ナウフレッシュ シニアキャット&ウェイトマネジメントは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ナウフレッシュ」はカナダ産のペットフードブランドで、新鮮な食材に徹底的にこだわっています。乾燥肉やミートミールを使わず、どのフードにも100%新鮮な生肉や鮮魚を使っているのが魅力です。

そんなナウフレッシュのシニア猫向けの「グレインフリー シニアキャット&ウェイトマネジメント」は、その商品の通りシニア期に入ったねこちゃんの体重管理に配慮した、低脂肪のキャットフード。

「愛猫のカロリーを気にしてごはんを選びたい方」「運動量が減った愛猫に適したごはんを選びたい方」などにおすすめしたいキャットフードです。

この記事では「ナウフレッシュ グレインフリー シニアキャット&ウェイトマネジメント」を、含まれる原材料や成分から徹底評価!実際に購入した飼い主さんの口コミも併せてまとめています。

ぜひキャットフード選びの参考として最後まで読んでみてくださいね。

全100種類のキャットフードをいくつかの基準をもとに徹底調査、検証!
愛猫にあったキャットフードの選び方、探し方を以下の記事でご紹介しています!

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの基本情報は?

ナウフレッシュシニアキャットフードの商品画像
赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名 ナウフレッシュ グレインフリー シニアキャット&ウェイトマネジメント
分類 総合栄養食
定価
(税込)
1,375円
4,565円
10,978円
20,350円
内容量 350g
1.36kg
3.63kg
7.25kg
カロリー 353kcal/100g
賞味期限 開封前:製造から14ヶ月
開封後:約1ヶ月
生産国 カナダ
販売元 グローバル・ペット・ニュートリション株式会社
対応年齢 成猫・シニア猫
メイン食材 ターキー生肉(骨抜き)
穀物 不使用
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 5~7mm

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの評判は?口コミをチェック

よく食べてくれます。
リピしてます。大きな粒だと吐いてしまうのですが、NOWは小さい粒なので吐かずに食べてくれます。美味しいみたいです。先代の猫もこれが好きでした。うちはこちらと、オリジンを交互に買って食べさせています。グレインフリーなのも安心ポイントです。
Amazonカスタマー
出典:Amazon「【猫ちゃんにやさしい新鮮素材】 ナウフレッシュ シニア 体重管理 小粒 0.35kg キャットフード (ターキー&サーモン&ダック) グレインフリー ミールフリー NOW FRESHレビュー」
安心できるから、やっぱりnow。
5歳の♀。避妊手術後 着々と太ってしまい5キロ超えました(汗) ダイエット専用のあまり美味しくないフードの後 nowのシニアダイエットタイプに切り替えたら 旨いのかよく食べてくれる。ダイエット効果は期待したほどでは無いが そもそも運動しない子なのでなかなか痩せない。便が以前より臭くない、とにかく毛艶がいい!粒が小さいので吐き戻しが減った。食材に肉と魚がブレンドされている点も満足だ。ミートミールを使用していない点が一番の決め手だった。
空海
出典:Amazon「【猫ちゃんにやさしい新鮮素材】 ナウフレッシュ シニア 体重管理 小粒 0.35kg キャットフード (ターキー&サーモン&ダック) グレインフリー ミールフリー NOW FRESHレビュー」
安心して与えられる!
保護した猫が生まれつき腎臓の数値があまりよくないのですが、動物病院の先生からまだ療法食を与える必要はないと言われたので、リンの値が低いフードを探していました。こちらのフードは原材料も安心できるもので、リンの値も低めなので、大満足です。粒が他のフードより小さめですが、うちの子は食べにくそうということはありませんでした。食いつきも良く、今後も購入したいフードです。
さくら
出典:Amazon「【猫ちゃんにやさしい新鮮素材】 ナウフレッシュ シニア 体重管理 小粒 0.35kg キャットフード (ターキー&サーモン&ダック) グレインフリー ミールフリー NOW FRESHレビュー」

