【販売終了】キャットフード「パーフェクトフィット」の原材料を徹底評価!

「パーフェクトフィット」は愛猫の個性にフィットする高品質・高機能をモットーに、世界20か国以上で展開するキャットフードです。

この記事では「パーフェクトフィット インドア1~10歳 チキン」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ100点満点にて行っています。

 

キャットフード「パーフェクトフィット」を評価

71FK9aKtPBL._SL1500_

 

パーフェクトフィットの総合得点

  • 55点(100点中)
内訳 得点/配点
子猫 成猫
主原材料 評価 10/30点 10/30点
その他原材料 評価 25/40点 25/40点
合成酸化防止剤使用 0/10点 0/10点
人工添加物不使用 10/10点 10/10点
タンパク質量
5/5点 5/5点
粗脂肪量 5/5点 5/5点
合計得点 55/100点 55/100点

 

キャットフード「パーフェクトフィット」の得点の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用している場合、満点(30点)と評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「肉類(チキン、家禽類、チキンエキス)」を使用していますが品質面に不安があるため、10点となります。

 

その他原料の評価

原材料表を参考に、全原材料のうち粗悪な原材料が含まれる割合を考慮し、減点しています。粗悪な原材料を1つも使用していない場合、満点(40点)と評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「とうもろこし」「植物性タンパク」「ビートパルプ」「大麦」を使用しているため25点となります。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表は「パーフェクトフィットの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤である「BHA」「BHT」を使用しているので0点となります。

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

不使用の場合、満点(10点)と評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていないので10点となります。

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合、「34.6%」と子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしている場合、満点(5点)と評価しています。

本フードの場合「14.1%」と、子猫・成猫の各基準を満たしているため、どちらも5点満点となります。

 

キャットフード「パーフェクトフィット」の基本情報は?

猫 素材
赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名 パーフェクトフィット インドア1~10歳 チキン
分類 総合栄養食
定価 5000円(税込)
内容量 2kg
カロリー 366kcal/100g
生産国  オーストラリア
販売元 MARS
対応年齢 1~10歳
メイン食材 肉類(チキン・家禽類チキンエキス)
穀物 とうもろこし大麦
酸化防止剤 BHABHT
人工添加物 不使用
問合せ先 0800-800-5874
配達までの期間 1週間前後(Amazon)

 

キャットフード「パーフェクトフィット」の詳しい原材料と成分一覧は?

素材

パーフェクトフィットの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

主原料 肉類(チキン、家禽類、チキンエキス)
その他原材料 とうもろこし植物性タンパク、油脂類(鶏脂)、食物繊維(ビートパルプ、オリゴ糖)、大麦、ユッカ、酵母、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、E、コリン、ナイアシン、葉酸)、ミネラル類(亜鉛、カリウム、クロライド、鉄、銅、ナトリウム、ヨウ素)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、クエン酸、BHABHT)

「オリゴ糖」には便秘を解消する働きが期待されています。愛猫の便臭が気になる方にもおすすめですよ。

うんちが柔らかい愛猫には嬉しい「食物繊維」が含まれています。軟便にオススメのキャットフードとその選び方はこちらの記事で紹介していますよ。

便秘対策のキャットフードについてはこちらの記事、便臭対策のキャットフードについてはこちらの記事で詳しく確認頂けます。

パーフェクトフィットの成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 32% 34.6%
粗脂肪分 13% 14.1%
粗繊維 3.0% 3.2%
粗灰分 7.0% 7.6%
水分 7.5%
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

粗脂肪量は13%と控えめなキャットフードです。おすすめの低カロリーキャットフードはこちらの記事、ダイエット用キャットフードはこちらの記事にまとめています。

 

キャットフード「パーフェクトフィット」の保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「パーフェクトフィット」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 27g 67円
2kg 45g 113円
3kg 61g 153円
4kg 76g 190円
5kg 90g 224円
6kg 103g 257円
7kg 115g 289円
8kg 127g 319円
9kg 139g 348円
10kg 151g 377円
15kg 204g 511円
20kg 253g 634円
30kg 343g 859円
40kg 426g 1065円
50kg 503g 1259円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

 

キャットフード「パーフェクトフィット」の販売会社について

MARS

「パーフェクトフィット」は世界をリードする食品製造企業マースによって販売されています。

マースはチョコレート事業からスタートし、有名チョコレートブランドのm&mやスニッカーズを発売しています。

1935年にペット事業に参入し、ドックフードやキャットフードを製造しはじめました。

 

この商品は、2016年秋をもって販売を終了しています。

 

編集部まとめ

猫 素材

「原材料の品質があいまい」「穀物が使用されている」「合成酸化防止剤が使用されている」ことから、積極的におすすめできるキャットフードではありません

主原料に含まれる「家禽類」に関して、動物名と使用している部位が不明です。中には原材料表に書かずに粗悪な原料を混ぜこみ、製造コストを抑えている会社もあるため、安心できる表記とはいえません。

「とうもろこし」はアレルギー性の高い穀物です。猫によっては下痢や嘔吐などを起こしてしまう可能性があるので注意が必要ですよ。

愛猫の主食として与えるのであれば、穀類を使用していないキャットフードが理想ですよ。

pepy編集部おすすめのグレインフリーのキャットフードはこちらの記事から確認いただけます。

また、化学物質でつくられた「BHA」「BHT」といった合成酸化防止剤が使用されています。発がん性などの危険性を持つ可能性があるため、使われていないに越したことはないですね。

「無添加」のキャットフードについてはこちらの記事から詳しい説明を確認いただけます。

本フードと同じ価格帯で100点満点のプレミアムキャットフードを購入することも可能ですこちらの記事を是非参考にしてくださいね。