シーザーは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「シーザー」はスーパーやホームセンターで簡単に購入可能で、バラエティが豊富なウェットタイプのドッグフードです。

この記事では「シーザー 吟選ビーフ チーズ・野菜入り」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子犬(離乳~1歳)」と「成犬(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。

 

 

ドッグフード「シーザー」の評価の内訳は?

犬 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「肉類(チキン、ビーフ等)」を使用していますが品質面に不安があります。

 

その他原料の評価

粗悪な原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「穀類」を使用しています。

シーザーに使用されているすべての原材料と成分表は「シーザーの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ビタミンE」が使われているため、安心して与えることができます。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、「発色剤(亜硝酸Na)」が使われています。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「42.3%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。
本フードの場合、「15.4%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

 

ドッグフード「シーザー」の基本情報は?

ドッグフード
赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名 シーザー 吟選ビーフ チーズ・野菜入り
分類 総合栄養食
定価 109円(税込)
内容量 100g
カロリー 65kcal/100g
賞味期限 開封前:24ヶ月
開封後:密閉容器に入れて冷蔵庫で1日
生産国 オーストラリア
販売元 マース
対応年齢 1歳~11歳
メイン食材 肉類(チキン、ビーフ
穀物 穀類
酸化防止剤 不使用
人工添加物 亜硝酸Na
粒の大きさ ウェットフードのトレータイプ
問合せ先 0800-800-5874
配達までの期間 1週間程度(Amazon)

 

ドッグフード「シーザー」の詳しい原材料と成分一覧は?

ドッグフード

シーザーの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

主原料 肉類(チキン、ビーフ
その他原材料 野菜類(にんじん、パプリカ、いんげん)、ひまわり油、穀類、チーズ、ディル、ビタミン類(B1、B5、B12、D3、E、コリン、葉酸)、ミネラル類(Ca、Cl、Cu、I、K、Mg、Mn、Na、P、Zn)、アミノ酸類(グリシン、システイン、メチオニン)、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、EDTA・Ca-Na、キシロース、発色剤(亜硝酸Na)

 

ドッグフード「シーザー」の成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 5.5%以上 42.3%以上
粗脂肪分 2.0%以上 15.4%以上
粗繊維 0.5%以下 3.8%以下
粗灰分 2.0%以下 15.4%以下
水分 87.0%以下

粗脂肪量が15.4%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

 

ドッグフード「シーザー」の賞味期限は?

犬 素材

賞味期限

  • 開封前:24ヶ月
  • 開封後:密閉容器に入れて冷蔵庫で1日

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

ドッグフード「シーザー」の保管方法は?

犬 素材

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

ドッグフード「シーザー」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 172g 188円
2kg 290g 316円
3kg 393g 429円
4kg 487g 532円
5kg 576g 628円
6kg 661g 721円
7kg 742g 809円
8kg 820g 894円
9kg 895g 976円
10kg 969g 1057円
15kg 1313g 1432円
20kg 1630g 1777円
30kg 2209g 2408円
40kg 2741g 2988円
50kg 3240g 3532円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

 

編集部まとめ

シェットランドシープドッグ 犬 素材

栄養面での問題こそありませんが、「原材料の品質や内容が曖昧」「穀物の使用」「「発色剤の使用」がみられることから積極的におすすめできるフードではありません。

主原料には動物性タンパク質を含む肉類が使用されてはいるものの、「等」という表記がされているため「チキン・ビーフ以外の肉類が使用されている」可能性が考えられます。

 

「穀物」という表記も同様で、アレルギー性の高い小麦やトウモロコシなどの穀物が使用されている危険性があります。

グレインフリーのおすすめドッグフードはこちらの記事からご確認いただけます。

また、発色剤の1つである「亜硝酸Na」には発がん性やアレルギー性があるともいわれているので、使われていないフードを選ぶに越したことはありません。

当サイトいちおしの高品質ドッグフードはこちらのページで紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

 

ドッグフード「シーザー」の購入ページへ

シーザー