マルチーズの子犬の迎え入れにかかる値段は?里親?ブリーダー?

マルチーズは、真っ白でフワフワとした毛並みが特徴的な小型犬です。

人見知りな一面もありますが、心を許した相手には愛情深いことから幅広い年齢の飼い主さんから愛されています。

この記事では、マルチーズの子犬の迎え入れ方法や販売価格、選び方についてまとめました。

 

マルチーズの迎え入れ方法は?

迎え入れ方

  • ペットショップ
  • ブリーダー
  • 里親制度

主にマルチーズの迎え入れ方法は、「ペットショップ」「ブリーダー」「里親制度」の3つです。

それぞれの方法にメリット・デメリットがあるので、きちんと理解した上で最良のパートナーを見つけてくださいね。

 

マルチーズの子犬の販売価格は?

マルチーズ 犬 素材

マルチーズの販売価格

  • 10~20万円前後

ペットショップやブリーダーから購入する場合は、10万~20万円程度が相場です。

里親制度を利用する場合は基本的に無料ですが、ワクチン接種や避妊・去勢手術費用を請求されることはありますよ。

 

マルチーズの価格は何で決まる?

マルチーズ 

マルチーズは体の大きさが小さいと室内で飼いやすいため人気があり、値段が上がる傾向にあります。また、親がチャンピオン犬など、血統がいい場合も値段が上がります。

反対に、一度にたくさんのマルチーズが生まれた場合や、生まれてから飼い主さんに巡り合うまでに数ヶ月立ってしまっている場合には値段が下がる場合もあります。

 

マルチーズの子犬の選び方は?

マルチーズ 犬 素材

選ぶ時のポイント

  • 純血種か
  • 健康か

純血かどうかを確認する

純血種には、「毛色が白いか」「肉球とアイラインが黒い」という特徴があります。

毛並の白さは見た目で判断できますので、全身がムラなく白いかに注目です。ペットショップやブリーダーにも、念のため純血種であるかを確認してください。

最近はアイラインや肉球の色素が薄くなっている、マルチーズにプードルを掛け合わせたものも出回っています子犬の場合は見た目で判断するのが困難ですので、信頼のおけるショップやブリーダーから迎え入れてくださいね。

 

健康面を確認する

マルチーズは穏やかな性格ですが、活発に動きよく遊びまわります。

マルチーズの大きな目は、病気を判断するのに便利です。濁っていないか、目ヤニはないか、瞳が澄んでいるかを確認し、健康チェックをします。

次に口を開けて、歯茎がピンク色か、かみ合わせが良いか、口臭が無いかを見ます。呼びかけた時に尻尾を振って寄ってくるようなら、人見知りも少なく、飼いやすい個体と言えますよ。

 

マルチーズの購入はブリーダーさんがおすすめ

マルチーズ 犬 素材

ブリーダーは、遺伝子疾患や感染症の管理をしっかりしています。親犬や兄弟犬の様子や遊ぶ姿も見られるため、愛犬候補の性格もある程度予測できますよ。

困ったことがあれば直接相談もできるので、購入前も購入後も安心できるというメリットもあります。

ただ、ブリーダーの中には悪徳業者も存在するので、直接犬舎を訪れて衛生面や犬の扱い方など飼育管理がちゃんとしているかを確認し、信頼できるところを選ぶことが大切だといえます。

 

マルチーズの購入、ペットショップとブリーダーの違いは?

マルチーズ

ペットショップは「気軽に立ち寄って子犬を選べる」「飼育に必要なグッズを一緒に購入できる」という特徴があります。

購入する際には、日々のお世話が行き届いているか、健康状態はどうか、しっかりとチェックしてくださいね。

ブリーダーさんから子犬を譲り受ける場合は、「予約」「犬舎見学」「子犬選び」「譲渡」の4ステップが必要になります。こちらも、健康状態は確認するようにしてください。

また、ブリーダーから犬を購入すると、一般的に子犬の体への負担は軽く、親犬や兄弟犬と長く時間を過ごせることで、社会性が身に付きやすい傾向があるというメリットがあります。

特に血統が優秀な犬を飼いたい場合は、経験豊富なブリーダーを選び、飼育のコツや良い犬の判断基準を確認しましょう。

ペットショップとブリーダーについてはこちらの記事に詳しくまとめていますので、併せてご覧ください。

 

マルチーズを里親制度で探す

マルチーズ 犬 素材

里親制度でマルチーズを迎え入れようと考えているのであれば、地元の保健所や譲渡会、動物病院などで探すことをおすすめします。

ただ、里子として出されている犬の中には、一般家庭の母犬が出産した子犬たちだけでなく、捨て犬やペットショップ・ブリーダーの売れ残ってしまった犬、殺処分を逃れた保護犬もいます。

持病を抱えている犬や心に傷を抱えている犬もいるので、犬の命を救いたいという気持ちが強い方や愛情深く接することが出来る人におすすめです。

 

甘やかしすぎに注意!

マルチーズ 犬 素材

甘えん坊なマルチーズですが、甘やかしは「噛み癖」や「吠え癖」に繋がります。

ただ、マルチーズの吠え癖は「要求吠え」が多いため、飼い主さんと愛犬の信頼関係と絆づくりで解消することが出来ます。

日頃から十分に遊び、スキンシップやコミュニケーションをたくさん取ってくださいね。言葉はわからなくても、たくさん話しかけてあげることが大切ですよ。

↓別のマルチーズの記事を読む↓