キャットフード「ロイヤルカナン ヘアボールケア」の原材料を徹底評価!飼い主さんからの口コミ評判は?

ロイヤルカナン ヘアボールケア」は毛玉を吐いてしまう猫のために、毛玉の排出をサポートするキャットフードです。

この記事では「ロイヤルカナン FCN ヘアボールケア」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「幼猫(0~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

飼い主さんからの口コミ評判も合わせて紹介していますよ。

 

キャットフード「ロイヤルカナン ヘアボールケア」を評価

ロイヤルカナン ヘアボールケア

 

ロイヤルカナン ヘアボールケアの総合得点

  • 59点(100点中)
内訳得点/配点
子猫成猫
主原材料 評価30/30点30/30点
その他原材料 評価9/40点9/40点
合成酸化防止剤使用0/10点0/10点
人工添加物不使用10/10点10/10点
タンパク質量
5/5点5/5点
粗脂肪量5/5点5/5点
合計得点59/100点59/100点

 

キャットフード「ロイヤルカナン ヘアボールケア」の得点の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性である「肉類(鶏、七面鳥)」を使用しているため、30点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「植物性分離タンパク」「とうもろこし」「米」「動物性脂肪」「加水分解動物性タンパク」「小麦」「とうもろこし粉」「コーングルテン」「ビートパルプ」「大豆油」「魚油」を使用しているため、9点となります。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表はキャットフード「ロイヤルカナン ヘアボールケア」の詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤である「BHA」「没食子酸プロピル」が使用されているので0点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合、「34.2%以上」と子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「13.9%以上」と、子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

キャットフード「ロイヤルカナン ヘアボールケア」の基本情報は?

猫 かわいい 素材
赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名ロイヤルカナン ヘアボールケア
分類総合栄養食
定価2619円(税込)
内容量2kg
カロリー376kcal/100g
賞味期限開封後:製造から1年半
開封後:1~1.5ヶ月
生産国フランス
販売元ロイヤルカナン ジャポン 合同会社
対応年齢生後12ヶ月~
メイン食材肉類(鶏、七面鳥)
穀物とうもろこし小麦とうもろこし粉コーングルテン
酸化防止剤BHA没食子酸プロピル
人工添加物不使用
粒の大きさ1cm前後
問合せ先0120-125-850
配達までの期間1週間前後(Amazon)

1kgあたりの価格は1309円とかなり安いキャットフードです。
キャットフードの安さの秘密や、コスパの良い食品の見抜き方はこちらの記事にまとめています。

 

キャットフード「ロイヤルカナン ヘアボールケア」の詳しい原材料と成分一覧は?

猫 かわいい 素材

ロイヤルカナン ヘアボールケアの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

主原料肉類(鶏、七面鳥)
その他原材料植物性分離タンパク※、とうもろこし、植物性繊維、動物性脂肪加水分解タンパク(鶏、七面鳥)小麦とうもろこし粉コーングルテンビートパルプ、酵母および酵母エキス、大豆油魚油、フラクトオリゴ糖、サイリウム、アミノ酸類(DL-メチオニン、タウリン)、ミネラル類(Ca、K、P、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、コリン、D3、E、C、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、B2、B6、B1、葉酸、ビオチン、B12)、酸化防止剤(BHA没食子酸プロピル
※超高消化性タンパク(消化率90%以上)

「フラクトオリゴ糖」には便秘を解消する効果が期待されています。愛猫の便臭が気になる方にもおすすめですよ。

うんちが柔らかい愛猫には嬉しい「食物繊維」が含まれています。軟便にオススメのキャットフードとその選び方はこちらの記事で紹介していますよ。

便秘対策のキャットフードについてはこちらの記事、便臭対策のキャットフードについてはこちらの記事で詳しく確認頂けます。

ロイヤルカナン ヘアボールケアの成分分析値

成分名成分含有率乾燥重量比
粗タンパク質32.0%以上34.2%以上
粗脂肪13.0%以上13.9%以上
粗繊維7.9%以下8.4%以下
粗灰分7.6%以下8.1%以下
水分6.5%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

粗脂肪量は13%と控えめなキャットフードです。おすすめの低カロリーキャットフードはこちらの記事、ダイエット用キャットフードはこちらの記事にまとめています。

 

キャットフード「ロイヤルカナン ヘアボールケア」の口コミ、飼い主からの評判は?

猫 かわいい 素材

Amazonでの口コミ評判

良い例

本的にはこれをメインで与えています。

室内外なので年中抜け毛があります。
これを少し与えないだけでも毛玉の排出がうまくいかない気がするのでこれをメインに。
たまに飽きないように他の種類を買って合間に与えたりしています。

うちの猫達はサイエンス・ダイエットが苦手ですがロイヤルカナンはすごく食いつきがいいです。
逆に言うと食べ過ぎて太り気味ですけど・・・これは飼い主の責任でしょうけど。
ムトゥさま

長毛猫の換毛期対策

普段はインドアロングヘアーを与えています。
それだけでも全く毛玉を吐きませんが、換毛期には念のためこちらも混ぜてあげています。
軽くえずくことすらも全くと言って良いほど無くなりました。
他の餌と比べて粒が大きめなのか、ちょっと食べづらそうなときもありますが美味しそうに食べています。
きなこさま

食いつきよし

普段はロイヤルカナンの他のを3匹の猫に与えています。
最近、じゃれ合いが凄く毛玉を吐く事があったので
こちらを購入してみました。
食いつきは良いかと思います。
これからも定期的に購入したいと思います!

