大型犬のトイレ!トレーニング方法やトレーからはみ出す原因、対処法は?おすすめ商品は?

大型犬は体が大きいため、おしっこをトイレからはみ出すなどトイレの失敗をしやすいです。

愛犬が老犬になってから、子犬の頃にちゃんと家の中でトイレをするようにしつけておけば良かったと後悔しないよう、子犬のうちからトイレのしつけをすることをおすすめしますよ。

この記事では、大型犬のトイレトレーニングの方法や、トレーからはみ出す原因、対処法、おすすめの商品などについてまとめました。

 

大型犬のトイレトレーニング、やり方は?

shutterstock_266815727

大型犬のトイレトレーニングのやり方

  1. 1.仕切ったスペースの中にトイレシーツを敷きつめる
  2. 2.愛犬をトイレスペースに入れ、トイレができたら褒める
  3. 3.少しずつトイレのスペースを狭くする
  4. 4.トイレトレーのみの状態でトイレができるようにする

1.仕切ったスペースの中にトイレシーツを敷きつめる

大型犬のトイレトレーニングは子犬から飼っても、成犬から飼っても同じ方法でできます。

まずは家の中にトイレ用に仕切りをつけたスペースをできるだけ広く設け、その中にトイレシーツを敷きつめます。広い分にはいくら広くても問題ありませんよ。

 

2.愛犬をトイレスペースに入れ、トイレができたら褒める

愛犬をトイレスペースに入れて、おしっこやうんちをするまで待ちます。

おしっこやうんちが出たら、おやつをあげて優しくほめてあげることをおすすめしますよ。

 

3.少しずつトイレのスペースを狭くする

決して焦らず、毎日少しずつトイレのスペースを狭くしていきます。

ある程度狭くしたら、市販のトイレトレーを使用し、トイレシーツをセットします。

トイレトレーは成犬になった時の上半身の長さ程度、壁や家具などから離して設置することがポイントです。こうすることで愛犬は圧迫感を感じずにトイレを済ませることができますよ。

 

4.トイレトレーのみの状態でトイレができるようにする

上記を繰り返すことで最終的に、トレイトレーのみの状態でトイレができるようになります。

途中で失敗したら、面倒でも少し前の段階に戻ってやり直すことが大切ですよ。

犬のトイレトレーニングについての詳しい記事はこちらです。

 

おしっこがトイレトレーからはみ出す!原因は?

トイレ

おしっこがトレーからはみ出す原因

  • トイレトレーが小さい
  • 足を上げておしっこをする
  • トイレトレーが壁や家具などの近くにある

トイレトレーが小さい

大型犬は体が大きいので、トイレトレーのサイズが小さいとおしっこがはみ出すことが多くなります。

トイレトレーは愛犬の体の大きさの1.5倍以上のものを使うことをおすすめしますよ。

 

足を上げておしっこをする

愛犬が足を上げておしっこをする場合は、うまくトイレトレーにおしっこが入らずにトレーからはみ出る原因となります。

足を上げておしっこをするのはオスだけでなく、メスもすることがありますよ。

 

トイレトレーが壁や家具などの近くにある

トイレトレーが壁や家具などの近くにあると、愛犬に圧迫感を与えてしまい、落ち着いてトイレができなくなります。

愛犬が落ち着いてトイレができるように、飼い主さんが愛犬の気持ちになって設置場所を考えることが大切ですよ。

 

おしっこがトイレトレーからはみ出す!対処法は?

大型犬

おしっこがトレーからはみ出す対処法

  • トイレトレーが小さい場合
  • 足を上げておしっこする場合
  • トイレトレーが壁や家具などの近くにある場合

トイレトレーが小さい場合

トイレトレーが小さい場合は、大きなものに変えることをおすすめします。

前述した通り、愛犬の体の大きさの1.5倍以上のトイレトレーを使用すると良いです。

トイレトレーではなく、大きさを調整できるトイレトレーのような製品もあります。これはトレーの底の部分がなく、必要な大きさの分だけバーをつなげて枠を作るタイプですよ。

 

