プロパックは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

  • ドッグヘルスアドバイザー
  • pepy編集部
ドッグヘルスアドバイザー・ドッグトレーニングアドバイザー・ドッグライフアドバイザーの資格を保有。犬の健康管理、栄養、病気と対処法、しつけとトレーニングに関する情報が専門。

「プロパック」はより自然に近い食事ができるプレミアムドッグフードです。

この記事では「プロパック アルティメッツ アダルト チキン&ブラウンライス(全ステージ対応)」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子犬(離乳~1歳)」と「成犬(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。

飼い主さんからの口コミ評判も合わせて紹介していますよ。

 

ドッグフード「プロパック」の評価の内訳は?

犬 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「チキンミール」を使用しています。

 

その他原料の評価

粗悪な原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「玄米」「白米」「米ぬか」「エンドウ豆」「ビート・パルプ」を使用しています。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表はドッグフード「プロパック」の詳しい原材料と成分一覧は?にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ミックストコフェロール」が使われているため、安心して与えることができます。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「28.9%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。
本フードの場合、「16.7%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

 

ドッグフード「プロパック」の基本情報は?

food
赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名 プロパック アルティメッツ アダルト チキン&ブラウンライス(全ステージ対応)
分類 総合栄養食
定価 2570円(税込)
内容量 3kg
カロリー 357kcal/100g
賞味期限 開封前:18ヶ月
開封後:3ヶ月
生産国 アメリカ
販売元 株式会社ATSU.Trading
対応年齢 生後~1年
メイン食材 チキンミール
穀物 玄米米ぬか白米
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 直径5~10mm
問合せ先 03-6226-3281
配達までの期間 1週間程度

 

ドッグフード「プロパック」の詳しい原材料と成分一覧は?

food

プロパックの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

主原料 チキンミール
その他原材料 玄米白米米ぬかエンドウ豆、鶏脂肪(ミックストコフェローで酸化防止)、ビート・パルプ、フラックスシード、卵、リンゴ、ブルーベリー、ニンジン、ホウレンソウ、ブルーベリー繊維、クランベリー繊維、DLメチオニン、L-リジン、タウリン、ユッカ、L-カルニチン、ベータカロチン、ビタミン類(A、D3、E、C、B1、B2、B3、B6、B12、ビオチン、コリン、葉酸、パントテン酸)、ミネラル類(カリウム、ナトリウム、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン)

 

ドッグフード「プロパック」の成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 26%以上 28.9%以上
粗脂肪分 15%以上 16.7%以上
粗繊維 5%以下 5.6%以下
粗灰分 7.3%以下 7.9%以下
水分 10%以下

粗脂肪量が16.7%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

ドッグフード「プロパック」飼い主さんからの口コミ評判は?

food

良い例

ラムジプシーでしたが…

こちらにしたら
かなり喜んで食べています。
粒のサイズは12mm位
香りも少なく、べたつきもなし。
便の状態良、においも気になりません。
試しに
別店で並行輸入品を購入したのですが
そちらの方は、香りがほんの少し気になったので
どちらかといえばこちらのfoodをリピしたいと思いました。
U・B・E・SP・Jさま

出典:楽天市場「プロパック アルティメイト アダルト チキン&玄米 レビュー」

 

ドッグフード「プロパック」の賞味期限は?

犬 素材

賞味期限

  • 開封前:18ヶ月
  • 開封後:3カ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

ドッグフード「プロパック」の保管方法は?

犬 素材

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

ドッグフード「プロパック」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 31g 27円
2kg 53g 46円
3kg 72g 62円
4kg 89g 77円
5kg 105g 90円
6kg 120g 104円
7kg 135g 116円
8kg 149g 128円
9kg 163g 140円
10kg 176g 152円
15kg 239g 205円
20kg 297g 255円
30kg 402g 345円
40kg 499g 428円
50kg 590g 506円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

 

編集部まとめ

犬 かわいい funny

成分バランスは問題ありませんが、「原材料の内容や品質があいまい」「穀物が使用されている」ことが理由で、積極的におすすめできるドッグフードではありません

主原料の「チキンミール」は動物性タンパク質を含む原材料ですが、鶏のどのような部位が使用されているか判断することができません。

価格が比較的安価なため、お金のかからない低品質な肉や、内臓・爪・頭などの副産物が使用されている可能性が少なからずあります。

また穀物である「玄米」「白米」「米ぬか」が使用されているため、グレインフリーではありません。ここで使用されている穀物は比較的消化しやすい種類ですが、犬によってはアレルギーを起こしてしまうことがあるため注意が必要ですよ。

グレインフリーのおすすめドッグフードはこちらの記事から確認いただけます。

フードの品質を考えると、「ミール」など品質が不透明な原材料が使用されていない方が望ましいです。pepy編集部おすすめのフードはこちらの記事で紹介しています。