ナウフレッシュ シニアの口コミを見ると、全体的に評価は高い印象です。「食いつきがいい」「よく食べる」「美味しいみたい」といった食いつきの内容が多く見られます。

嫌なごはんは数粒残すようなねこちゃんでも完食してくれているそうで、食いつきに問題はなさそうなフードですね。

粒が小さいため、吐き戻しをしなくなった子もいるようです。食べやすさも大切ですよね。

また、便のニオイが抑えられていたり毛艶が良くなったという口コミ内容も見られます。穀物不使用のグレインフリーであることや、新鮮な生肉や鮮魚を使っていることから、愛猫の体質に合っていたと考えられますよ。

体重管理のために本フードを購入したものの、なかなか痩せないようです。あまり運動をしない子とのことですが、それ以前に食いつきが良すぎるのかもしれませんね。美味しそうに食べるからとたくさん与えずに、パッケージの記載されている給与量は厳守して与えるようにしましょう。

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの悪い口コミは?

良い口コミがある一方で、悪い口コミ内容も見られました。多くはありませんがその一部を紹介するとともに、見直しポイントを解説します。

食べない・食べなくなった

食べたのは最初だけでした。
うちの猫が大好きな粒の大きさ、グレインフリーで良さそう。そして、一発目はすごく食べた!おかわりぐらいの勢いだったのだが、二日目くらいからもうほとんど手を付けなくなった。
うちの子には合わなかったのかもしれないです。それ以降全然食べないですねぇ。
テッド・シャックルフォード
出典:Amazon「【猫ちゃんにやさしい新鮮素材】 ナウフレッシュ シニア 体重管理 小粒 0.35kg キャットフード (ターキー&サーモン&ダック) グレインフリー ミールフリー NOW FRESHレビュー」
内容は素晴らしいが食べてくれない。
こちらのフードは100%フレッシュな生肉と鮮魚を原料とし、しかもグレインフリで+栄養豊富な野菜・フルーツを使ったほどよいタンパク質バランスのレシピとかいてあり、飼い主としては老猫の健康を思い注文したのに匂いをかいで一粒も食べずに終了…小粒でよいのに。猫は好みでないと食べないというフードジプシーになりやすい生き物。残念です。
猫姫
出典:Amazon「【猫ちゃんにやさしい新鮮素材】 ナウフレッシュ シニア 体重管理 小粒 0.35kg キャットフード (ターキー&サーモン&ダック) グレインフリー ミールフリー NOW FRESHレビュー」

評価の低い口コミでは、「食べない」「手をつけなくなった」「一粒も食べない」といった悲しい内容が見られます。猫にも好みの味があるため、食べる食べないといった問題はどんなキャットフードでも起こります。そのため、好みでない場合は別のフードを探すしかありません。

ただ、新しいフードに警戒して食べてくれないという可能性もあります。切り替えの際は、従来のフードに混ぜて味やニオイに慣れさせるといいかもしれませんね。

他には、愛猫の好きなトッピングを加えてみたり、ぬるま湯でふやかし香りたたせて食欲を刺激するなどの工夫もオススメです。

「下痢や嘔吐をした」「アレルギー症状が出た」といった悪影響が出たという口コミではないため、粗悪なキャットフードではないと言えますよ。

見直しポイント

  • 従来のフードに混ぜて与える
  • 肉や野菜をトッピングする
  • ぬるま湯でふやかして香りをたたせる

ナウフレッシュの特徴は?食材のフレッシュさがこだわり

ご飯を食べている2匹の猫のイメージ画像
新鮮な肉類・魚肉を使って作られたナウフレッシュは、カナダのオリタリオ州で作られています。そんな本フードには以下の6つのポイントがあります。

6つのポイント

  • 100%生の食材!食材の鮮度へのこだわり
  • フルーツや野菜は20種類以上
  • お腹の健康をサポート
  • 低温調理製造
  • グレインフリー・グルテンフリー
  • 人口保存料・香料・着色料不使用

一つずつみていきましょう。

100%生の食材!食材の鮮度へのこだわり

フレッシュの食材にこだわり、加熱乾燥された食材やミール(粉末状)にした食材は使っていません。新鮮な生肉・鮮魚がメインです。また、タンパク質源としてミールだけでなく、肉副産物を一切使用していません。ミールはタンパク質が凝縮され栄養成分も十分で、安価に製造できるメリットがありますが、加工の工程で高温・乾燥工程も加わることで生肉に比べればタンパク質本来の機能が失われてしまうリスクも考えられます。だからこそナウフレッシュでは100%生(新鮮)であることにこだわり、食材が持つ栄養素を活かすレシピを採用しています。

