パーフェクション チキンは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「パーフェクション」は人間でも食べられるような天然素材こだわった、オーストラリア産のドッグフードです。

原材料にはホルモン剤や抗生物質を使用していない、天然素材を厳選して使用。本商品である「パーフェクション チキン」にも天然の鶏肉を贅沢に使用しています。

この記事では「パーフェクション チキン」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。Amazonレビューから飼い主さんからの口コミも併せてまとめました。


パーフェクション チキンの商品概要

パーフェクションチキンの商品画像
商品名 パーフェクション チキン
分類 総合栄養食
定価 3,580円(税込)
内容量 1.8kg
カロリー 370kcal/100g
賞味期限 開封後:1年間
開封後:1ヶ月
生産国 オーストラリア
販売元 ラスミック株式会社
対応年齢 全年齢
メイン食材 鶏肉
穀物 玄米、パール麦、オートミール、オート繊維
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 直径5×8mm

パーフェクションドッグフードは、オーストラリア原産の全年齢全犬種用に作られたドッグフードです。

「愛犬の理想的な体重と体格、健康管理には、幼犬、成犬、高齢犬、肥満犬用と食事療法で区別する必要はない」と考えており、良質な食材に含まれる良質な栄養を摂取できる工夫がされています。

原材料にはホルモン剤や抗生物質を使用していない、天然素材を厳選して使用。本商品である「パーフェクション チキン」にも天然の鶏肉を贅沢に使用しています。

パーフェクション チキンの評判は?批判的な意見も?Amazonの口コミをチェック

ご飯を食べている犬の画像

消化が良いのかうんちの量が減った
2歳のトイプードルですが、パーフェクションは消化がいいようで、これを食べさせていると排泄物が少なくてしかもコロコロになるので、片づけがしやすいです。

食糞も減ったような気がします。他のドッグフードでは、目やにが増えたりしましたが、これに変えてからはそんなこともなく、元気です。
中井百合
引用::Amazon「ラスミック ドッグフード パーフェクション チキン 1.8キログラム (x 1)」

おすすめの商品です。
一月前に家族になった子がドライフードを食べなくて、ブリーダーさんに相談したらこちらを勧められてこちらの商品に変えました。

チキン味は良く食べてくれます。便がちょっと硬めになるので、野菜入の手作りご飯と交互に食べさせていますが、老犬もいるので他社の添加物の入ったフードが心配だったので、こちらの商品に変えてからは安心して食べさせられています。
sao
引用::Amazon「ラスミック ドッグフード パーフェクション チキン 1.8キログラム (x 1)」

パーフェクトです!
ビィナチュラルから変更しました。吸収率がよいので残りカスがうんちとして出てきますのであんまり匂わないです。

ちょっと水分が少ないのか油分が少ないのかそんなうんちが出てきます。割とカスカスです。食いつきは良く残さず食べます。

悪いところは見当たりませんねー。値段が高いことくらいでしょうか。余裕ある人はオススメです。
北村裕司
引用::Amazon「ラスミック ドッグフード パーフェクション チキン 1.8キログラム (x 1)」

Amazonにてパーフェクション チキンのレビューを調べてみましたが、どれもポジティブな意見でした。

唯一あった批判的なレビューは「開封時に側面が破れてフードがこぼれる…」というもので、こちらは気を付けていれば回避できると考え引用していません。

高評価な意見は「添加物を避けたくて他社から切り替え。チキン味は良く食べてくれる」と食いつきの良さを評価するものや「消化吸収が良いのかうんちが減った」などのレビューがありました。

批判的な意見は?

袋が、、、
開けにくいしちょっと力を入れたら外側の袋まで破れて常に解放状態。食いつきもあまり良くないので次回はないです。
いつま
引用::Amazon「ラスミック ドッグフード パーフェクション チキン 1.8キログラム (x 1)」

開封すると袋が破れる…
ずっと愛用していますが、新しい袋にリニューアルしてからは、最初に開封すると袋の側面が破れてフードがこぼれるので困っています。
Amazon カスタマー
引用::Amazon「ラスミック ドッグフード パーフェクション チキン 1.8キログラム (x 1)」

パーフェクションチキンドッグフードの批判的な意見は少なく、袋についての意見が2件ありました。

開封時、側面が破れやすいためこぼれてしまい、上手く閉められず開封した状態になってしまうとか。

はさみなどを活用して開ける、もしくはフードストッカーを活用すれば解決するので検討時にあまり気にするポイントではないかもしれません。

食いつきが悪いという意見が付け加えられていましたが、わんちゃんそれぞれの好みによるため一概に悪いドッグフードだとは言えません。

パーフェクションドッグフードのメリットデメリット

パーフェクションのメリット
  • 原材料のうち100%が天然素材
  • 栄養を十分に吸収できる消化吸収率90%以上
  • 腸内環境に配慮
  • 食物アレルギーに配慮したレシピ
  • 全年齢全犬種用フード
パーフェクションのデメリット
  • 通販のみでの購入
  • サンプルがない

メリットとデメリットを比較した結果

パーフェクションドッグフードシリーズに使われている原材料は100%天然素材。自然のおいしさや栄養が詰まったドッグフードです。

合成保存料・着色料などの添加物、小麦・大豆・トウモロコシ・グルテン・外皮・もみ殻・砂糖・ビートパルプなどの原材料はどれも不使用。

動物性たんぱく質源としてだけでなく、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているチキンが愛犬の健康をサポートしてくれます。全年齢全犬種に対応しているので、ご飯選びに迷いがちな飼い主さんにもおすすめ。

