トイプードルの里親になるには?探し方や良い里親の条件とは?

老若男女を問わず、幅広い世代から愛されているトイプードル。

里親制度を利用してみたいけど、里親ってどうやってなるの?どこを探せばいいの?良い里親になれるかな?など不安になっている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、里親になる方法や探し方、良い里親の条件についてまとめました。

 

トイプードルを里親として迎えるために必要な知識は?

トイプードル 犬 素材

正しい飼育方法やトイプードルの基礎知識について、しっかりと把握しておくことが大切です。

トイプードルは被毛が伸び続ける犬種で定期的なトリミングが欠かせないことなどですね。ケア不足は皮膚病や涙やけの原因になるからです。

また、ストレスを感じにくい環境づくりをするためにも、今までの生活環境や生活リズム、持病はあるかなどもしっかりと把握しておく必要があります。

 

そもそも里親とは??

トイプードル 犬 素材

里親とは「他人の子を預かり親に代わって養育する人」のことを指しますが、ペットの場合も意味は同じです。

里親になるということは預かった犬の飼育責任を持つことであり、最期まで愛情を持って大切に育てる義務があることを忘れないでください。

 

トイプードルの里親募集の探し方は?

トイプードル 犬 素材
里親募集の主な探し方は、「インターネット」「保健所」「保護施設」の3つです。

中でもインターネットは利便性が高く、「トイプードル 里親」と検索すれば多くの里親募集サイトを見つけることが出来ますよ。そのほか、保健所や保護施設でトイプードルが保護されていることもあります。

里親として受け入れる前に、トライアル期間を設けているところもあるので、初めて里親制度を利用する飼い主さんはぜひ利用してみてくださいね。

 

トイプードルの里親を探すには?良い里親は?

トイプードル 犬 素材

「引っ越し」や「飼い主の高齢化」などやむを得ない理由がある場合は、里親を募集しなければならないこともあります。

 

里親の探し方

近所や親族といった身の回りで信頼できる人の中から里親を探すことをおすすめします。

里親候補の人柄をすでに知っているので、「大事にしてくれるか」の判断がしやすいからです。

同時にインターネットで里親募集サイトに愛犬を掲載しておくと、トイプードルを迎え入れたい人の目に触れやすくなるため里親候補者をより見つけやすくなります。

 

良い里親は?

ペットを迎え入れることに対する「責任感」や「心構え」があるかが大切です。

「大切にしてくれるか」「最後まで愛情を注いでくれるか」という点はもちろん、愛犬が病気になった際の治療なども行ってくれそうかをきちんと判断するようにしてください。

 

出会い方も様々

トイプードル 犬 素材

諸事情により飼えなくなった犬を里親制度で迎え入れることは、世界に1つしか無い尊い命を救うことにも繋がります。

ペットショップやブリーダーを介した購入が一般的ですが、生涯の伴侶となる最愛のパートナーは里親制度で見つかるかもしれません。

ぜひ、里親制度も利用してみてくださいね。

 

↓別のトイプードルの記事を読む↓