フルーツや野菜は20種類以上

メインの動物性タンパク質源をはじめ、ポテトや野菜類、炭水化物からもエネルギーを摂取できるレシピに仕上げています。3種のベリー類やフルーツや野菜たっぷりで、その食材数は20種以上の使用にもなります。タンパク質や脂質の数値はちょうど良いバランスになるよう調整されており、今回取り上げているシニア期のねこちゃん向けのフードはタンパク質30%以上と健康的な体型維持サポートには適しているでしょう。

お腹の健康をサポート

本フードはお腹の健康にも配慮し、プレバイオティクス・プロバイオティクスを配合しています。腸内環境を整えることで免疫力が上がり、病気や感染症にかかりにくい元気な体づくりのサポートが期待できますよ。

低温調理製造

本フードは、製造工程にもこだわっています。一般的なドライフードは、様々な理由から高温で作られていることが多く、その高熱により素材の栄養素は失われてしまいます。一方本フードは、素材の栄養をなるべく損なわないために、90℃の低温でゆっくり調理するSCSB製法を取り入れています。素材本来の美味しさや栄養が届きやすいように工夫が、食いつきの良さに繋がっていると考えられます。

グレインフリー・グルテンフリー

トウモロコシや小麦はねこちゃんに必要な栄養素を持っている食材ですが、肉食である猫にとっては消化不良を起こしアレルギー症状に繋がる可能性があります。本フードは、そのようなアレルゲン物質を含む小麦、大豆、トウモロコシを使用しない、グレインフリー・グルテンフリーのキャットフードです。アレルギーが心配な子でも、安心して利用することができますね。

人口保存料・香料・着色料不使用

ナウフレッシュには、見た目をアピールする着色料や食いつきをよくする香料などは使われていません。防腐剤も不使用です。ねこちゃんにとって必要のないものは使わず、必要なものだけを詰め込んでいます。

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの詳しい原材料と成分一覧は?

猫 キャットフード

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの原材料

主原料 ターキー生肉(骨抜き)
その他
原材料
ポテト、エンドウ豆エンドウ豆繊維、ポテト粉、乾燥鶏卵、ナチュラルフレーバー(チキン由来)、フラックスシード、キャノーラ油、サーモン生魚(骨抜き)、ダック生肉(骨抜き)、アルファルファ、ココナッツ油、トマト、リンゴ、ニンジン、カボチャ、スイートポテト、スクワッシュ(カボチャ類)、バナナ、ブルーベリー、クランベリー、ブラックベリー、ザクロ、パパイヤ、レンズ豆、ブロッコリー、カッテージチーズ、乾燥チコリ根、乾燥ローズマリー、炭酸カルシウム、DL-メチオニン、タウリン、塩化コリン、塩化ナトリウム、リン酸、ビタミン類(ビタミンEサプリメント、ナイアシン、L-アスコルビン酸-2-ポリリン酸塩(ビタミンC源)、硝酸チアミン、ビオチン、ビタミンAサプリメント、d-パントテン酸カルシウム、β-カロテン、リボフラビン、塩酸ピリドキシン、ビタミンB12サプリメント、ビタミンD3サプリメント、葉酸)、ミネラル類(タンパク質キレート亜鉛、硫酸第一鉄、酸化亜鉛、タンパク質キレート鉄、硫酸銅、亜セレン酸ナトリウム、タンパク質キレート銅、タンパク質キレートマンガン、酸化マンガン、ヨウ素酸カルシウム)、乾燥ラクトバチルス・アシドフィルス発酵生成物、乾燥エンテロコッカス・フェシウム発酵生成物、L-リジン、塩化カリウム、ユッカシジゲラ抽出物、L-カルニチン、酸化防止剤(ミックストコフェロール)

主原料には高タンパクで低カロリーなターキー(七面鳥)を使用。低GIのポテトやエンドウ豆、シニア期のねこちゃんのために心臓の健康と脂肪燃焼に役立つL-カルニチンなどを配合しています。

シニア猫の健康に配慮したレシピになっているほか、穀物の消化が苦手な愛猫にも配慮されたグレインフリーであることも特徴ですね。

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 30.0%以上 33.3%以上
粗脂肪分 14.0%以上 15.6%以上
粗繊維 5.5%以下 6.1%以下
粗灰分 6.5%以下 7.2%以下
水分 10.0%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

脂質は15.6%以上と体重管理のために配慮された、低脂肪のキャットフードだと言えるでしょう。AAFCOの栄養基準を満たしており、総合栄養食の基準をクリアしているため主食として与えて問題ありません。

そのほか、体重管理用のキャットフードはこちらの記事にまとめています。

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの原材料の内訳は?

