犬のサプリメント、メラトニンの働きやおすすめは?関節に良いの?

メラトニンは夜間になると分泌され、脈拍・体温・血圧などを低下させて眠る準備をする働きをするホルモンです。

精神を安定させるセロトニンとは切っても切れない関係で、セラトニンが不足するとメラトニンも不足するとされていますよ。

この記事では、犬のサプリメント「メラトニン」の働きや、おすすめサプリメントについてまとめました。

 

メラトニンの働きは?

犬 素材

メラトニンの働き

  • 催眠・生体リズムの調整作用
  • 抗酸化作用
  • 発毛

人間に対する主な作用は「催眠・生体リズムの調整作用」「抗酸化作用」で、犬に対しては「発毛」の働きが期待できるとされています。

メラトニンが毛の再成長を促すメカニズムの詳細は分かっていませんが、身体の周期リズムの管理を補助する松果体で生産されるホルモンであることから、犬の脱毛の治療法として動物薬に使われています。

 

「メラトニン」のサプリメントを取らないと愛犬はどうなるの?犬にはなぜ必要?

犬 素材

メラトニンのサプリメントを摂取しなかったからといって、生死に関わるわけではありません。

健康に何も問題がなく、正常にメラトニンを分泌できている犬であれば、サプリメントを使って摂取する必要性はほとんどないといえます。

 

メラトニンが含まれる犬のおすすめサプリメント. マイコトリプレックス 冬虫夏草・霊芝ブレンド

マイコトリプレックス 冬虫夏草・霊芝ブレンド

基本情報

サプリ名マイコトリプレックス 冬虫夏草・霊芝ブレンド
原材料マイタケ、レイシ、冬虫夏草、ヤシ油抽出エキス(ベジタブルグリセリン)、脱イオン水
内容量29.5ml
税込価格3348円
形状液体

おすすめポイント

マイコトリプレックスは、「マイタケ」「霊芝」「冬虫夏草」が贅沢にブレンドされているサプリメントです。

アミノ酸やメラトニン、β-グルカンが豊富に配合されているので、抗酸化作用や免疫機能、代謝機能を高める働きが期待できます。

ベジタブルグリセリンを使って3種類のキノコを抽出しているので、天然の甘味があり口当たりも良くなっていますよ。

 

犬のサプリメント「メラトニン」はどんな犬におすすめ?

犬 素材

メラトニンには、抗酸化作用や免疫・代謝機能に働きかけが期待できることから老犬に特におすすめです。

睡眠障害や落ち着きのない犬、脱毛で悩んでいる犬にもおすすめですよ。

なお、発情期や交尾欲求に影響を及ぼすため、繁殖期の犬への使用は避けるようにしてください。

 

日々の食事での摂取を心がけよう!

犬 素材

セロトニンは、赤身肉や魚、乳製品に含まれるタンパク質によってつくられます。

なるべくサプリメントに頼らず、日頃の食生活に気をつけることでセロトニンやメラトニンの不足を防ぐように心がけることが大切ですよ。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。