Amazonカスタマーさま

基本的にはこれをメインで与えています

室内外なので年中抜け毛があります。
これを少し与えないだけでも毛玉の排出がうまくいかない気がするのでこれをメインに。
たまに飽きないように他の種類を買って合間に与えたりしています。
うちの猫達はサイエンス・ダイエットが苦手ですがロイヤルカナンはすごく食いつきがいいです。
逆に言うと食べ過ぎて太り気味ですけど・・・これは飼い主の責任でしょうけど。

ムトゥさま

毛玉吐きません

この2カ月、餌の7割をこれにしていますが、いまのところ毛玉を吐きません。
昨年ひどく毛玉を吐いたことがあってちょっと警戒していたのですが。
ただ、昨年は生後半年あまりの仔猫だったこと、今年は毛を漉き取るブラッシングをまめにしていることも
あるので、これを食べている効果かどうかはわかりません。
毛づくろいは今年もせっせとやってます。
ちなみに残り3割はメディファスです。

maliさま

 

悪い例

残念毛玉を吐くことはなくなりましたが
残念ながら食いつきが悪く
空きっ腹から吐くようになってしまいました
合わなくて残念です、、
hrppさま

うちの猫には合いませんでした

残念ながら、うちの猫には合わず軟便でした。猫草をあげていないので必要かなと思っていたら
あげていない方もかなりいらっしゃるようで。
同社のロイヤルカナンのメインクーンをあげているので、
繊維質は足りているかなと。
流水さま

ややお勧めだがうちの子は小さい頃か毎日吐くのですが、これにしてから週一程度になりました。しかしやはり通常の一般頻度としては多い。
いまは銀のスプーンの毛玉ケアにしてますが、毛や吐く頻度について言えば銀のスプーンの方が良いです。しかし因果関係はわかりませんが歯肉炎になってしまいました。品質としてはロイヤルカナン、こちらの商品をお勧めします。
人間の健康療法と同じように、猫ちゃんによって試してみた方が妥当だと思います。

naruoさま

臭い!

ヒルズのヘアボールコントロールがリニューアルされ、いまいち猫の体調に合わないようなので、病院にすすめられたこちらを購入。ヒルズよりも粒が小さく食べやすいのか美味しいのか食べっぷりはヒルズよりもよく安心したのですが、翌日から口臭が臭い!うんちもヒルズ時代より臭くなったと思います。抱っこしてなぜてあげると人間の指をぺろぺろなめだすんですが、臭くて臭くて我慢するのが大変です。これが普通なのか、ヒルズがヘルシーだっただけなのかわかりませんが、ヒルズとブレンドするなり、ちょっと検討し直そうと思います。、

momomoさま

 

キャットフード「ロイヤルカナン ヘアボールケア」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封前:製造から1年半
  • 開封後:1~1.5ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「ロイヤルカナン ヘアボールケア」の保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「ロイヤルカナン ヘアボールケア」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重目安給餌量1日あたりの価格
1kg26g35円
2kg44g58円
3kg59g78円
4kg74g97円
5kg87g115円
6kg100g131円
7kg112g147円
8kg124g163円
9kg135g178円
10kg147g192円
15kg199g261円
20kg246g323円
30kg334g438円
40kg415g543円
50kg490g642円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

 

販売会社について

ロイヤルカナン ヘアボールケア

「ロイヤルカナン ヘアボールケア」は、ロイヤルカナン ジャポン合同会社で販売されています。

犬や猫を熟知し、尊重するという「Dog and Cat First」という企業哲学をもとに、主に広大な敷地にあるフランス本社で「研究」「開発」「製造」「販売」「管理」を行っています。

フランス本社以外でも、11工場をもつまでに成長し、世界92ヵ国に製品を輸出している世界的な企業です。

ロイヤルカナンはキャットフードだけでなく、ドックフード、わんちゃんねこちゃんの療法食を取り扱っています。

 

編集部まとめ

猫 かわいい 素材

可溶性食物繊維や不溶性食物繊維などを配合することにより、健康的な消化管の運動を維持し、毛玉の便からの排出をサポートするという工夫がなされています。

しかし、「穀物を多く使用している」「強力な合成酸化防止剤を使用している」ことから、積極的におすすめすることはできないキャットフードです

主な食物繊維源として「穀物」が使用されていますが、肉食動物である猫は、穀物や大豆に含まれる植物性のタンパク質をうまく消化することができません。なかでも「小麦」「とうもろこし」「コーングルテン」はアレルギー性の強い穀物であるため、危険性が高いといえます。

また「BHA」「没食子酸プロピル」といった強力な合成酸化防止剤は、発がん性や染色体異常を引き起こす可能性があるのであまり望ましくはありません。

愛猫のためにも「グレインフリー」かつ「無添加」のキャットフードを与えることをおすすめしますよ。

グレインフリーについてはこちら、無添加についてはこちらの記事から詳しい説明を確認いただけます。

毛玉の排出をサポートするキャットフードということですが、猫の健康への影響を考えるとあまりおすすめすることはできません。

こちらのページでは当サイトおすすめのキャットフードを紹介していますのでぜひ参考にしてくださいね。
 

商品購入ページへ

ロイヤルカナン ヘアボールケア