ロイヤルカナン ライトウェイトケアは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ロイヤルカナン ライトウェイトケア」は、肥満が気になる成猫に合わせて作られたキャットフードです。

低脂肪・低カロリーで高タンパク。筋肉量を落とさないような工夫、満腹感が持続するような食材やバランスなど、ダイエットをしたいねこちゃんに最適に調整された栄養バランスによって、健康的な体重管理をサポートします。

この記事では「ロイヤルカナン ライトウェイトケア」を、含まれる原材料や成分から徹底評価。本当にダイエットに適したフードなのか、実際に購入した飼い主さんの口コミも含め調査しています。

全100種類のキャットフードをいくつかの基準をもとに徹底調査、検証!
愛猫にあったキャットフードの選び方、探し方を以下の記事でご紹介しています!

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの基本情報は?

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの商品画像
商品名 ロイヤルカナン ライトウェイトケア
分類 総合栄養食
定価 3,856円(税込)
※Amazonの価格を参考
内容量 2kg
カロリー 353kcal/100g
賞味期限 開封前:製造から1年半
開封後:1~1.5ヶ月
生産国 フランス
販売元 ロイヤルカナンジャポン合同会社
対応年齢 生後12ヶ月以上
メイン食材 肉類(鶏、七面鳥)
穀物 とうもろこし、小麦コーングルテン、米
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 1cm前後

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの評判は?Amazonの口コミをチェック

ご飯を食べている猫のイメージ画像

これからも買いたい

購入して、少しすつですが痩せてきました。そして飽きずに食べてくれてるのが何よりです。

これからも買いたいです。
あっこ
出典:Amazon「ロイヤルカナン FCN ライト ウェイト ケア 猫用 2kg」

すごく良く食べます

我が家に肥満気味の猫が1匹いますので、体重をこれ以上増やさないようにと思い、こちらを購入しました。元々はロイヤルカナンのフィメールケアをあげていたのですが、こちらの方が美味しいようで食いつきは良いです。

ごはんを変更して2ヶ月ほど経ちますが、体重の変化は特にありません。現状維持という目的は今のところ達成しております。しばらくはこちらをリピートし、経過を観察しようと思います。

我が家は子猫の頃からずっとロイヤルカナンをあげており、毛艶も体調もすごく良く、信頼しているブランドです。
まる
出典:Amazon「ロイヤルカナン FCN ライト ウェイト ケア 猫用 2kg」

高価ですが必需品です!

食いしん坊ネコなので、高価な商品ですが体重維持のために欠かせません。カリカリと美味しそうに食べてます。

サゴグラメラカ
出典:Amazon「ロイヤルカナン FCN ライト ウェイト ケア 猫用 2kg」

ロイヤルカナン ライトウェイトケアを高評価している飼い主さんの口コミを引用しました。

「少しずつ痩せてきた」「食いつきが良く現状維持できている」「高価だけど体重維持に欠かせない!」と、ダイエット目的の方もいれば体重維持を目的にされている方も。

給与量に関して「標準体型」と「太り気味」の2パターンあるため、ダイエットか現状維持か目的別で給与量を調整できるのがメリットかもしれませんね。

ただ、2kgで4,378円と高価なのがネックになりそうです。400gだと1,000円程度で購入できるため、食いつきや便に変化がないか確認するためにもまずは最小量の購入を検討するのをおすすめします。

ネガティブな口コミは…

リニューアルしてるやん。びっくり

以前のパッケージや粒の形が変わっており、開けて私がびっくりしました。とりあえず、食べてくれたので一安心。

商品の紹介の写真の粒が星形のようにガタガタしているけれど、現在はドーナツのような粒になっています。リニューアルしたのなら、分かるようにしていただきたかったです。

新しいのも食いつきいいですよ。粒の栄養素の中身が何か変わったのなら、それも分かるようにしていただきたい。猫は餌が変わるとおなかを壊すことがあるので、リニューアルしたなら表示してください。

Amazon カスタマー
出典:Amazon「ロイヤルカナン FCN ライト ウェイト ケア 猫用 2kg」

ロイヤルカナン ライトウェイトケアは2021年7月に、よりねこちゃんのダイエットをサポートするような栄養設計・キブルの変更などが行われリニューアルしています。

強化された点などは下記でまとめますが、Amazonや楽天など販売店によってはリニューアルについて説明がない場合もあります。

ねこちゃんによってはリニューアル後のフードが合わず、別のものに切り替えるなんてこともあります。面倒かもしれませんが定期的に商品の公式HPなどチェックしておくのが良いかもしれません。

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの特徴は?ダイエットに最適化されたレシピ

ご飯を食べている猫の画像

健康的なダイエットを考慮した栄養設計

ロイヤルカナンのライトウェイトケアシリーズは、90%以上のねこちゃんがダイエットに成功※した実績のある総合栄養食です。

肥満はさまざまな病気に繋がる可能性があり、ねこちゃんのダイエットをサポートをするためにライトウェイトケアは最適に調整された栄養バランスによって健康的な体重の維持をサポートします。

「ダイエットフードはおいしくなさそう…」「栄養が偏っていそう…」という印象を持つ飼い主さんもいらっしゃいますが、おいしく続けられるよう嗜好性を確保しつつ低脂肪・低カロリーで体重管理に効果的なレシピに仕上げています。

