セレクトバランス アダルト チキンは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「セレクトバランス」はベッツチョイスジャパンが提供するドッグフードです。日本の室内で過ごすことが多くなりがちな愛犬が健康な一生を過ごせるように開発されました。

1才以上の成犬の健康維持に必要な栄養をバランスよく含んでおり、低脂肪でヘルシーなのがポイント。抗酸化作用を持っているコエンザイムQ10を配合しており、体の内側から健康的な体作りをサポートしてくれるドッグフードです。

この記事では「セレクトバランス アダルト チキン」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。Amazonのレビューも併せてチェックしてみてください。


セレクトバランス アダルト チキンの基本情報は?

セレクトバランスチキンの商品画像
商品名 セレクトバランス アダルト チキン
分類 総合栄養食
定価 3186円(税込)
内容量 3kg
カロリー 350kcal/100g
賞味期限 開封前:1年
開封後:1ヶ月
生産国 アメリカ
販売元 ベッツチョイスジャパン
対応年齢 1歳~6歳
メイン食材 乾燥チキン
穀物 とうもろこし、米、玄米
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 直径8~11mm

日本の愛犬が健康な一生を過ごせるように開発された、アメリカ産の低脂肪のヘルシーフードです。

1才以上の成犬の健康維持に必要な栄養をバランスよく含んでおり、抗酸化作用を持っているコエンザイムQ10を配合。

体の内側から健康的な体作りをサポートしてくれるドッグフードです。

セレクトバランス アダルト チキンの評判は?Amazonのレビューをチェック

飼い主と愛犬の画像

まずは高評価なレビューから!

飽きない美味しさ

わが家のわんこは生まれてから13年、今もずーっとセレクトバランスを食べています。シニアとは思えないほど元気で、飽きることなく完食。うんちの状態も通年良好です。

穀物の割合が多いようですが、うちのわんこはアレルギーも見られないので、お手ごろ価格で添加物も少ないセレクトバランスが気に入っています。
チャーコママ
出典:Amazon「セレクトバランス アダルト チキン 小粒 1才以上の成犬用3kgレビュー」

やっと巡り会えた一品

好き嫌いの多い子で、色々試した結果このセレクトバランスに巡り合いました。

今までは中粒だったのですが!私のオーダーミスで小粒頼んでしまい、中粒より食べやすいみたいで、短時間でペロリ。食べ過ぎて仕舞うので次回は中粒にします。つまり、そのくらい我が家の子にはぴったりの製品でした。

ウンチも今までは少し軟便気味でしたが、この製品にしてからはやや柔らか目のかりん糖位になり始末が楽になった+お尻に付かなくなったのでそこもVERY GOODです。
村井
出典:Amazon「セレクトバランス アダルト チキン 小粒 1才以上の成犬用3kgレビュー」

お気に入りのフード

パピー用からアダルトまでずっとこれです。体調や便の状態も健康そのものです。内容物のトップにチキンと表示されています。チキンミールではなくチキンです。ミールは副産物です。これは注意が必要で私は重視しています。チキン、1番多く入っている筈です。

アレルゲンの小麦粉も入っていません。アレルギーや毛艶、涙焼けにも配慮したフードで、ブリーダーさんも使っています。

食いつきも良く我が家の犬は一瞬で平らげてしまいます。生後1~2年の頃、同じフードじゃ飽きるかなぁと思い、違うフードにしたこともありましたが、結果はこれに勝るもの無く、また戻りました。

犬は匂いと食感で食べる。と聞いたことがあります。犬がが好きそうなとてもいい匂いがします。プレミアムフードなのに値段は良心的。3キロ入もポイント高いです。
アンババ
出典:Amazon「セレクトバランス アダルト チキン 小粒 1才以上の成犬用3kgレビュー」

食いつきの良さについてはもちろん、うんちの状態が良好だというレビューが多くみられました。

善玉菌を増やす働きがある「ビール酵母」「フラクトオリゴ糖」が配合されており、腸内フローラを整えることで健康な便にしてくれているのでしょう。

ネガティブな意見は…

残念

このフードに切り替えたらウンチ回数が日に2回から3回に更に量も2倍近くになりました。いくらなんでも増えすぎ。

スリム特有の問題かもしれませんが元のフードに戻します。無念。
冬兎
出典:Amazon「セレクトバランス アダルト チキン 小粒 1才以上の成犬用3kgレビュー」

便が倍以上に増えます。

定期購入をしている普段使いのフードの残量が半端でしたので、定期をひと月伸ばした間に合わせで他店から購入いたしました。この価格帯の中では原材料が比較してまともで良くないレビューも目立たないことが購入の理由です。

たしかに悪いフードではありません。が、普段使い(ヒルズアクティブシニア)のフードでは有り得ない便の量に驚いています。

一度の排便が間を開けないで2度に亘り、合わせて2倍以上の量になります。回数は普段通りですから、一日の排便量も2倍以上。

特に軟便になるなどはありません。体調が悪くなっている様子もありません。

どうしてでしょうね。表示では脂肪分が特に多い訳ではありませんが、本当に13%台なのか?と思うほど粒が光ってギトギトです。それも原因の一つでしょうか。
散歩道
出典:Amazon「セレクトバランス アダルト チキン 小粒 1才以上の成犬用3kgレビュー」

