マルチーズの子犬、購入するなら里親?ブリーダー?販売価格は?体重や選び方は?

マルチーズは、真っ白でフワフワとした毛並みが特徴的な小型犬です。

人見知りな一面もありますが、心を許した相手には愛情深いことから幅広い年齢の飼い主さんから愛されています。

この記事では、マルチーズの子犬の入手方法や販売価格、選び方、大きさなどについてまとめました。

 

マルチーズの性格や特徴は?

マルチーズ

マルチーズの性格は、「落ち着きがあり大人しい」「遊び好きで勇敢」「愛情深く従順」「気が強く人見知りをする」です。小柄な体型ですが自分よりも大きい相手に対しても向かっていく勇敢さがあります。一方で見知らぬ人には神経質になって人見知りをする子も多いです。

マルチーズの成犬の理想体重は2.5kg前後、大きさは25cmほどです。

マルチーズの最大の特徴は純白でシルクのような地面まで垂れ下がる長さの被毛です。カット次第で印象がガラッと変わるので、様々な表情を楽しめるのが魅力です。お気に入りのスタイルをみつけるのもマルチーズを飼う楽しみの1つといえますね。

マルチーズの性格や特徴はこちらの記事に詳しくまとめていますので、併せてご覧ください。

 

マルチーズの子犬の販売価格は?

マルチーズ 犬 素材

マルチーズの販売価格

  • 10~20万円前後

ペットショップやブリーダーから購入する場合は、10万~20万円程度が相場です。

里親制度を利用する場合は基本的に無料ですが、ワクチン接種や避妊・去勢手術費用を請求されることはありますよ。

 

マルチーズの価格は何で決まる?

マルチーズ 

マルチーズは体の大きさが小さいと室内で飼いやすいため人気があり、値段が上がる傾向にあります。また、親がチャンピオン犬など、血統がいい場合も値段が上がります。

反対に、一度にたくさんのマルチーズが生まれた場合や、生まれてから飼い主さんに巡り合うまでに数ヶ月立ってしまっている場合には値段が下がる場合もあります。

 

マルチーズの子犬の体重は?

マルチーズ 犬 素材

子犬の体重

  • 0.7~1.2kg

子犬のマルチーズの大きさは、体高が11~13cm、体重が0.7~1.2kgほどです。

愛玩犬として作出された犬種ですが、日々の運動は欠かせません。適切な食事量や運動を心がけ肥満にならないよう気をつけてくださいね。

 

マルチーズの子犬の選び方は?

マルチーズ 犬 素材

純血種同士の交配が続けられているマルチーズですが、最近では色素不足の個体も多くみられます。

色素に関しては成長過程で濃くなる子もいるためはっきりしたことは言えませんが、アイラインや鼻・パッドが黒い子を選ぶことをおすすめします。

その他には、かみ合わせが良いか、歯茎はピンク色か、口臭の有無をチェックします。呼びかけた時に尻尾を振って寄ってくる子は、人見知りも少なく飼いやすい個体といえますよ。

 

マルチーズの購入はブリーダーさんがおすすめ

マルチーズ 犬 素材

ブリーダーは、遺伝子疾患や感染症の管理をしっかりしています。親犬や兄弟犬の様子や遊ぶ姿も見られるため、愛犬候補の性格もある程度予測できますよ。

困ったことがあれば直接相談もできるので、購入前も購入後も安心できるというメリットもあります。

ただ、ブリーダーの中には悪徳業者も存在するので、直接犬舎を訪れて衛生面や犬の扱い方など飼育管理がちゃんとしているかを確認し、信頼できるところを選ぶことが大切だといえます。

 

マルチーズの購入、ペットショップとブリーダーの違いは?

マルチーズ

ペットショップは「気軽に立ち寄って子犬を選べる」「飼育に必要なグッズを一緒に購入できる」という特徴があります。

購入する際には、日々のお世話が行き届いているか、健康状態はどうか、しっかりとチェックしてくださいね。

ブリーダーさんから子犬を譲り受ける場合は、「予約」「犬舎見学」「子犬選び」「譲渡」の4ステップが必要になります。こちらも、健康状態は確認するようにしてください。

また、ブリーダーから犬を購入すると、一般的に子犬の体への負担は軽く、親犬や兄弟犬と長く時間を過ごせることで、社会性が身に付きやすい傾向があるというメリットがあります。

特に血統が優秀な犬を飼いたい場合は、経験豊富なブリーダーを選び、飼育のコツや良い犬の判断基準を確認しましょう。

ペットショップとブリーダーについてはこちらの記事に詳しくまとめていますので、併せてご覧ください。

 

マルチーズのブリーダーさんをお探しの方へ

ブリーダーワン

日本最大級のブリーダーサイト「ブリーダーワン」には、日本全国のマルチーズのブリーダーさんの情報が詳しくまとまっています。

各子犬についての特徴や飼い主さん募集だけでなく、ブリーダーさんの思いや飼い主さんへ向けた引き取る際の注意事項、メッセージが掲載されているため、安心して引き取れると好評のサイトです。

紹介頭数は日々増減します。マルチーズは特に人気の犬種なため、日々多くの飼い主さんがブリーダーワンを訪れていますよ。現在マルチーズの飼育を検討されている方は、一度サイトを確認してみてくださいね。

 

 

 

マルチーズを里親制度で探す

マルチーズ 犬 素材

里親制度でマルチーズを迎え入れようと考えているのであれば、地元の保健所や譲渡会、動物病院などで探すことをおすすめします。

ただ、里子として出されている犬の中には、一般家庭の母犬が出産した子犬たちだけでなく、捨て犬やペットショップ・ブリーダーの売れ残ってしまった犬、殺処分を逃れた保護犬もいます。

持病を抱えている犬や心に傷を抱えている犬もいるので、犬の命を救いたいという気持ちが強い方や愛情深く接することが出来る人におすすめです。

 

甘やかしすぎに注意!

マルチーズ 犬 素材

甘えん坊なマルチーズですが、甘やかしは「噛み癖」や「吠え癖」に繋がります。

ただ、マルチーズの吠え癖は「要求吠え」が多いため、飼い主さんと愛犬の信頼関係と絆づくりで解消することが出来ます。

日頃から十分に遊び、スキンシップやコミュニケーションをたくさん取ってくださいね。言葉はわからなくても、たくさん話しかけてあげることが大切ですよ。