足を上げておしっこする場合

大型犬が足を上げておしっこをする場合、しつけをしてやめさせるか。足をあげておしっこする用のトイレトレーを購入するかのどちらかで対処します。

トイレトレーを購入する場合は、トレーを2つに折って、片方を壁に立てかけるタイプを購入することをおすすめしますよ。

しつけるときは根気よく、繰り返し正しい行動を愛犬に教えることをおすすめします。

 

トイレトレーが壁や家具などの近くにある場合

トレーが壁や家具の近くにあると圧迫感を与えてしまい、愛犬がソワソワと落ち着きなく動いて用を足すようなります。

落ち着いてトイレができるように、思い切って壁や家具から離してトレーを設置することをおすすめしますよ。

 

大型犬のトイレトレーニング、おすすめ商品1:「Bonbi」のしつけるトレー

大型犬 トイレ
商品名「Bonbi」のしつけるトレー
製造元Bonbi
サイズ幅936mm×奥行640mm
Amazon価格5,279円

大型犬でも十分な大きさのトイレトレーです。

トレーの上にメッシュタイプのカバーが付いているので、愛犬がシーツをかじることを防げます。

成犬になったらメッシュカバーを外しても使えますよ。

 

大型犬のトイレトレーニング、おすすめ商品2:「PEPPY」のトイレトレー

大型犬 トイレ
商品名「PEPPY」のトイレトレー
製造元PEPPY
サイズ幅91cm×奥行64cm
Amazon価格9,208円

「PEPPY」が製造している、大型犬用のトイレトレーです。

トレー自体に10㎝の高さがあるので、はみだしを防ぐことができます。別売りのハイパネルを設置すると、足を上げておしっこをする愛犬にも使えますよ。

パネルにクリップを付けると、トイレシーツの壁を作ることもできるのでおすすめです。

 

大型犬のトイレトレーニング、おすすめ商品3:わんわんトイレ棒 中・大型犬用

大型犬 トイレ

 

商品名わんわんトイレ棒 中・大型犬用
製造元生活便利グッズ カラフル
Amazon価格3,564

足を上げておしっこをする愛犬のためのトイレ棒です。

トイレは外でする派で家の中でトイレをしてくれない愛犬でも、この棒を設置することでおしっこをしてくれるのでおすすめですよ。

 

大型犬のトイレトレーニング、おすすめ商品4:「アイリスオーヤマ」のペットシーツ

大型犬 トイレ
商品名「アイリスオーヤマ」のペットシーツ
製造元アイリスオーヤマ
内容量100枚
Amazon価格2,980円

「アイリスオーヤマ」が製造している、大型犬に嬉しいワイドなペットシーツです。

こちらのトイレシートは吸収力が高く、瞬間吸収するので外にはみ出ることがありません。

超厚型タイプで、1枚で小型犬3~5回分のおしっこを吸収することができますよ。

 

大型犬のトイレトレーニング、おすすめ商品5:「クリーンワン」の超めちゃワイドシート

大型犬 トイレ
商品名「クリーンワン」超めちゃワイドシート
製造元クリーンワン
内容量8枚
Amazon価格2,180円

「クリーンワン」が製造している、大型犬やファミリー用のワイドなトイレシートです。

大型犬を多頭飼育していても十分な大きさのトイレシートなので、トイレの失敗の心配がありませんよ。

高吸水性ポリマーが大量のおしっこを瞬間吸収してくれます。

 

トイレトレーニングは根気よく、少しずつ!

犬 飼い主

大型犬は一度家の中でトイレを覚えても、愛犬自身の意思で家の中でおしっこやうんちをすることを拒否することがあります。

将来のことを考えて、根気よく少しずつ家の中でのトイレのやり方を教えることをおすすめしますよ。

家の中でトイレをすると、トイレシーツを破ってしまう犬もいます。理由は主に「子犬の時期で、歯ぐきがむず痒い」「飼い主さんが遊んであげる時間が少なくて、ストレスが溜まっている」の2つが挙げられます。

犬用のおもちゃをたくさん用意して、飼い主さんがそのおもちゃで一緒にたくさん遊んであげると、歯のむず痒さもストレスも解消されますよ。

大型犬のトイレシーツの選び方について詳しい記事はこちらです。