ご飯を食べている猫のイメージ画像

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「ターキー生肉(骨抜き)」を使用しています。

その他原料の評価

気になる原材料を使用していないかどうかを評価しています。

本フードの場合、ねこちゃんによっては合わない場合がある「エンドウ豆」「エンドウ豆繊維」を使用しています。

肉類もそうですが、豆類など原材料に合わないものがないか十分に確認しておきましょう。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「乾燥ローズマリー」が使われています。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「33.3%以上」と、子猫・成猫の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「15.6%以上」と、子猫・成猫の各基準を満たしています。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントのメリットとデメリットは?

猫 素材
メリット
  • グレインフリー
  • 原材料は人が口にできるもの
  • 新鮮な生肉や鮮魚を使用
  • 抗生物質や成長ホルモンなどの薬不使用
  • 20種類以上の野菜やフルーツを使用
  • 着色料・香料などの人工添加物不使用
  • 遺伝子組み換え食品不使用
  • Amazonや楽天市場でも購入可能
  • 直接お店で購入可能
  • 容量展開豊富
デメリット
  • 価格がやや高め
  • 小粒で食べにくい可能性も

メリットとデメリットを比較した結果

ナウフレッシュの最大のメリットは、使用されている原材料の安全性と品質が高いことです。

ミールフリーの100%新鮮な生肉や鮮魚といった原材料は、ホルモン剤や成長促進剤などを投与していない動物を使用しています。また遺伝子組み換え食品なども不使用で、もちろん人工的な添加物に多い着色料や香料といった余計なものも含まれていません。

低温で調理するSCSB製法を取り入れて、栄養の流失もなるべく抑えています。ここまでこだわりを持つキャットフードは、多くの方にとって安心して利用できると言えるでしょう。

デメリットとしては、やや価格が高めな点でしょうか。品質やこだわりが強いキャットフードというのは、どうしても価格が高くなる傾向にあります。また、消化器官や歯・顎の衰えが気になるシニア用に合わせて5mm~7mmと超小粒になっていますが、口コミからは食べづらさを感じる内容が見られました。事前に、食べやすさを確認できる「猫用お試しセット」というサンプルを利用してから購入を決めてみてもいいかもしれませんね。

デメリットは少ないものの、長期的に利用する場合は重要なポイントだと思います。デメリットが気にならない方や、問題ないという方は試してみてください。

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントはどんな猫と飼い主にオススメ?

おすすめの猫は?

おすすめの猫

  • 穀物にアレルギーがある猫
  • 体重管理が必要な猫
  • 歯・顎の衰えが気になる猫
  • 7歳以上のシニア猫

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントは、名前の通りシニア猫と肥満気味の子にオススメできるキャットフードです。ナウフレッシュ アダルトキャットなどと比べると、脂質やカロリーが抑えられていますので、体重管理が必要な子にオススメです。

ただ、口コミで見られるように与えすぎには注意です。おねだりされたからと、決まった量以上に与えてしまっては意味がありません。愛猫の健康のためにも飼い主さんがしっかり管理してあげてくださいね。

超小粒なので歯や顎が弱くなったシニア猫にもオススメですが、食べづらい子もいるでしょう。この場合は、ぬるま湯でふやかすなどの工夫を取り入れ、食べやすいようにしてあげてくださいね。

おすすめの飼い主は?

おすすめの飼い主

  • 原材料や品質が気になる人
  • Amazonや楽天市場で購入したい人
  • 商品を直接目で確認してから購入したい人
  • 多頭飼育の人
  • キャットフードにお金をかけられる人

メリットでもお伝えした通り、原材料の安全性と品質は十分信頼できるキャットフードです。そのため、安全性重視の飼い主さんとは相性の良いキャットフードと言えます。

容量展開が豊富なので、多頭飼いしている方にも利用し易いでしょう。デメリットでも挙げた「価格」はやや高めなので、家計を圧迫せずに利用できる方にオススメです。

公式サイトからはもちろん、Amazonや楽天市場でも購入が可能です。また、ペットショップやペット商品関連のお店でも購入ができますので、商品の状態や賞味期限をしっかり確認してから購入したい方にもオススメです。

幅広い飼い主さんが手に取りやすい商品なので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの賞味期限は?

