ミックス犬の選び方や平均価格は?ブリーダーがおすすめ?

近年、魅力的な犬種同士の血を受け継ぐミックス犬が人気になっています。

異なった両親の特徴を受け継ぐミックス犬を飼育してみたいけど、どうやって選べばいいのか、どんなブリーダーさんから購入すればいいのか分からなくて困っているという飼い主さんも多いのではないでしょうか。

この記事では、ミックス犬の選び方や平均価格、おすすめのブリーダーについてまとめました。

 

ミックス犬の選び方は?

ミックス犬 犬 素材

ミックス犬は、信頼できるブリーダーやペットショップから購入することが大切です。

金銭目的のために劣悪な飼育環境で無理な繁殖を繰り返している悪徳業者もおり、健康に問題を抱えている子犬を販売していることも少なくないです。

また、ミックス犬は両親の特徴をそれぞれ受け継ぐため、成長してみないとどちらに似るのかはわかりません。成長するにつれて容姿が変わっていくのがミックス犬の魅力であるということを理解した上で飼育するようにしてくださいね。

 

ミックス犬の平均価格は?

ミックス犬 犬 素材

ミックス犬の平均価格

  • 5~30万円前後

両親の犬種や人気などによって価格は上下しますが、5万円前後~30万円前後で販売されることが多いです。

ミックス犬別のブリーダーサイトでは、15~20万円前後で販売されていることもありますよ。

 

ミックス犬、飼うならブリーダー?

ミックス犬 犬 素材

ミックス犬の購入方法は、ミックス犬専門のブリーダーやミックス犬専門店、ペットショップなど様々ありますが、ブリーダーが特におすすめです。

ブリーダーは、犬種に対する知識が豊富なだけでなく親犬や兄弟の様子、遊ぶ姿などを直接確認させてもらえることが多いです。また、購入後に困ったことがあれば相談にものってくれるというメリットもあります。

 

ミックス犬のブリーダーさんをお探しの方へ

ブリーダーワン

日本最大級のブリーダーサイト「ブリーダーワン」には、日本全国のミックス犬のブリーダーさんの情報が詳しくまとまっています。

各子犬についての特徴や飼い主さん募集だけでなく、ブリーダーさんの思いや飼い主さんへ向けた引き取る際の注意事項、メッセージが掲載されているため、安心して引き取れると好評のサイトです。

紹介頭数は日々増減します。ミックス犬は特に人気の犬種なため、日々多くの飼い主さんがブリーダーワンを訪れていますよ。現在ミックス犬の飼育を検討されている方は、一度サイトを確認してみてくださいね。

 

 

ミックス犬の歴史は?

ミックス犬 犬 素材

人間が意図的に2種類以上の純血種から作出した交雑犬(ミックス犬)を、デザイナー・ドッグといいます。

デザイナー・ドッグの歴史は古く、貴族間で他犬種同士の交配が行われていた時期もありますが、「オーストラリアン・ラブラドゥードル」の誕生から本格的に始まります。

ラブラドゥードルは、オーストラリアで盲導犬やセラピー犬など人間のための介助犬を作出する目的で、ラブラドールレトリバーとスタンダードプードルを主体にスパイエル種を4種交配することで誕生しました。

以降、違う犬種同士を掛け合わせることで、様々なミックス犬が作出され続けています。

 

悪徳ブリーダーにはご用心!

ミックス犬 犬 素材

ブリーダーの中には、純粋にその犬種が好きでブリーディングしている良質なブリーダーもいますが、金銭目的の悪徳ブリーダーも少なからず存在します。

劣悪な環境下でのブリーディングや犬種名を偽った販売、持病を持つ子犬を売りつけるなどのトラブルも少なくないです。

探していた子が見つかったからといってすぐに飛びつくのではなく、信頼できる良いブリーダーさんなのかをしっかりと見極めることが大切だといえます。