柴犬が臭い!?そう思った経験はあるか、飼い主さんにインタビューした内容を対話形式で紹介!

柴犬は臭いと言われることもありますが、実際はどうなのでしょうか?

この記事では、実際に柴犬を飼育している飼い主さんに柴犬のニオイについてインタビューした内容を対話形式で紹介しています。

 

愛犬の柴犬を「臭い」と感じた経験はありますか?

柴犬

飼い主さん

はい、あります!

 

具体的にいつ、柴犬のどこが「臭い」と感じましたか?

柴犬

飼い主さん

我が家の柴犬は体臭が少ないほうで、体をクンクンと嗅いでもぬいぐるみのようなにおいがするだけです。

「ある一部分」を除いては・・・

 

ある一部分とは?

飼い主さん

それは頭です。体はほとんど臭わないのに、頭だけプーンといわゆる「獣臭」が漂います。

シャンプーの時どんなにしっかり洗っても、良い香りなのは短い間だけ。何日か経つと、頭だけかすかにプーン。

体と頭でどうしてこんなに違うのか不思議でなりません。

 

他にはありますか?

飼い主さん

肉球も臭います!

でもこれは「嫌なにおい」という意味ではなく・・・肉球の香りがたまらなく好きという飼い主さんも多いのではないでしょうか。

個体差があるとは思いますが、香ばしくてくせになるにおいです。

我が家の柴犬の肉球は、茹でた枝豆のような美味しそうなにおいでついつい嗅いでしまう事もしばしば。

 

飼い主さん

ある時、耳が臭うので中を覗いてみると、毛が湿っていてそこが臭いの元でした。

すぐにかかりつけの病院で診てもらい、外耳炎と診断されました。

 

飼い主さん

また、お尻から強烈な臭いがしたので見てみたら、お尻周辺が少し汚れていました。肛門腺の分泌液が漏れて毛についてしまったようです。

 

その「臭い」と感じた経験は柴犬を飼い始めてから毎年ですか?

柴犬

飼い主さん

頭や肉球はいつも臭いのですが、特に夏場、気温や湿度の高い時期は臭いが強くなるように感じます。

耳や肛門腺は、特定の状況になると臭いと感じることがありますね。

耳は外耳炎のようなトラブルが起こった時、肛門腺は溜まった分泌液が何かの拍子で外に出た時に臭います。

 

柴犬の臭いを感じたときに何か対策したことはありますか?

柴犬

頭はどうしていますか?

飼い主さん

頭はシャンプーの時、特に念入りに洗います。(それでもすぐに臭ってしまいますが・・・)

時々拭き取り式のウェットシートで拭く事も。なるべく香りの強くない物を選んでいますね。

 

肉球はどうしていますか?

飼い主さん

私にとっては癒しの香りなので、特に何もしません。

あまりしつこく嗅ぐと愛犬に迷惑そうな顔をされるので、寝ている時にこっそり堪能しています!

 

耳はどうしていますか?

飼い主さん

病院を受診して、点耳薬を処方してもらいました。

薬を付け始めたらすぐに回復して一安心。臭いも消えました。

 

肛門腺はどうしていますか?

飼い主さん

自宅で絞ろうと思いましたが上手くいかず・・・

かかりつけの病院で相談したところ、我が家の柴犬の肛門腺が通常より絞りにくい場所にあるとの事。

今は病院で定期的に絞ってもらっています。

 

実際に試したことはないけど、気になっているものはありますか?

柴犬

飼い主さん

微細かつマイナスイオンを帯びた泡で汚れを落とすというマイクロバブル。

シャンプーだけでは取り除けない、毛穴の奥の汚れまで取れるという事で体臭にも効果が期待できそうです。

ワンちゃん用のマイクロバブルシャワーヘッドが市販されているので、機会があれば試してみたいです。

 

愛犬のニオイは癖になる!?

柴犬

我が家の柴犬を「ぬいぐるみのようなにおい」と書きましたが、果たして本当にそうかな?実際は臭いのに、飼い主が気付いていないだけでは?そう思っていました。

でもある時、知人が我が家の柴犬のにおいをクンクンと嗅いで「この子どうして臭くないの?」と言った事がありました。

やっぱり臭くないんだ!と実感。以前実家で飼っていた柴犬達は、もっと体臭が強かったのでやはり個体差が大きいんだと感じています。

ここまで沢山「臭い」と書いてきましたが・・・実は愛犬の臭いにおいを嗅ぐのがやめられません!

これはきっと私だけではないはず。愛犬が大好きだからこそやってしまう、飼い主あるあるですよね!