犬の譲渡会とは?どこで開催されている?東京の日程は?

ペットショップやブリーダー以外の方法でペットと出会う方法といえば、これまでは保健所や保護施設に直接訪問して新しい家族に出会うのが主流でした。

しかし、近年になって譲渡会が各地で開催されるようになったことで、身寄りのない多くの犬が新しい家族を見つけ幸せになっています。

この記事では、犬の譲渡会に関する様々な情報についてまとめました。

 

犬の譲渡会とは?

shutterstock_329095082

犬の「譲渡会」は、運営主体のボランティア団体や病院、保健所などが保護・委託した犬の新しい家族(里親)を探す場のことをいいます。

元気で健康な子犬もいますが、成犬や怪我や病気、トラウマを抱えた子など、様々な事情の犬が一同に会し、新しい飼い主さんとの出会いを探しています。

詳細は譲渡会によって異なりますが、講習会や相談会、トライアル期間など、愛犬と飼い主の幸せな暮らしで互いにより良い出会いになることを目的としたプログラムもありますよ。

 

譲渡会で犬を引き取れる飼い主さんの条件は?

shutterstock_310795937

主な条件

  • 一人暮らしでない
  • 金銭的なゆとりがある
  • 避妊手術に同意できる

譲渡会で犬を引き取る場合、「一人暮らしでないこと」「金銭的にゆとりがある」「不妊手術に同意」などが新しい飼い主さんの主な条件となります。

 

一人暮らしでないこと

自分以外にも面倒を見ることの出来る人と同居していることが条件になります。

一人暮らしだと飼い主さんに何かあった場合に愛犬の世話が滞ってしまうというリスクが発生してしまいます。一人暮らしでなくても、仕事や旅行などで留守にすることの多い家庭の場合は、断られることもありますよ。

 

金銭的にゆとりがある

譲渡会でリーズナブルに愛犬を迎えたとしても、犬の飼育に際しては生活費や医療費など生涯を通して多くの費用がかかります。

何らかの障害を抱えている犬を同情心で引き取ったとしても、最期まで世話できるだけの金銭的な余裕がなければ幸せにしてあげることはできません。

 

避妊手術の同意

健康な犬にメスを入れることは可哀想と思うかもしれませんが、不妊手術を施すことで避けられる病気も多いです。

不本意な繁殖によって不幸な犬を増やさないという観点からも、不妊手術は必要な処置だといえます。

 

犬の譲渡会は各地で開催されている?

shutterstock_437076271

譲渡会の開催情報は、環境省や保護団体のHP、里親募集の掲示板などで調べることができます。

主に、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、静岡県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、長野県、広島県、山口県などで定期的に開催されていますよ。

 

犬の譲渡会、犬種ごとの譲渡会は存在する?

shutterstock_713663263

チワワ、シーズー、パグ、ボーダーコリーなどの特定の犬種に特化した譲渡会も開催されています。

飼育経験のある犬種や特定の犬種を迎え入れたいと考えているのであれば、インターネットで「希望する犬種名」「譲渡会」などのキーワードで検索してみてくださいね。

 

東京開催の犬の譲渡会、タイムスケジュールは?

shutterstock_586646342

東京で開催されている犬の譲渡会は、23区(世田谷)が第三木曜日(祝日除く)、多摩地区が第二・四金曜日(祝日除く)に行われています。

渋谷区の場合は、毎週土曜日・日曜日に国連大学前広場で開催されていますよ。

「DOG RESCUE JAPAN ANIMAL NETWORK」では、自由が丘を中心に定期的に譲渡会を開催しており、全国対応も可能です。詳細を知りたい場合は、HPなどで開催日などをチェックしてみてくださいね。

 

どんな子にも幸せになる権利があります

shutterstock_703896691

譲渡会には虐待などのトラウマや飼い主の都合で離れ離れになり心に傷を抱えている成犬、生まれつき体が不自由な犬、持病を抱える犬など、様々な犬が参加しています。

譲渡会で新しい出会いを待っている犬の多くは飼い主の身勝手な都合によって里子になっており、どんな犬も不幸の身に産まれることを望んでいるわけではありません。

ルックスが悪くても、健常な姿でなくても、中身は他の子と変わらず良い子ばかりです。見た目や持病に囚われず、性格などから我が家と相性の良い子を探してみてくださいね。