キャットフード「マザー.nyan」の原材料を徹底評価!飼い主さんからの口コミ評判は?

「マザー.nyan」は、室内飼いである愛猫の健康を考えてカロリーを少し控えめにしたキャットフードです。

この記事では「マザー.nyan フィッシュ 成猫用」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

飼い主さんからの口コミ評判についてもまとめていますよ。

 

キャットフード「マザー.nyan」を評価

フード画像余白編集.pptx (23)

マザー.nyanの総合得点

  • 80点(100点中)
内訳得点/配点
子猫成猫
主原料 評価30/30点30/30点
その他原料 評価25/40点25/40点
合成酸化防止剤不使用10/10点10/10点
人工添加物不使用10/10点10/10点
タンパク質量5/5点5/5点
粗脂肪量0/5点0/5点
合計得点80/100点80/100点

 

キャットフード「マザー.nyan」の得点の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「まぐろ」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「小麦粉」「米ぬか」「雑穀(玄米、麦、ハト麦、もちあわ、もちきび、玄そば、大豆、とうもろこし)」を使用しているため25点となります。

マザー.nyanに使用されているすべての原材料と成分表は「マザー.nyanの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ので10点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ビタミンE」が使われています。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「33.3%以上」と子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「5.7%以上」と、子猫・成猫の各基準とも満たしていないため、どちらも0点となります。

 

キャットフード「マザー.nyan」の基本情報は?

猫 素材

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名マザー.nyan フィッシュ 成猫用
分類総合栄養食
定価1,296円(税込)
内容量480g
カロリー360kcal/100g
賞味期限開封前:12ヶ月
開封後:不明
生産国日本
販売元株式会社ミンシア 犬猫自然食本舗
対応年齢1歳以上
メイン食材まぐろ
穀物小麦粉米ぬか雑穀(玄米、麦、ハト麦、もちあわ、もちきび、玄そば、大豆、とうもろこし)
酸化防止剤菜種油
人工添加物不使用
粒の大きさ5mm程度
問合せ先0120-916-593

 

キャットフード「マザー.nyan」の詳しい原材料と成分一覧は?

猫 素材

マザー.nyanの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

主原料まぐろ
その他原材料小麦粉、鶏肉、米ぬか雑穀(玄米、麦、ハト麦、もちあわ、もちきび、玄そば、大豆、とうもろこし)、卵白、菜種油、野菜(大根葉、ごぼう、にんじん、キャベツ、白菜、高菜、パセリ、青じそ)、しいたけ、いりこ、発酵調味液、卵殻カルシウム、またたび、タウリン

 

キャットフード「マザー.nyan」の成分分析値

成分名成分含有率乾燥重量比
粗タンパク質29.0%以上33.3%以上
粗脂肪分5.0%以上5.7%以上
粗繊維2.5%以下2.9%以下
粗灰分4.5%以下5.2%以下
水分13.0%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

キャットフード「マザー.nyan」の口コミ、飼い主さんからの評判は?

猫 素材

良い例

安心です

猫雑種5歳2匹、3歳1匹
以前一度購入したことがあります。
その間、様々な「体に良い」とされるフードを試してきました。
こちらのフードは超小粒で、体の小さい1匹にもとても食べやすいようです。
ただ、好き嫌いはしないのですが、どれか1匹がおなかを壊してしまいまして、
その後「ねこままちょいす」と混ぜて食べさせたら大丈夫でした。
素材がたしかなので、お高めですが与える方としては安心です。

ちゃりさま

心配ない

初めて購入しました。あまり沢山食べないど、便が臭くないし体調が良い感じです。可愛らしい小粒な□は見てて安心します。
好き嫌いの激しい子ですが、飽きないで食べてます。栄養面で安心なので嬉しいです。量を食べないからゆっくり購入しようと思います。

tei_iさま

美味しそうに食べてくれます

14歳さんに食べてもらっています。
美味しそうに食べてくれます。
初めてでも、少しづつ量を増やしていけば慣れてくれました。
見た目は6~7ミリ角で薄く、小さくて、少し硬めです。
安心して与えられるドライフードですので、
出逢えて良かった商品です。
品質に関係ありませんが、
包装がこの写真と違いクラフトっぽいので、
より自然ぽい感じがしてちょっと嬉しかったです。

購入者さま

 

悪い例

猫にあまり魚はあげたくないかな…

本来猫はお魚を食べないですし、あまりあげすぎると腎臓への負担が気になります。でも、うちの猫はお肉よりお魚が好きみたいでよく食べていました。
マタタビの嗜好性かもしれないです。
食欲のないときには良いと思いますが、日常的にあげるのは少し躊躇いがあります。無論市販のフードよりは品質は確かだと思いますが。
自分でも食べてみましたが嫌な味はしないです。

楽美さま

またたびをなくして欲しい…

食いつきが良く、長らく与えていたのですが…成分を改めて見るとまたたびが入っていて、やめました。

嗜好性を増すために入れているのでしょうが、本来猫が食べものから摂取するものではないです。
自然のものとはいえ猫にとっては麻薬的な働きかけをするものですから…ほぼ毎日与えるとなると心配です。猫にまたたびは、精神依存、身体依存を形成しないとは言い切れないものです。
餌にあえて混ぜることはないのではないかな?と思います。

黒美さま

商品に関しては大変満足していますが、まだ本品のみでは食べてくれません。
色々と他の物と混ぜて時間をかけようと思います。

てる(^ー^* )さん

リピートです。これをやり始めてしばらくたちますが、まだこれだけでは食べてくれません。今までやっていたエサに混ぜてやるとなんとか食べてくれます。少し高いですが、このまま続けてみようと思います。

あいこ1981さん

食べてくれない…

匂いをかいだだけで見向きもしません。体にいいんでしょうが、猫に説得できないのが悩みです笑。今までのカリカリに混ぜて少しずつ与えています。

monta0205さま

我が家の猫には

健康を 考えて試しに 購入しましたが 我が家の猫(デブチン)は、食べませんでした。その為市販のキャットフードとミックスして与えています。

内弁慶やまさま

 

キャットフード「マザー.nyan」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封前:1年
  • 開封後:不明

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「マザー.nyan」の保管方法は?

猫 種類

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「マザー.nyan」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重目安給餌量1日あたりの価格
1kg31g84円
2kg52g142円
3kg71g192円
4kg88g238円
5kg104g281円
6kg119g323円
7kg134g362円
8kg148g400円
9kg162g437円
10kg175g473円
15kg237g641円
20kg294g795円
30kg399g1077円
40kg495g1337円
50kg585g1580円

※成犬期を想定した場合

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

 

編集部まとめ

猫 素材

マザー.nyanは穀物がたくさん使われているのでおすすめできません。猫は穀物を消化するのが苦手で、穀物がアレルギーの原因になりやすいので使われてない方が良いです。

また、脂肪分が足りないとエネルギー不足になる可能性があるので、基準値を満たしたフードをおすすめしています。

こちらの記事ではおすすめのグレインフリーのキャットフードを紹介しています、ぜひ参考にしてくだいね。

 

キャットフード「マザー.nyan」の購入ページへ

フード画像余白編集.pptx (23)
キャットフードの選び方 メニュー