犬のサプリメント、アラキドン酸の働きやおすすめは?

オメガ6脂肪酸に含まれる必須脂肪酸である「アラキドン酸」。

健康維持や高齢犬の聡明な日々のサポートに役立つとして注目を浴びている成分の1つです。

この記事では、アラキドン酸を含む犬のサプリメントについて、効果やおすすめ商品をまとめました。

 

アラキドン酸の働きは?

犬 素材

アラキドン酸の摂取で期待できる働き

  • 脳の健康維持
  • 高齢犬の聡明な日々をサポート

アラキドン酸を摂取すると、脳の健康維持に役立ち、高齢犬の聡明な日々をサポートしてくれます。

アラキドン酸は、母乳などにも含まれており、 明晰な毎日に欠かせない注目の成分です。 アラキドン酸はDHA(ドコサヘキサエン酸)と一緒に摂取することで、さらなる働きが期待できます。

サプリを選ぶ際は、アラキドン酸だけでなくDHA(ドコサヘキサエン酸)も含有されているものがおすすめです。

 

アラキドン酸を含むサプリメント、犬にはなぜ必要?

犬 素材

アラキドン酸は「肉」「魚」「卵」「母乳」などに多く含まれる成分なので普段の食事でも摂取できますが、カロリー・コレステロールのことを考えると、食事からの摂取のみでコントロールするのは現実的ではないかもしれません。

また、ペットフードなどでは、どの程度アラキドン酸が含まれているのか分からないものが多く、きちんと摂取出来ているのが不安になることもあるため、サプリメントなどで栄養補給してあげるのがオススメです。

 

「アラキドン酸」を取らないと愛犬はどうなるの?

犬 素材
人や動物が生きていく上で欠かせないとても重要な成分がアラキドン酸(ARA)やDHAを含む必須脂肪酸です。

必須脂肪酸は、特定の部位だけでなく、全身に存在していますが、体内ではほとんど作られないため、食事によって摂取する必要があります。 年齢を重ねるにつれ、人も動物も体に様々な変化があります。

高齢犬も様々な悩みがあるかと思いますが、脳の健康に悩むことも多いです。明晰な毎日を過ごさせてあげるために、アラキドン酸を積極的に補給してあげたいですね。

 

おすすめサプリメント「Pet Health ARA+DHA」

51e3sZNYd1L

基本情報

サプリ名Pet Health(ペットヘルス) ARA+DHA
原材料ARA含有食用油脂、DHA含有精製魚油、ゼラチン、グリセリン、ヘマトコッカス藻色素
内容量60粒
税込み価格3,672円
定期購入価格3,304円
形状ソフトカプセル

 

成分値(2粒450mgあたり)

カロリー2.96kcal
たん白質0.15g
脂質0.25g
炭水化物0.03g
ナトリウム0~2mg
食塩相当量0~0.01g
カリウム1mg以下
ARA53mg
リン1mg以下
DHA53mg
アスタキサンチン0.22mg

 

おすすめポイント

不飽和脂肪酸である「アラキドン酸(ARA)」と「ドコサヘキサエン酸(DHA)」を1:1のバランスで配合、それらの成分の酸化を防ぐアスタキサンチンも配合されています。

これらの成分が総合的に働くことで、愛犬の日々の健康をサポートしてくれます。

 

犬のサプリメント「アラキドン酸」はどんな犬におすすめ?

犬 素材

アラキドン酸は全ての犬におすすめできる成分ですが、シニア犬には特におすすめです。

犬も人間と同じように歳を重ねると食事量が減るため、フードだけでは必要量のアラキドン酸を摂取することはできません。

愛犬の健康維持のために、サプリメントを利用して摂取することが大切だといえます。

 

健康的な毎日のためにも、積極的な摂取を心がけよう!

犬 素材

アラキドン酸は、健康な毎日を過ごすために欠かせない成分の1つです。

愛犬の健やかな毎日のために、サプリメントなどを活用してエネルギッシュな毎日をサポートしてあげてくださいね。