犬の雑穀ごはんは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「犬の雑穀ごはん」は小麦不使用で、代わりに大麦と黒米などの雑穀を贅沢に使用した、小麦アレルギーの子も安心のドッグフードです。

この記事では「犬の雑穀ごはん(チキン・成犬用)」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子犬(離乳~1歳)」と「成犬(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

飼い主さんからの口コミ評判についてもまとめていますよ。

 

 

ドッグフード「犬の雑穀ごはん」を評価

フード画像余白編集.pptx (11)

犬の雑穀ごはんの総合得点

  • 83点(100点中)
内訳 得点/配点
子犬 成犬
主原料 評価 30/30点 30/30点
その他原料 評価 27/40点 27/40点
合成酸化防止剤不使用 10/10点 10/10点
人工添加物不使用 10/10点 10/10点
タンパク質量 5/5点 5/5点
粗脂肪量 5/5点 5/5点
合計得点 83/100点 83/100点

 

 

ドッグフード「犬の雑穀ごはん」の得点の内訳は?

犬

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「鶏肉」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「大麦」「玄米」「黒米」「ハト麦」「あわ」「きび」「玄ソバ」を使用しているため27点となります。

犬の雑穀ごはんに使用されているすべての原材料と成分表は「犬の雑穀ごはんの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ので10点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「菜種油」が使われています。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「23.4%以上」と子犬・成犬の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「11.7%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

ドッグフード「犬の雑穀ごはん」の基本情報は?

犬

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名 犬の雑穀ごはん
分類 一般食
定価 1,296円(税込)
内容量 800g
カロリー 393kcal/100g
賞味期限 開封前:1年間
開封後:1ヶ月
生産国 日本
販売元 アニマル・ワン
対応年齢 成犬
メイン食材 鶏肉
穀物 大麦玄米黒米ハト麦あわきび玄ソバ
酸化防止剤 菜種油
人工添加物 不使用
粒の大きさ 約8mmの楕円形
問合せ先 0120-110-592

 

ドッグフード「犬の雑穀ごはん」の詳しい原材料と成分一覧は?

犬

犬の雑穀ごはんの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

主原料 鶏肉
その他原材料 大麦玄米、かつお粉、黒米、菜種油、大根葉、ごぼう、にんじん、ハト麦あわきび玄ソバ、キャベツ、大豆、とうもろこし、白菜、高菜、パセリ、青じそ、ビール酵母、牛骨カルシウム、発酵調味液、卵殻カルシウム

 

ドッグフード「犬の雑穀ごはん」の成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 21.1%以上 23.4%以上
粗脂肪分 10.5%以上 11.7%以上
粗繊維 0.7%以下 0.8%以下
粗灰分 4.1%以下 4.6%以下
水分 10.0%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

ドッグフード「犬の雑穀ごはん」の口コミ、飼い主さんからの評判は?

犬 ドッグ

良い例

大好きなフードです。
いつもグリーンプラスチキンやポークと一緒に混ぜてあげています。袋を開けた時の香りが、良い素材の美味しそうな匂いで「愛犬の体にも良さそうだなぁ」ってのがわかります。
小梅も大好きみたいで、カリカリ美味しそうに食べています。
小梅母ちゃんさま

出典:犬猫食健本舗

雑穀がいいですね
素材の安心感、お手頃な価格、酸化を考慮しての少量のパッケージもとても気に入っています。偏らないようにいろいろとフードをローテーションしていますが、雑穀をあげられるところもいいですね。
シェットランドシープドッグ 1才
コタママさま
出典:犬猫食健本舗
ときどきまぜてます
他のフードと一緒に、時々まぜて与えています。特にアレルギーがあるわけではありませんが、犬の健康によいのかなと思って、与えています。
モフモフさま
出典:犬猫食健本舗

 

ドッグフード「犬の雑穀ごはん」の賞味期限は?

ポメラニアン 犬 素材

賞味期限

  • 開封前:1年間
  • 開封後:1ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

ドッグフード「犬の雑穀ごはん」の保管方法は?

トイプードル 犬 素材

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

ドッグフード「犬の雑穀ごはん」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

柴犬
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 28g 47円
2kg 48g 78円
3kg 65g 106円
4kg 81g 131円
5kg 95g 155円
6kg 109g 177円
7kg 123g 199円
8kg 136g 220円
9kg 148g 240円
10kg 160g 260円
15kg 217g 352円
20kg 270g 437円
30kg 365g 592円
40kg 453g 735円
50kg 536g 869円

※成犬期を想定した場合

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

 

編集部まとめ

犬 素材

犬の雑穀ごはんは原材料に穀物を使っているのであまりおすすめできないドッグフードです。

穀物は犬にとって消化しづらく、アレルギーを起こす原因になりやすいです。穀物の与えすぎは避けた方が良いですよ。

しかし主原料には鶏肉を使っているので、犬の体づくりに必要なタンパク質は効率的に摂取できます。

もし穀物アレルギーが心配であればグレインフリーがおすすめですよ。こちらの記事ではおすすめのグレインフリーフードを紹介していますので、参考にしてくださいね。

 

ドッグフード「犬の雑穀ごはん」の購入ページへ

フード画像余白編集.pptx (11)