小型犬の散歩、頻度や時間、注意点は?嫌がる場合は?おすすめの商品は?

小型犬は運動量が少ないため散歩は必要ないということはありません。

中型犬や大型犬に比べて散歩の時間は異なりますが、健康維持のためにも散歩は毎日かかさず行うことをおすすめしますよ。

この記事では小型犬の散歩の効果や頻度、時間、注意点などについてまとめました。

 

小型犬の散歩、どんな効果がある?

shutterstock_178364570

散歩には単なる運動だけに留まらず、「気分転換」「五感の刺激」「環境の慣れ」「コミュニケーション」の効果があります。

1日中家にいることになる犬にとって、散歩の時間は気分転換に大変有効です。

室内に閉じこもっているとストレスにも繋がりますので、散歩に連れていって気分転換をさせてあげることをおすすめします。

また外に世界に触れる事で、五感が刺激され、脳が活性化されます。

車や他の人、知らないものを知ることで、今後の生活をストレスなく過ごすことができるようになりますよ。

散歩を行う時間は愛犬とコミュニケーションを取る時間にもなりますので、愛犬との信頼関係を築く上でとても大切ですね。

 

小型犬の散歩、必要?

小型犬 散歩

小型犬には他の犬と同様に散歩は必要です。

小型犬は散歩が必要ない、10分程度で良いなどと聞きますが、これは間違いですよ。

運動不足になると、肥満に繋がるだけでなくストレスの原因にもなり、問題行動が増えることにも繋がります。

犬の運動量は体格に左右される部分もありますが、個体差が大きいのが特徴です。

愛犬の大きさや性格に合った散歩時間を心がけることをおすすめしますよ。

 

小型犬の散歩、頻度は?

小野さん1

小型犬の散歩の頻度

  • 1日1回

小型犬の散歩の頻度としては1日1回毎日行うのが理想です。

チワワなどの超小型犬は、成長しても体重が3kg程度にしかならず、もともと骨が細いので、かえって長時間の運動をさせると体に負担をかけてしまいます。

もちろん体調や気候(雪や嵐など)などによりきっちり行えない場合がありますが、臨機応変に対処することをおすすめしますよ。

 

小型犬の散歩、時間は?

犬 散歩

小型犬の散歩の時間

  • 1回30分程度

小型犬の散歩の時間としては1回30分程度が目安です。

散歩の時間は個体差が大きいので、愛犬に合わせて時間を調節することをおすすめしますよ。

 

小型犬の散歩、注意点は?

犬_散歩_リード3

 

散歩で注意することは「初めての散歩で無理をしない」「熱中症に気をつける」「他の犬への挨拶は注意深く行う」ことが挙げられます。

初めての散歩はなにかとトラウマになりやすいため、少しの時間から慣らしてあげることをおすすめします。

散歩の途中でおやつをあげるなど、散歩の時間を好きなるように工夫するのも良いですね。

また夏場はアスファルトが熱くなり、犬にとって熱中症の危険性が高まります。

昼間の散歩を避け、早朝や日が暮れて2時間後など地面の熱が冷めてから行うようにしてくださいね。

他の飼い犬と挨拶をする場合には、トラブルを避けるために、飼い主に許可をとってから、様子を見つつ行うことをおすすめしますよ。

子犬のお散歩についての詳しい記事はこちらですよ。

 

散歩を嫌がる!どうすればいい?

ブルドッグ 犬 犬小屋

愛犬が日頃から散歩の時間を嫌がる場合には、社会化ができていない可能性があります。

その場合はまず少しの時間から始め、周りの環境に慣れさせてあげ、散歩が好きなるように工夫をすることをおすすめしますよ。

突発的に散歩を嫌がる場合は、体調が悪い可能性があります。

この場合は無理に散歩に行く必要はありませんので、動物病院に連れて行って診てもらうなど愛犬が早く元気を取り戻すような対策を取ってあげてくださいね。

気分屋で散歩に行かない場合もありますので、臨機応変に対応することが大切です。

 

小型犬の散歩、おすすめ商品1:「犬の首輪屋てるべる」の革製リード

小型犬、散歩
商品名「犬の首輪屋てるべる」の革製リード
原材料牛本革(表材)、人工皮革(裏材)、レバーナスカン
Amazon価格3200円

「犬の首輪屋てるべる」が製造している、シンプルな革製のリードです。

表材に牛本革、裏材に人工皮革が使用されており、耐久性に優れています。

カラーは「オレンジ」「赤」「青」の3色から選択することができますよ。

 

小型犬の散歩、おすすめ商品2:「犬の首輪屋てるべる」の革製首輪

小型犬、散歩
商品名「犬の首輪屋てるべる」の革製首輪
原材料表材(牛革)、裏材(人工皮革)
Amazon価格2500円

「犬の首輪屋てるべる」が製造している、シンプルな革製の首輪です。

表材に牛本革、裏材に人工皮革が使用されており、耐久性に優れていますよ。

カラーは「赤」「青」「黄」「オレンジ」から選択できます。

小型犬には愛犬の体格に合わせて、「SS」「S」「SL」のいずれかを選択することをおすすめしますよ。

上記に紹介したリードとおそろいですので、首輪とリードで同じカラーで揃えるとかわいらしいですね。

 

小型犬の散歩、おすすめ商品3:「Rant Bell 」の小型犬用ハーネス・リードセット

小型犬、散歩
商品名「Rant Bell」の小型犬用ハーネス・リードセット
Amazon価格1300円

「Rant Bell」が製造している、ドット柄でかわいいハーネスとリードがセットになった商品です。

首に負担なく散歩ができますので、首輪をすると咳き込む子や活発で自由に動き回りたい子におすすめですよ。

カラーはレッドとブラックの2色から、サイズはS~Lの3つから選択できます。

 

小型犬の散歩、おすすめ商品4:「Ancii」のLEDライト付きペットリード

小型犬、散歩
商品名「Ancii」のLEDライト付きペットリード
Amazon価格2000円

「Ancii」が製造している、高感度LEDライトがついた伸縮リードです。

最大8m伸びるので、愛犬がのびのびと運動することができます。

持ちやすいソフトグリップで女性でも簡単に使用することができますよ。

 

小型犬の散歩、おすすめ商品5:「Hei Hei 」のハーネス・リード・安全ベルトセット

小型犬、散歩
商品名「Hei Hei」のハーネス・リード・安全ベルトセット
原材料ポリエステル
Amazon価格1088円

「Hei Hei」が製造している、小型犬用のハーネスとリードと安全ベルトがセットになった商品です。

パッドが付いているので、愛犬が走っても負担がかかりにくくなっています。

メッシュ状に作られていて、軽量で通気性が良いので、愛犬が嫌がることなく使用してくれますよ。

愛犬とのドライブで使用する安全ベルトが付属しているので、ドライブ時も安心して愛犬と過ごすことができます。

カラーは「ブラック」「オレンジ」「ピンク」「ブルー」「レッド」の5色からサイズはS~Lから選択できます。

 

散歩は愛犬とのコミュニケーション!

素材 散歩

散歩は愛犬とのコミュニケーションとして欠かせない時間です。

頻度や時間などは個体差により違いますので、愛犬に合わせて運動不足にならないように散歩をすると良いですね。

小型犬は他の犬に比べると足腰が弱いので、体に負担をかけないために長時間の運動は避けることをおすすめしますよ。