【再入荷日未定】ティンバーウルフは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ティンバーウルフ」はFRONTBELL が提供するキャットフードです。

この記事では「ティンバーウルフ・セレンゲティプレミアム」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。

 

キャットフード「ティンバーウルフ」の評価の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「チキン」を使用しています。

 

その他原料の評価

粗悪な原材料を1つも使用していないかどうかを評価しています。

本フードの場合、粗悪原料を1つも使用していません。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表は「ティンバーウルフの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「混合トコフェロール」「ローズマリー抽出物」が使われています。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「39.6%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「19.8%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

 

ティンバーウルフの基本情報は?

catfood
赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名 ティンバーウルフ・セレンゲティプレミアム
分類 総合栄養食
定価 3024円(税込)
内容量 1.36kg
カロリー 398kcal/100g
賞味期限 開封前:製造から15ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国 アメリカ
販売元 FRONTBELL
対応年齢 全年齢
メイン食材 チキン
穀物 不使用
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 1cm以内

ティンバーウルフの詳しい原材料と成分一覧は?

素材

ティンバーウルフの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

主原料 チキン
その他原材料 ニシン、噴霧乾燥チキンレバー、グリーンピース、ヒヨコ豆、チキン脂肪、サーモン、サツマイモ、亜麻仁、噴霧乾燥チキン、乾燥有機海藻、乾燥出芽酵母、サーディンオイル、乾燥アルファルファミール、タマゴ、ニンジン、ブルーベリー、クランベリー、乾燥セロリ、乾燥ビーツ、乾燥パセリ、乾燥クレソン、乾燥ホウレン草、乾燥トマト、カゼイン、乾燥ミルク、レシチン、塩化コリン、ミネラル[アミノ酸亜鉛複合体、アミノ酸鉄複合体、アミノ酸マンガン複合体、パントテン酸カルシウム、ヨウ化カリウム、亜セレン酸ナトリウム]、ビタミン[ビタミンEサプリメント、ビタミンB12サプリメント、ビタミンAアセテート、ナイアシン(ビタミンB3源)、ビタミンD3サプリメント、リボフラビン(ビタミンB2源)、葉酸、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6源)、塩酸チアミン(ビタミンB1源)、ビオチン(ビタミンB7源)、クエン酸(ビタミンC源)、混合トコフェロール(ビタミンE源と酸化防止剤)]、プレバイオティクス[チコリー根(イヌリン)]、プロバイオティクス[乾燥ラクトバシラスアシドフィルス菌発酵生成物、乾燥ラクトバシラスカゼイ菌発酵生成物、乾燥ラクトバシラス乳酸菌発酵生成物、乾燥バシラスサブチルス菌発酵生成物]、パパイン、ユッカシジゲラ抽出物、βカロチン、フラクトオリゴ糖、タウリン、L-カルニチン、DL-メチオニン、ローズマリー抽出物(酸化防止剤)

「フラクトオリゴ糖」には便秘を解消する役割が期待されています。愛猫の便臭が気になる方にもおすすめですよ。

便秘対策のキャットフードについてはこちらの記事、便臭対策のキャットフードについてはこちらの記事で詳しく確認頂けます。

ビタミンCは尿路結石ケアが期待できる成分です。尿路結石におすすめなキャットフードについてはこちらの記事で解説しています。

クランベリーには「キナ酸」という成分が豊富に含まれており、膀胱炎ケアに役立つ食材です。避妊後の愛猫にもおすすめされていますよ。膀胱炎におすすめのキャットフードはこちらの記事、避妊後のおすすめキャットフードはこちらの記事にまとめています。

 

ティンバーウルフの成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 36%以上 39.6%以上
粗脂肪分 18%以上 19.8%以上
粗繊維 2.5%以下 2.7%以下
粗灰分 6.5%以下 7.1%以下
水分 9%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

粗脂肪量は18%と控えめなキャットフードです。おすすめの低カロリーキャットフードはこちらの記事、ダイエット用キャットフードはこちらの記事にまとめています。

 

キャットフード「ティンバーウルフ」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封前:製造から15ヶ月
  • 開封後:1ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「ティンバーウルフ」の保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「ティンバーウルフ」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 25g 55円
2kg 41g 93円
3kg 56g 125円
4kg 70g 155円
5kg 82g 184円
6kg 94g 210円
7kg 106g 236円
8kg 117g 261円
9kg 128g 285円
10kg 138g 308円
15kg 188g 418円
20kg 233g 518円
30kg 316g 702円
40kg 392g 871円
50kg 463g 1030円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

 

編集部まとめ

猫 素材

ティンバーウルフキャットフードは、穀物と合成添加物を全く使用していない「グレインフリー」かつ「無添加」の商品です。

グレインフリーについてはこちら、無添加についてはこちらの記事から詳しい説明を確認いただけます。

穀物や人工添加物は愛猫の目ヤニや涙やけの原因にもなります。詳しい理由はこちらの記事から確認できます。

ティンバーウルフ以外のアメリカ産のキャットフードはこちらの記事から確認できます。

ティンバーウルフ以外のチキンを使用したキャットフードはこちらの記事から確認できます。

ドッグフードが有名な商品ですが、キャットフードも同じくおすすめといえます。

ティンバーウルフの他にも評価の高いキャットフードを確認したい方はこちらの記事をご確認ください。

ティンバーウルフ以外のチキンを使用したキャットフードはこちらの記事から確認できます。