愛犬の悩みに合わせたアロマの選び方は?それぞれ解説

アロマはリラックス効果が目的で使われることが多いですが、その他にも効果があります。愛犬の特徴や悩みにあったアロマを選んであげると良いですね。

この記事でアロマに期待できる効果や、おすすめの商品について紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

 

アロママッサージで期待できることは?

犬

期待できること

  • リラックス
  • 胃・消化器官系のトラブルの解決
  • 車酔いの軽減
  • ノミ・ダニ除去
  • 痛みの緩和・鎮静
  • スキンケア

 

リラックス

リラックスのためには、ラベンダーがおすすめです。ラベンダーには興奮を抑える働きがあり、安眠効果が高いです。愛犬をリラックスさせたいときにぜひ使ってみてくださいね。

 

デイリーディライト エッセンシャルオイル ラベンダー

フード画像余白編集.pptx
商品名デイリーディライト エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml(天然100% 精油 アロマ フローラル系 すがすがしいハーブの香り)
成分精油
Amazon価格1,285円

デイリーディライトはラベンダーの香りが豊かなエッセンシャルオイルです。清潔感のあるラベンダーの香りを好む子は多いですよ。鎮静・治癒効果が高いので体調を崩しやすい子にもおすすめです。

 

胃・消化器官系のトラブルの解決

カモミールローマンには胃や消化器官を落ち着ける働きがあります。緊張を和らげる効果もあるので、神経質な子やアロマが初めての子にもおすすめです。

安眠効果もあるので、旅行やお泊りなどいつもと違う環境で落ち着かないときにも活躍します。

 

カモミールローマン

フード画像余白編集.pptx (1)
商品名カモミール ローマン 3 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油
成分精油
Amazon価格1,449円

COONA エッセンシャルオイルは、リンゴのようなフルーティーな香りがします。神経をリラックスさせる働きがあるので、ムダ吠えしがち・噛み癖がある犬にもオススメですよ。

 

車酔いの軽減

ペパーミントは車に乗ると緊張で酔ってしまう犬におすすめです。ペパーミントには吐き気や乗り物酔いを和らげ、消化器系をサポートする働きがあります。消臭、殺菌効果も高いので、スプレー状にすればゲージ・トイレ周りのお掃除にも活躍しますよ。

 

デイリーディライト エッセンシャルオイル ペパーミント

フード画像余白編集.pptx (5)
商品名デイリーディライト エッセンシャルオイル ペパーミント 10ml(天然100% 精油 アロマ ハーブ系 スッとする爽快で突き抜けるようなハーブの香り)
成分精油
Amazon価格1,296円

デイリーディライトはペパーミントのスッキリとした爽やかな香りが広がるエッセンシャルオイルです。植物から抽出した自然の力が凝縮されています。

 

ノミ・ダニ除去

ノミやダニはゼラニウムの香りを苦手としています。スキンケア効果もあり、皮膚の保湿もできるおすすめなアロマですよ。

 

ゼラニウム 10 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油)

フード画像余白編集.pptx (6)
商品名ゼラニウム 10 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油)
成分 精油
Amazon価格632円

COONA エッセンシャルオイルは華やかで甘い香りがします。スキンケア効果が高く、ホルモンを調整する作用もありますよ。

 

痛みの緩和・鎮静

クラリセージは鎮静・リラックス効果があり愛犬の神経を落ち着かせてあげたいときにおすすめですよ。

術後、回復をサポートしたいとき、お留守番中や苦手な場所へのお出かけ前など不安な気持ちを和らげてあげたいときに使ってあげると良いですよ。

 

クラリセージ 10ml

フード画像余白編集.pptx (7)
商品名クラリセージ 10ml 100%天然アロマエッセンシャルオイル(精油)
成分精油
Amazon価格864円

クラリセージは、甘みを含んだ香りなので愛犬の気分を明るくする効果があります。心を落ち着かせ、気持ちを穏やかにしてくれる作用もあるので寂しがり屋な犬に使ってあげても良いですね。

 

肌ケア

ローズウッドの香りは細胞が活性化する働き、保湿・ハリを与える効果があります。愛犬の不安定な気持ちを落ちつかせる効果もありますし、少し元気がないときにもオススメです。ちなみにラベンダーにもスキンケア効果がありますよ。

 

ローズウッド5ml

フード画像余白編集.pptx (9)
商品名ローズウッド5ml 天然100%植物性 エッセンシャルオイル(精油) アロマオイル アロママッサージ アロマテラピー aroma Rosewood
成分ローズウッド
Amazon価格920円

ローズウッドは甘く優しい香りがします。保湿効果が高くハリを与える効果もあるので、愛犬のマッサージに適したオイルですよ。

 

アロマで癒し!

犬

犬は嗅覚が良いので、アロマオイルは効果を発揮しやすいです。日常生活に取り入れることで、心も身体も元気にさせられます。

ただしオイルそのままだと濃いので、原液のまま使用したり愛犬が直接舐めたりしないように注意してあげてくださいね。