ペットサプリメント「姫マツタケ」の成分や働きは?副作用はある?

姫マツタケの正式名は「アガリクス・ブラゼイ・ムリル」で、アガリクス茸とも呼ばれます。姫マツタケの成分・βグルカンは動物に生きる活力を与えますよ。

この記事では、ペットサプリメント「姫マツタケ」の成分や働き、副作用について紹介しています。

 

サプリメント「姫マツタケ」とは?

ヒメマツタケ

姫マツタケは株式会社シエンの製品です。2004年にヒメマツタケを使った人間用のサプリメントを販売、2007年には動物用サプリメント「姫マツタケ(Hime-Matsutake Liquid)」を販売開始しました。

姫マツタケのリキッドタイプは動物用のサプリメントで、犬や猫、ウサギ・ハムスター・鳥・爬虫類などに使えます。

姫マツタケは無添加サプリメントで質が落ちるのは早いため、製品の内容量が少なく、早めの消費が望ましいです。

 

姫マツタケの基本情報、原材料や成分は?

猫 素材

基本情報

サプリ名姫マツタケ
内容量30ml
値段5,500円
形状
茶色
生産国日本

 

原材料表

原材料 ヒメマツタケ、黒糖、グリセリン、グリセリン脂肪酸エステル

 

成分表

粗たんぱく質5.8%
粗脂肪0.1%未満
粗繊維0.1%未満
粗灰分2.3%
水分70.8%

 

姫マツタケの与え方の目安は?

スムースコートチワワ
体重1日の給与量
~1㎏0.1ml
1~5㎏0.5mlまで
5~10㎏1.0mlまで

1日の給与量が決まっていて、適正量を使うと一番良い働きをしますよ。液状のサプリは普段の食事とも併用しやすいですし、嗜好性が高いです。

 

姫マツタケに期待される働きは?

猫 素材

姫マツタケに期待される働き

  • 活力を与える

姫マツタケにはβグルカンが含まれており、動物の体に吸収されると活力の源になります。

βグルカンには、シニア期で体力・免疫力が低下したペットの自然治癒力のサポートが期待できます。アレルギーで皮膚や被毛にダメージを受けたときや、猫に口内炎ができたとき、治りを早くしてくれますよ。

また闘病中・病後で体力が落ち、免疫バランスが乱れたときに使っても良いですね。体調を崩さないようサポートしてくれます。

 

姫マツタケの注意点は?副作用はある?

柴犬

姫マツタケは自然素材を使用したオーガニックで無添加のサプリメントで、給与量を守っていれば副作用はありません。

ただし自然素材を使用しているため、質が落ちるのが早く、開封後は2ヵ月以内に使い切ってくださいね。

開封前は直射日光を避けて保管し、開封後は冷蔵庫の中で保存します。

ペットがノズル部分を直接舐めてしまうと、製品の中に雑菌が入り、カビや品質変化の原因となります。ペットに与えるときには注意してくださいね。

 

姫マツタケを愛犬・愛猫にあげるデメリットはある?

犬 ドッグ

姫マツタケには、体に害の有る物は入っておらず、デメリットはありません。

 

姫マツタケの購入方法は?

ヒメマツタケ

Amazonで購入できます。