サイリウム(植物性食物繊維)を含む複数の食物繊維を配合し、お腹を満たすことによって食べ過ぎを抑制。さらに、タンパク質量は34.0%以上と筋肉量を落とさないような工夫もされているのもポイントですね。

※*ロイヤルカナン調べ。犬と猫、合計88頭で製品の効果を2か月試し、大型犬、猫で90%以上が成功

よく噛んで食べられるようなドーナツ状のキブル

ライトウェイトケアの特徴は栄養設計だけでなく、しっかり噛んでゆっくり食べてもらえるドーナツ状のキブルにあります。

ただ丸みのある形状ではなく中心に穴が空いていることで、噛む回数が増えることに期待。十分に噛んでゆっくり食べてもらうことで満腹感を感じやすく、食べ過ぎ防止にも役立ちます。

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの詳しい原材料と成分一覧は?

ご飯を待つ猫の画像

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの原材料

主原料 肉類(鶏、七面鳥)
その他原材料 植物性繊維、超高消化性植物性タンパク(消化率90%以上)、コーン、コーングルテン、加水分解タンパク(鶏、七面鳥、豚)、コーンフラワー、米、小麦、動物性油脂、ビートパルプ、酵母および酵母エキス、魚油、サイリウム、大豆油、アミノ酸類(タウリン、L-カルニチン)、ミネラル類(Cl、Ca、K、Na、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、コリン、D3、E、C、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、B2、B6、B1、葉酸、ビオチン、B12)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス))

主原料には鶏と七面鳥を使用。どちらもヘルシーなタンパク質源で、ライトウェイトケアにぴったりな食材だといえます。

ポイントなのは「超高消化性植物性タンパク(消化率90%以上)」で、大豆や小麦などの植物からタンパク質を取り出す加工をしたものを指し、消化性に優れたタンパク質です。(大豆を加工し豆腐にすることで、よりタンパク質が消化吸収されやすくなるのと同じ)

ダイエット目的ですが、筋肉量を落とさないようにするため。また、満腹感が持続することに期待して配合されています。

原材料はどれも天然由来のものを使用しており、品質面の心配はいりません。ただ小麦やとうもろこしを使っていることから、アレルギーを持つねこちゃんには与えないように注意してください。

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの成分分析値

成分名 成分含有率
タンパク質 34.0%以上
脂質 8.0%以上
水分 6.5%以下
食物繊維 19.0%
ビタミンA 24,500 IU
ビタミンD3 800 IU
ビタミンE 640 mg
代謝エネルギー 335 kcal/100g

粗脂肪量は8%と控えめなキャットフードです。おすすめの低カロリーキャットフードはこちらの記事、ダイエット用キャットフードはこちらの記事にまとめています。

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの評価の内訳は?

おやつをもらう猫の画像

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「肉類(鶏、七面鳥)」を使用しています。

その他原料の評価

ねこちゃんによっては合わない場合がある原材料を使用していないかどうかを評価しています。

本フードの場合、「とうもろこし」「小麦」「コーングルテン」を使用しています。主原料である鶏、七面鳥に対してもそうですが、アレルギーを持っているねこちゃんには与えないでください。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「34.0%以上」と成猫の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「8.0%以上」と、成猫の基準よりもやや低い値です。ロイヤルカナンライトウェイトケアはダイエットを目的にしたフードのため、問題ないと言えます。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封後:製造から1年半
  • 開封後:1~1.5ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの体重ごとの目安給餌量は?

猫 素材

標準体型の場合

体重 目安給餌量
3kg 51g
4kg 62g
5kg 73g
6kg 83g

太り気味の場合

体重 目安給餌量
3kg 37g
4kg 46g
5kg 54g
6kg 61g

ロイヤルカナン ライトウェイトケアの給与量は「標準体型」と「太り気味」の2パターンあります。標準体型の場合はどちらかといえば体重維持をしたいねこちゃんに適しています。

太り気味はダイエットをしたいねこちゃん向けです。

消化に優れたタンパク質や食物繊維、ドーナツ状のキブルなど、満腹感が持続する工夫がされているため「完食したあとごはんを催促するか」や「ごはんを催促してくるタイミングはいつもより早いor遅い」などで給与量を微調整するのが良いかもしれません。

ロイヤルカナン ライトウェイトケアはおすすめ?編集部まとめ

ベッドで伸びる猫の画像

ロイヤルカナンのライトウェイトケアは、低脂肪・低カロリーでありながら高タンパクと体重管理が必要なねこちゃんに適した栄養設計で、キブルの形を工夫していたりとダイエットをサポートしてくれるキャットフードです。

超高消化性植物性タンパクが配合されていることから「肉食動物である猫にとって植物性タンパク質は上手く消化できない」という意見もありますが、食品の加工技術が進んだ現在では、植物性タンパク質でも十分に消化吸収が可能だと言えます。

ただ、とうもろこしや小麦が配合されているため、アレルギーを持つねこちゃんには与えないように注意してください。

アレルギーに注意すれば、健康的にダイエットできるようサポートしてくれる良質なキャットフードです。愛猫のダイエットを始めたい方、上手くいっていない方、ぜひロイヤルカナンのライトウェイトケアを試してみてください。