キャットフード「ねこままちょいす」の原材料を徹底評価!飼い主さんからの口コミ評判は?

「ねこままちょいす」は、国産・無添加にこだわり、お肉とお魚をたっぷりと使用した栄養満点なキャットフードです。

この記事では「ねこままちょいす 成猫用」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

飼い主さんからの口コミ評判についてもまとめていますよ。

 

キャットフード「ねこままちょいす」を評価

フード画像余白編集.pptx (24)

ねこままちょいすの総合得点

  • 90点(100点中)
内訳得点/配点
子猫成猫
主原料 評価30/30点30/30点
その他原料 評価30/40点30/40点
合成酸化防止剤不使用10/10点10/10点
人工添加物不使用10/10点10/10点
タンパク質量5/5点5/5点
粗脂肪量5/5点5/5点
合計得点90/100点90/100点

 

キャットフード「ねこままちょいす」の得点の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「鶏肉」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「玄米」「大麦」「ハト麦」「あわ」「きび」「玄ソバ」「大豆」「とうもろこし」を使用しているため30点となります。

ねこままちょいすに使用されているすべての原材料と成分表は「ねこままちょいすの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ので10点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ビタミンE」が使われています。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「34.8%以上」と子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「14.5%以上」と、子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

キャットフード「ねこままちょいす」の基本情報は?

猫 素材

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名ねこままちょいす 成猫用
分類総合栄養食
定価1,728円(税込)
内容量500g
カロリー424kcal/100g
賞味期限開封前:12ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国日本
販売元株式会社ミンシア 犬猫自然食本舗
対応年齢1歳以上
メイン食材鶏肉
穀物玄米大麦ハト麦あわきび玄ソバとうもろこし
酸化防止剤ビタミンE
人工添加物不使用
粒の大きさ不明
問合せ先0120-916-593

 

キャットフード「ねこままちょいす」の詳しい原材料と成分一覧は?

猫 素材

ねこままちょいすの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

主原料鶏肉
その他原材料玄米、かつお粉、大麦、きなこ、菜種油、煮干し、わかめ、昆布、大根葉、ごぼう、にんじん、ハト麦あわ、キャベツ、きび玄ソバ大豆とうもろこし、白菜、高菜、パセリ、青じそ、ビール酵母、発酵調味液、ミネラル類(カルシウム、鉄、銅、亜鉛)、ビタミン類(A、E、B2)

 

キャットフード「ねこままちょいす」の成分分析値

成分名成分含有率乾燥重量比
粗タンパク質32.4%以上34.8%以上
粗脂肪分13.5%以上14.5%以上
粗繊維1.9%以下2.0%以下
粗灰分4.7%以下5.1%以下
水分7.0%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

キャットフード「ねこままちょいす」の口コミ、飼い主さんからの評判は?

猫 素材

ウチの子はベジタリアン!?

オス猫ミックス4歳、食が細く痩せ気味。
調理中のキャベツなどの野菜を欲しがるので、もしかしてベジタリアン?と思い、いろいろ探したところ【ねこままちょいす】にめぐり合いました。こちらを与えたところ、今まで見たことのない食べっぷり!
お腹をこわすこともなく、もりもり日々食べてくれ、今やすっかりオス猫らしいしっかりした体つきになりました。
肉も魚も入って栄養バランスもよく、犬猫自然食本舗さんに感謝です‼️
ブルーキャット樣

出典:犬猫自然食本舗

おいしそうにたべます。

愛猫はいつも、ねこままちょいすをおいしそうにたべます。
まま樣

出典:犬猫自然食本舗

便が変わった

猫ちゃんお試しセットを購入してから
あまりにも食いつきがよく、便も大量に出るようになり尿の匂いもなんとなく変わったため、マザーニャンと、ねこままチョイスを
初回割引きで購入しました。

引き続き食べるか心配だったのですが、
いつも食べてるカリカリを混ぜなくても
下痢や吐くとかなく
食欲も増して、便の量と尿の匂いが変わりました。
コロコロうんちが多かったのですが、
こちらのカリカリに変えてからは
便は2回くらい
大量に出てびっくりしました。
また引き続き購入しようと思います。

つばさ樣

出典:犬猫自然食本舗

 

匂いがとてもいい!