賞味期限

  • 開封前:製造日から14ヶ月
  • 開封後:約1ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの保管方法は?

猫

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの体重ごとの目安給餌量は?

体重維持の場合

体重 目安給餌量
2.3-3.2kg 39-54g
3.2-4.5kg 54-77g
4.5-6kg 77-100g
6-7.3kg 100-124g
7.3-9kg 124-155g

減量時の場合

体重 目安給餌量
2.3-3.2kg 29-41g
3.2-4.5kg 41-58g
4.5-6kg 58-75g
6-7.3kg 75-93g
7.3-9kg 93g-116g

上記がナウフレッシュ シニア期のねこちゃん向けの1日あたりの目安給与量です。

体重維持、減量時、それぞれで給与量が異なるため、愛猫に適した値を与えてください。

キャットフードの目安給餌量はライフステージや活動量などで計算方法が異なるため、愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

フードをうまく切り替える方法は?

現在食べさせているフードから切り替える場合、いきなり全てを新しいフードに変えてはいけません。急に新しいフードになると、腸内環境が慣れずに下痢や嘔吐してしまう場合があるからです。

また、愛猫が新しいフードのニオイや味に慣れず、まったく食べてくれないということもあります。せっかく健康を考えて購入したのに食べてくれないのは悲しいですよね。

方法としては、従来のフードに少しずつ混ぜて増やしていく方法になります。10日間~2週間程度の時間をかけて、初日には10%程度混ぜたものを2日かそれ以上の日数で与え、次は20%程度を同じように混ぜて与え・・・といったように増やしていきます。

こうすることで、愛猫の体に負担をかけずに切り替えることができますよ。ぜひ取り入れてみてくださいね。

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの最安値はどこ?公式サイト・Amazon・楽天市場で比較

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントはどこのサイトで買うのが一番安いのか、気になっている方もいるのではないでしょうか?

そこで、各サイトでの販売と価格を調査しました。

公式サイト amazon 楽天市場
1,375円
4,565円
10,978円
20,350円
1,375円
4,565円
10,978円
20,350円
1,375円
4,565円
10,978円
20,350円

価格はどこも同じ!

今回は公式サイト・amazon・楽天市場の3サイトで比較を行いました。その結果、ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントはどこも同じ価格で販売されているということがわかりました。

「Amazon」では定期おトク便がありましたので、長期的に愛猫に与えたい場合は利用してみてもいいかもしれませんね。

また、全国のペットショップやペットフード専門店でも取り扱いがありますので、商品の状態を直接核にしてから購入をしたい方はお店に足を運んでみてください。

サンプルはあるの?

公式サイトから「猫用お試しセット」のサンプルを利用することができます。

価格は送料込みの770円(税込)であり、「アダルト」「フィッシュアダルト」「シニア&ウェイトマネジメント」の3種類を試すことができますよ。

事前に愛猫の食いつきを確認したい方は、ぜひ利用してみてくださいね。

ナウフレッシュ シニア&ウェイトマネジメントの評価まとめ

ご飯を待つ猫のイメージ画像
栄養バランス・品質どちらも申し分ない、高品質のキャットフードです。

コンセプトが「シニア猫向け」ということもあり、少量で十分な量の栄養が補給できるバランスになっています。小粒なので食べやすいですが、丸呑みをしてしまう子には注意が必要かもしれません。

ナウフレッシュは穀物と合成添加物を全く使用していない「グレインフリー」かつ「無添加」です。主原料をはじめとした肉類は、すべて「骨抜き」と明記されている点が高評価できます。使用されている肉の状態がわかるので、安全性が高いと推測できますね。

総合的に見ておすすめできるフードですが、比較的価格が高いのが気になります。まずは最小量から試してみるのがおすすめです。

本フードよりも安い価格帯の「プレミアムキャットフード」については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。