ドッグフード「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」の原材料を徹底評価!飼い主さんからの口コミ評判は?

「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」は癌・腫瘍時の犬に最適な栄養素を考えて作られた、獣医師・ペット栄養管理士監修のドッグフードです。

この記事では「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子犬(離乳~1歳)」と「成犬(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

 

ドッグフード「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」を評価

フード画像余白編集.pptx (12)

みらいのドッグフード【腫瘍サポート】の総合得点

  • 96点(100点中)
内訳得点/配点
子犬成犬
主原料 評価30/30点30/30点
その他原料 評価36/40点36/40点
合成酸化防止剤不使用10/10点10/10点
人工添加物不使用10/10点10/10点
タンパク質量5/5点5/5点
粗脂肪量5/5点5/5点
合計得点96/100点96/100点

 

ドッグフード「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」の得点の内訳は?

柴犬

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「生肉(鹿,牛,鶏,馬,魚肉)」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「玄米」「大麦」「とうきび蛋白」「ハトムギ(ヨクイニン)」を使用しているため36点となります。

みらいのドッグフード【腫瘍サポート】に使用されているすべての原材料と成分表は「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】の詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ので10点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「菜種油」が使われています。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「32.2%以上」と子犬・成犬の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「8.9%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

ドッグフード「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」の基本情報は?

犬

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名みらいのドッグフード【腫瘍サポート】
分類療法食
定価7,560円(税込)
内容量1kg
カロリー380kcal/100g
賞味期限開封前:12ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国日本
販売元自然の森製薬 株式会社
対応年齢全年齢
メイン食材生肉(鹿,牛,鶏,馬,魚肉)
穀物玄米大麦とうきび蛋白ハトムギ(ヨクイニン)
酸化防止剤菜種油
人工添加物不使用
粒の大きさ細長で不ぞろい
問合せ先0120-408-101

 

ドッグフード「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」の詳しい原材料と成分一覧は?

犬

みらいのドッグフード【腫瘍サポート】の原材料

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

主原料生肉(鹿,牛,鶏,馬,魚肉)
その他原材料玄米,大麦,魚粉(雑節粉),サツマイモ,ヤシ種皮,ローストセサミ,菜種油,ビール酵母,とうきび蛋白,乳清蛋白,サチャインチオイル(耐熱性オメガ3脂肪酸),キノコ粉末(霊芝,メシマコブ,タモギダケ,ヤマブシタケ,アガリクス,冬虫夏草,ハナビラタケ),海藻(フコイダン),ハトムギ,納豆菌,スピルリナ,リジン,スキムミルク,オリゴ糖,カルシウム,発酵野菜粉末,グルコサミン,コンドロイチン,MSM,紫イモ,青パパイヤ,プロポリス,秋ウコン,春ウコン,チャーガ,キャッツクロー,クマザサ,乳酸菌群(フェカリス菌FK-23),紅豆杉(こうとうすぎ)

 

ドッグフード「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」の成分分析値

成分名成分含有率乾燥重量比
粗タンパク質29%以上32.2%以上
粗脂肪分8%以上8.9%以上
粗繊維5%以下5.6%以下
粗灰分5%以下5.6%以下
水分10%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

ドッグフード「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」の口コミ、飼い主さんからの評判は?

柴犬

良い例

値段が高いが良い

チワワ10歳オスですが、元気だったのにある日突然下痢。その日からご飯を食べず、病院で検査すると6センチの肝臓癌でした。手術も出来ず血液検査の結果から、その日を乗り越えられませんといわれて1週間毎日の通院と点滴で持ち直しました。肝臓だけでなく、腎臓や胃腸の機能も落ちていて血尿から貧血もひどくどうしていいのかわからない日々でした。一週間後に、回復期ケアの病院食が食べれるようになってから、食事を見直すことにしました。サプリよりも、毎日口にするもので癌や他の臓器に負担のかかるものを減らそうと、すごく色々調べてこちらの商品に至りました。
注文してから届くまで週末をはさんでいた為5日程かかり、毎日待ち遠しい日々でした。届いたご飯は色が黒く、固め。胃腸の機能が落ちていて、嘔吐することから、ドライフードはお湯でふやかして、つぶしてドロドロにしてあげています。お湯をいれて5分待っても、ふやけない事から市販のようにトウモロコシや小麦粉の成分がないのだと思います。においがちょっと独特で、食べるか心配でしたが、おいしいのか初日から完食でその後キッチンをウロウロするくらい。2,3日続けると食欲がかなり戻ってきて、ご飯を楽しみにしている様子。食器もずっと舐めています。歩き回る事も多くなりとても良い状態に見えます。便も緩くなることなく、とても良いです。今日血液検査をしましたが、肝臓癌はそのままでしたが、それ以外の数値は癌が見つかった日からみて大分よくなっているとの事でした。ここに至るまでに、犬が長生きするために必要なもの、市販で売られているドッグフードの成分など、いろいろすごく勉強になりました。
こちらのフードは少々高めですが、今は安心してあげられる食べ物です。まだ5日程ですが、今後も続けていきたいと思います。