目立つネガティブなレビューに「うんちの量が倍になった」とありました。

うんちの量以外に体調面などの変化は言及されていませんが、おそらくわんちゃんにとって消化できていないものが多く含まれているからだと考えられます。

もしくは、主原料ではありませんがとうもろこしや米、玄米が使われており、食物繊維の摂取量が以前のフードと比べて多くなったのかもしれません。

セレクトバランスシリーズが持つ3つの特徴

コエンザイムQ10配合

コエンザイムQ10は、肉や魚に含まれている脂溶性の物質で、エネルギー産生に欠かせない成分です。

セレクトバランスでは抗酸化作用を活かし、体の内側からわんちゃんの地肌を健康な状態に保ってくれる役割を持っています。

キレイでフケなどのトラブルがない被毛を維持するサポートのために活躍してくれるでしょう。

体内で生成できない必須脂肪酸を摂取

健康的な体を作るために必要な脂質。脂質を分類していくと「オメガ6脂肪酸」「オメガ3脂肪酸」に分けることができます。これらの栄養素は体内で生成されないため、食事から摂取しなくてはいけません。

オメガ6脂肪酸

オメガ6脂肪酸はリノール酸とも言われ、ごま油、コーン油、ひまわり油などの植物油の原料になっています。基本的に日常的に摂取しているため不足することはなく、皮膚・被毛の健康維持に活躍している栄養素です。

オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は、動物の脂質に含まれる栄養素です。特に青魚に多く含まれており、体内で代謝されて炎症を抑制する物質が作られるほか、さまざまな働きをします。

歯・骨・筋肉の健康維持サポートに

歯と骨の健康維持のためにカルシウムとリンの量とバランスを調整しています。健康な筋肉に配慮してミルクプロテインを配合しているのがポイントです。

また、健康な関節を維持するために、グルコサミン・コンドロイチンを配合。オメガ3脂肪酸の働きも合わせて、健康維持のサポートに期待できます。

セレクトバランス アダルト チキンの詳しい原材料と成分一覧は?

素材

セレクトバランス アダルト チキンの原材料

主原料 乾燥チキン
その他
原材料
とうもろこし、米、玄米、ソイビーンミール、鶏脂(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、ビートパルプ、チキンエキス、乾燥卵、キャノーラ油(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、乾燥ミルクプロテイン、ビール酵母、クランベリー、フラクトオリゴ糖、グルコサミン、コンドロイチン、コエンザイムQ10ビタミン、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、硫酸亜鉛、鉄、銅、マンガン、セレン、ヨウ素)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、クエン酸、ローズマリー抽出物)

主原料には乾燥チキンを使用。次点でとうもろこし、米、玄米が使われています。動物性タンパク質が乾燥チキンのみで、穀物の量が多い点が気になります。穀物が苦手な愛犬には与えないよう注意してください。

また、必須脂肪酸については、鶏脂(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)、キャノーラ油(オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸源)となっています。

オメガ6と3、それぞれのバランスが重要ですが比率が表記されていないので、バランスについて評価することができません。

セレクトバランスの成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 22.0%以上 24.4%以上
粗脂肪分 13.0%以上 14.4%以上
粗繊維 5.0%以下 5.6%以下
粗灰分 7.0%以下 7.8%以下
水分 10.0%以下

粗脂肪量が14.4.%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

セレクトバランス アダルト チキンの評価の内訳は?

shutterstock_137913404

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「チキン」を使用しています。

その他原料の評価

わんちゃんによって合わない場合がある原材料を使用していないかどうかを評価しています。

本フードの場合、「とうもろこし」「米」「玄米」「ソイビーンミール」「ビートパルプ」を使用しています。

穀物が苦手な愛犬には与えないよう注意してください。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ミックストコフェロール」「ローズマリー抽出物」が使われています。

人口添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「24.4%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合、「14.4%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

セレクトバランス アダルト チキンの賞味期限は?

shutterstock_339205646

賞味期限

  • 開封前:1年
  • 開封後:1ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

セレクトバランス アダルト チキンの保管方法は?

shutterstock_451055995

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

セレクトバランス アダルト チキンの体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

shutterstock_552645082
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 28g 30円
2kg 47g 51円
3kg 64g 68円
4kg 79g 85円
5kg 94g 100円
6kg 107g 114円
7kg 120g 128円
8kg 133g 142円
9kg 145g 155円
10kg 157g 168円
15kg 213g 227円
20kg 265g 282円
30kg 359g 382円
40kg 445g 473円
50kg 526g 560円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

編集部まとめ

犬 かわいい

AAFCOの最低基準を満たしているため栄養面では問題ありません。ただ、原材料に穀類を多く使用しているため、穀物が苦手な愛犬もしくは穀物はできるだけ避けたいと思っている飼い主さんにはおすすめできません。

そのほか、乾燥チキンやオメガ脂肪酸などが含まれていることを考えれば、良いドッグフードだといえます。

鶏肉が大好きな愛犬から、運動量が少なくなってきたシニア期の愛犬の主食に検討してみてはいかがでしょうか。