やはり最初はご飯が変わって、中々食いついてくれませんでしたが、餌に少しお湯をかけてあげるといいと書いていたので、そうしてみると、更にカツオのいい香りが増して、食べ始めてくれました!
その後何日かそれを繰り返し、お湯をかけるのをやめていって、今ではそのままでも美味しそうに食べています!
1粒、主人が食べてみたようですが、とてもかつお節の風味がよくて美味しかったと言っていました!
まひな樣

出典:犬猫自然食本舗

いい香り

とても良い香りです。
総合食ですが、トッピングとしてたまにあげています。
サクサクぽりぽりよく食べてます^_^
かおりさま

出典:犬猫自然食本舗

美味しくたべてくれました

嫌な臭いも全くなく若い雑種ねこ2匹がすぐ食いついてくれます。便がにおわないのは本当に大事な事だと思います。

ぶたこさま

出典:犬猫自然食本舗

そのままではたべてくれなくなったのですが

3歳と2歳の猫、最初はとても喜んでいたのに、飽きてきたのかだんだんと食べなくなってしまいました^^;

なので煮干や鶏肉のスープでペースト状になるまでふやかして、肉やお魚、野菜などの食材、お気に入りの缶詰などと一緒にフードプロセッサーにかけて、手作りご飯の食材の一つとして活用することに。

このフードはふやかすとイイ感じに粘りがでて、しっかり食べてくれるようになりました!
もともと二頭ともカリカリよりも水分のある食事の方が好きなので、この状態が今のところベストのようです。

外国産の有名なフードの方が、確かに食いつきはいいのですが、こちらのフードに変えてから明らかに目やにが減りました。
しばらくはこの食べさせ方でやっていこうと思います^^
あゆみさま

出典:犬猫自然食本舗

ありがとうございました。

兄妹猫2才雄1才雑種です。
前回購入したものが粉っぽいとレビューにのせたら、早速お電話とメールをいただき、代品まで送ってと素早い対応ありがとうございました。新しいものは、全く粉もなく喜んで食べています。
粉っぽいものは食いつきが悪かったので他フードをあげていたら、目やにがひどく出てきました。ねこままちょいすを再開したら、目やにが少なくなってきたのでやっぱり良いものなんだと実感しました。これからも続けて猫ちゃん達に健康で長生きしてもらいたいです。ありがとうございました。
いぶくろまるさま

出典:犬猫自然食本舗

食いつきが悪い

このキャットフードは原材料に、猫の栄養で必ずしも必要とはいえないマタタビが入っていないので、とても良いと思ったのですが
あまり食べてくれないので困っています。鶏肉などと混ぜてあげるとようやく食べるのですが、それでも、避けて残していたりしますから、うちの猫には合わないようです。
食べてくれるならこの商品がベストなのですけどね…。
仕方ないのでマザーニャンに戻そうと思います。でも、マザーニャンのほうには嗜好品であるマタタビが入っているので、あまり好ましくは思えないのです…。
犬猫自然食本舗さんは、ドッグフードは多種多様な商品があって色々選べますが、猫は種類が少ないので選び直すにも少し大変です。
どうかキャットフードもいろいろ種類を出して下さい。
ぴのこさま

出典:犬猫自然食本舗

 

キャットフード「ねこままちょいす」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封前:1年
  • 開封後:1ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「ねこままちょいす」の保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「ねこままちょいす」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重目安給餌量1日あたりの価格
1kg26g92円
2kg44g154円
3kg60g209円
4kg75g259円
5kg88g306円
6kg101g350円
7kg114g393円
8kg126g435円
9kg137g475円
10kg149g514円
15kg201g696円
20kg250g864円
30kg339g1171円
40kg420g1453円
50kg497g1717円

※成犬期を想定した場合

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

 

編集部まとめ

猫 素材

ねこままちょいすは穀物や大豆が使われている点は気になるものの、主原料が魚で、栄養バランスを良いのでおすすめできるキャットフードです

穀物は猫にとって消化が難しくアレルギーの原因となりやすい、大豆は腸でガスを発生させ胃拡張や胃捻転を起こすリスクがあり注意が必要です。

しかし猫の成長に必要な栄養素は基準に達しているので、穀物アレルギーでなく・魚が好きな猫にでしたら与えても良いですね。

 

キャットフード「ねこままちょいす」の購入ページへ

フード画像余白編集.pptx (24)


キャットフードの選び方 メニュー