クリフ925さま

一縷の望みを託して・・・

愛犬が免疫性溶血性貧血と診断され、血管肉腫の疑いもあることから急遽購入しました。効果はまだ不明ですが食が細くなっているものの、少しだけ食べてくれます。完璧な手作り食は材料集めが非常に困難なので、非常時には特に助かります。もしも少しでも効果を感じられたら値段は度外視でずっと続けると思います。

購入者さま

本当に歯がキレイになりますね!

また、食べる歯磨きパウダーも重宝しています。本当に歯がキレイになりますね!感動!!

大西達也さま

食いつきも、歯の輝きも違いますね。

さらに歯磨きの粉をふりかけるとさらに、食いつきも、歯の輝きも違いますね。本当に驚きの不思議な粉ですね。

西方佐知子さま

病気にかかったことを考えたとき・・・

12歳のミニチュアダックスが、ヘルニアの初期症状のようなものが現れてから、あわててドッグフードを探しました。正直今までの倍以上の金額なので、飼い主としては大変ですが、以前の病気にかかったときのことを考えたとき、むしろ安い出費だと思って続けています。

安藤澄子さま

触っていても、モフモフしていて気持ちがいいです。

トリマーさんに、「最近、毛が黒々としてきましたね」と言われました。一年前まで歳と共に毛の色も薄くなり、だからしょうがないものと諦めていました。さわっていてもモフモフしていて気持ちがいいです。

酒田博之さま

また歯磨きなんて縁遠かったのですが…

また歯磨きなんて縁遠かったのですが、一緒についてくるのでありがたい存在です。おかげさまで、口臭も気にならなくなりました(笑)

東敬之さま

鹿肉にジャンプ!

とにかく、食べ方が半端ありません。散歩の時はふらふら歩いている老犬なのですが食事の時だけ一瞬若返り、ご飯が入っている皿にジャンプして飛びかかる程です。鹿肉とサプリを一緒に摂ることが出来ているという安心感で飼い主としても満足しています。付属の歯磨きの粉は、本当にありがたいですね。歯を綺麗にすることが健康につながるなんて、考えてもいなかったのでとっても重宝しています。

戸山すずさま

 

悪い例

良いと思うのですが・・・

乳がん手術をしたヨーキーのために購入しました。
原材料の一つ一つは理にかなっていて良いと思ったのですが、食べてくれませんでした。鹿肉ミンチやキャベツなど、好物をトッピングしてもダメでした。本当に残念です。

購入者さま

 

 

ドッグフード「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」の賞味期限は?

犬 ドッグ

賞味期限

  • 開封前:1年
  • 開封後:1ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

ドッグフード「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」の保管方法は?

犬 反抗期

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

ドッグフード「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

ポメラニアン 犬 素材
体重目安給餌量1日あたりの価格
1kg29g223円
2kg50g375円
3kg67g508円
4kg83g631円
5kg99g746円
6kg113g855円
7kg127g959円
8kg140g1060円
9kg153g1158円
10kg166g1254円
15kg225g1699円
20kg279g2108円
30kg378g2857円
40kg469g3545円
50kg554g4190円

※成犬期を想定した場合

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

 

編集部まとめ

柴犬

みらいのドッグフードは主原料に肉類を使用しており、犬に必要な栄養を十分に摂取できておすすめです。

肉類にはタンパク質が多く含まれていて、タンパク質は体づくりやエネルギー生産に必要とされています。

そのほか原材料で穀物が使われているのは気になります。穀物は犬にとっては消化しづらく、アレルギーの原因になりやすいです。

穀物アレルギーでない犬であれば、子犬、成犬どちらにも与えられるおすすめなドッグフードです。

 

ドッグフード「みらいのドッグフード【腫瘍サポート】」の購入ページへ

フード画像余白編集.pptx (12)