ただし基本的に通販でしか購入する方法がありません。自然派のドッグフードを取り扱う専門店などは例外ですが、気軽に購入できないのが難点です。

パーフェクションドッグフード3つの特徴

犬にごはんを与える様子の画像

使用している原材料は100%表記

ドッグフードの中には使用している原材料ですがパッケージには記載していない場合があります。

現在はほとんどないと言えますが、本来ドッグフードには使わないようなお肉の部位など副産物が混ぜられているケースが考えられ、消費者側では確認しようがありません。

パーフェクションでは使用している原材料すべてを表記し、飼い主さんが原材料を十分に確認できるようにしています。使用している原材料はどれもヒューマングレードで、天然素材なのがうれしいポイントです。

消化吸収率90%以上!適切な栄養バランス

いくら食材の栄養価が高くても消化吸収率が悪ければ、栄養が無駄になってしまいます。また、食材が本来持つ栄養をしっかり吸収できるようにするには、消化吸収にすぐれた原材料を組み合わせる必要があります。

パーフェクションではメインに使うチキンは、消化吸収に優れた「低灰チキン」を採用。灰分とは原材料に含まれる割合のことで、灰分が低ければ消化性がアップします。

消化に優れたタンパク質源の卵、消化吸収を助けるプロバイオティクス(発酵乾燥物、乳酸菌)などを配合し、成分のバランスも考慮して消化吸収率を90%以上を実現しています。

健康な体づくりをサポートする複数の成分

健康な皮膚と美しい被毛

健康的な皮膚と被毛の維持に、必須脂肪酸(オメガ3&6)と皮膚アレルギーに配慮したビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

健康な筋肉と関節

厳選された天然の肉原材料には天然のグルコサミンやコンドロイチン、タンパク質、カルシウム、カリウム、ビタミンA、などが含まれており、健康で丈夫な筋肉と関節の維持をサポートします。

健康な腸内環境を維持

善玉菌を増やして悪玉菌を減らす整腸作用を持っているプロバイオティクス(発酵乾燥物)に、プレバイオティクスを組み合わせることで効果的に腸内環境の健康維持をサポートします。

引用:パーフェクション 特徴|ラスミック公式サイト

パーフェクション チキンの詳しい原材料と成分一覧は?

犬 素材

パーフェクションの原材料

主原料 鶏肉
その他原材料 玄米、パール麦、オートミール、鶏肉脂肪「天然トコフェロール(ビタミンE)を配合して保存」、サーモン、オート繊維、アルファルファ、乾燥全卵、トマトポマース、乾燥人参、天然香料、チーズミール、レシチン、シーソルト、魚油、キャノーラ油、ユッカ抽出液、プレバイオティックマイクロFOS、ナイアシン、Dパントテン酸カルシウム、炭酸カルシウム、塩化カリウム、ビタミンB12、ビタミンAアセテート、ビタミンD3、ビオチン、リボフラビン(ビタミンB2)、硝酸チアミン、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)、葉酸)、Lリジン、DLメチオニン、ビタミンE、Lアスコビル2ポリリン酸塩、キレートミネラル類(アミノ酸キレート、キレートマンガン、キレート亜鉛、キレート銅、硫酸第一鉄、酸化亜鉛、酸化マンガン、硫酸銅、亜セレン酸ナトリウム、炭酸コバルト、二ヨウ素水素酸エチレンジアミン、プロバイオティクス(発酵乾燥物)、グルコサミン、コンドロイチン

メインのチキンをはじめ、サーモンに卵と複数の動物性タンパク質源を配合。

玄米や麦、オートミールが含まれているため、穀物が苦手な愛犬には与えないよう注意してください。

穀物が苦手でなければ、ビタミンやミネラルを豊富に含む良質な食材でもあるので、愛犬のフードの候補の一つに入れてみてください。

ドッグフード「パーフェクション」の成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 24%以上 26.7%以上
粗脂肪分 18%以上 20.0%以上
粗繊維 4%以下 4.4%以下
水分 10%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

パーフェクション チキンの評価の内訳は?

犬 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「鶏肉」を使用しています。

その他原料の評価

わんちゃんによっては苦手な原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、穀物である「玄米」「パール麦」「オートミール」「オート繊維」を使用しています。

穀物が苦手な愛犬には与えないよう、注意してください。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「天然トコフェロール(ビタミンE)」が使われているため、安心して与えることができます。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「26.7%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「20.0%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

パーフェクション チキンの賞味期限は?

犬 素材

賞味期限

  • 開封前:1年間
  • 開封後:1ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

パーフェクション チキンの保管方法は?

犬 素材

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

パーフェクション チキンの体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 30g 60円
2kg 51g 101円
3kg 69g 137円
4kg 86g 170円
5kg 101g 201円
6kg 116g 230円
7kg 130g 258円
8kg 144g 285円
9kg 157g 312円
10kg 170g 337円
15kg 231g 457円
20kg 286g 567円
30kg 388g 768円
40kg 481g 953円
50kg 569g 1126円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

編集部まとめ

犬 素材
パーフェクション チキンは、栄養価・バランスが良く、すべての犬種、すべての年齢に対応しているのが特徴的なドッグフードです。

ただ、使用されている穀物の種類が多く、アレルギーを持っている愛犬には与えないようにしてください。

アレルギーがないのであれば、穀物はビタミンやミネラルを豊富に含んでおり栄養価も高いので、鶏肉好きな愛犬のごはんとして検討してみてください。