ミックス犬「ポメマル」とは?性格、大きさや寿命の特徴、販売場所、値段まとめ

「ポメマル」は、クリッとした目が可愛らしいポメラニアンと、真っ白な毛色が美しいマルチーズとの間に産まれたミックス犬です。

人気犬種同士をかけ合わせたとてもキュートな犬種で、最近では目にする機会も増えてきています。

この記事では、ポメマルの性格や大きさ、寿命、販売場所、値段についてまとめました。

 

ポメマルってどんな犬?性格は?

マルポメ maltipom 犬

ポメマルの性格

  • 活発
  • 遊び好き
  • 警戒心が強い

ポメマルは、「活発」「遊び好き」「警戒心が強い」性格をしています。

明るく天真爛漫なマルチーズと、従順さと勇敢さを併せ持つポメラニアンの性格を受け継いでいるといえます。

ポメラニアンが持つ警戒心の強さも受け継いでいるので、初対面な人や犬と仲良くすることを苦手としている一面もあります。吠えグセに繋がらないように、幼犬の頃から他の犬との触れ合う機会をたくさん作ってあげることが大切ですよ。

 

ポメマルの外見や被毛の特徴は?

マルポメ maltipom 犬
両親のどちらの影響を強く受けるかによっても変わってきますが、ポメラニアン色が強い子が多いです。

ポメラニアンのような立ち耳や尻尾、首周りの長毛、フワフワの被毛が特徴的です。顔立ちはマルチーズに似ることが多く、大きな目やマズルを受け継ぐことから穏やかな顔立ちになります。

被毛色は親犬の毛色や遺伝の濃度によって様々ですが、白やオレンジ系になることが多いです。

 

ポメマルの大きさや寿命の特徴は?

マルポメ maltipom 犬

ポメマルの大きさ

  • 体重: 2~3kg

ポメマルの大きさは、体重2~3kg前後です。

ポメラニアンが1.8~2.3kg、マルチーズが3.2kg前後なので、両親とほぼ同じくらいの大きさだといえます。ほかの小型犬と同じように骨格系の疾患に注意が必要なので、食事管理や体重管理を欠かさないことが大切ですよ。

 

寿命

寿命は12~15年ほどで、一般的な小型犬と大差はありません。

しかし、ミックス犬の人気が高まっていることで、無理な繁殖や劣悪な環境での生活を強いられている犬も少なくないです。そのような環境で育てられた両親から生まれた子犬は長生きできないこともあるので注意が必要です。

 

ポメマルは日本で販売している?値段は?

マルポメ maltipom 犬

ポメマルの販売価格

  • 10~15万円前後

ポメマルの販売価格は10~15万円前後が相場です。ペットショップやミックス犬専門店、専門ブリーダーさんから購入できますよ。

ただ、中には金銭目的のブリーダーや悪徳業者の場合もあるので、事前に情報を入手し信頼できる相手から購入することをおすすめします。

 

ポメマルにおすすめのドッグフードは?

カナガンドッグフード

ポメマルにおすすめのフードは、「カナガン ドッグフード」です。

カナガンドッグフードには、犬に必要な栄養素を動物性たんぱく質60%、野菜等の植物成分が40%の比率で配合されています。グレインフリーで高タンパク・低炭水化物なので犬の体にも優しいですし、小粒タイプなので小型犬でも食べやすいです。

全てのライフステージ対応で犬の食べつき・消化吸収もいいので、年齢に応じて給餌量を調整するだけで愛犬の健康維持が出来ますよ。

 

ポメマルの散歩は?

マルポメ maltipom 犬
ポメマルの散歩は、1日1回を目安に行うようにします。

雨の日などは積極的に外に連れ出す必要はないですが、室内で楽しく運動させてあげることが大切です。小型犬特有の膝蓋骨脱臼になりやすいので、階段など膝に負担がかからないような散歩コースを選んであげてくださいね。

室内で遊ぶ場合は、過度の運動を避け、床材にはカーペットなどを敷くことをおすすめします。