してもらえませんでした。
お茶碗に入れても、においをかいで
「え…?ごはんちょうだい。」
という感じで、私の顔を見上げます。

…ショックでした。

「食べてくれなかったこと」に対してではありません。
こちらのご説明で、「無添加なので、最初は食べてくれない子が多い」
と伺っていたので、割と何でも食べてくれるうちの子も
もしかしたら…とは思ってはいましたので。

ショックだったのは、
自分なりによく調べて、いいと思ったごはんにも
食いつきをよくする成分が含まれていたということに対してです。

中価格帯ではあるものの
多くの獣医さんが奨めてくださるような
それなりに有名なごはんです。
時には奮発して、その倍くらいのお値段のごはんも
あげたりしていたし。

今の段階で、犬猫自然食本舗様のごはんのいつきはあまりよくありませんが
本猫(ほんにゃん)の体のためには
犬猫自然食本舗様のごはんを食べてもらいたい。
まぁゆっくり慣れればいいやと思って
初回限定のお得なサービスを利用させていただき
❝ねこままちょいす❞を購入しました。

単品では食べてくれなかった❝ねこままちょいす❞ですが
犬猫自然食本舗様の『フードを食べてくれない時の慣れさせ方』
のご指導ほど手をかけずに
今までのごはんに少し混ぜただけで食べてくれました♪
この調子で続けていって
もうしばらくしたら、❝ねこままちょいす❞単品で
食べられるようになってくれたらいいと思っています。

こんな、今までのごはんに混ぜながら食べてもらっていただけで
ほんの一週間ほどで
毛触りがよくなり
うんちが全然臭くなくなりましたよ!!

猫輝ままさま

大好き

我が家の3猫はこのご飯の封を開けると「それくれ」と言うように足元に全員集合します。

七生さま

ごはn

相変わらずご飯をもらえる家が何軒かあるみたいですが、
最近はよく家で食べるようになりました。

てらさま

おいしそうに食べます。

とてもおいしそうに食べます。すごくおすすめです。

まささま

良い匂いです。

雑種くろ♂いぶき♀の2才姉弟猫です。
袋を開けたときには、魚の良い匂いがして良かったです。ドライフードの匂いはどのメーカーも独特の匂いがしていてそんなものかと思っていました。しかし、ねこままちょいすは香ばしい魚の匂いがして驚きました。本当に良いものが使われているのだなあ、とそれだけで確信が持てました。
猫ちゃん達には、今のフードと混ぜて切り替え途中です。急には切れ換えらレなさそうなので、徐々に慣れさせていきます。

いぶくろさま

カロリー調整に

アメリカンショートヘア(♀)11歳を飼っています。高齢になってきて、一度に食べられるご飯の量が減ってきたようです。
ウェットフードはカロリーが低く、たくさんの量を食べなければならないので、ねこままちょいすをミキサーで粉末状にして混ぜることで、1度に食べる量を減らしつつ1日に必要なカロリーを摂取できています。

HALMAMAさま

保護したクロネコ、4歳です。

初めて、こちらの原材料を見た時、すべて、人間でも食べられるものばかりで、とても安心しました。
新しいものを食べてくれるか少し心配ですが、心配して損しました!最初から、とても喜んで食べてくれたんです♪
前までは、お皿にカリカリを入れる音がしても、特に反応がなかったのですが、最近では、音がすると、キッチンに来て、ニャーニャー♪言っています(^^)
人間も安心、愛ネコも大喜び…こんなに素晴らしいご飯に出会えて嬉しいです!これからも、よろしくお願い致します♪

春さま

大好物です!

4匹猫がいますが、みんなよく食べています。食べても吐かないので、身体にも合っているようです。

しかし、好き過ぎて、戸棚を自分で開け、袋を破いて中身を食べてしまいます…

ぽにょさま

 

キャットフード「ねこままちょいす」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封前:1年
  • 開封後:1ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「ねこままちょいす」の保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「ねこままちょいす」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重目安給餌量1日あたりの価格
1kg26g92円
2kg44g154円
3kg60g209円
4kg75g259円
5kg88g306円
6kg101g350円
7kg114g393円
8kg126g435円
9kg137g475円
10kg149g514円
15kg201g696円
20kg250g864円
30kg339g1171円
40kg420g1453円
50kg497g1717円

※成犬期を想定した場合

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

 

編集部まとめ

猫 素材

ねこままちょいすは穀物や大豆が使われている点は気になるものの、主原料が魚で、栄養バランスを良いのでおすすめできるキャットフードです

穀物は猫にとって消化が難しくアレルギーの原因となりやすい、大豆は腸でガスを発生させ胃拡張や胃捻転を起こすリスクがあり注意が必要です。

しかし猫の成長に必要な栄養素は基準に達しているので、穀物アレルギーでなく・魚が好きな猫にでしたら与えても良いですね。

 

キャットフード「ねこままちょいす」の購入ページへ

フード画像余白編集.pptx (24)


キャットフードの選び方 メニュー