ピュリナワン ほぐし粒入り 成犬用は安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ピュリナワン」はネスレが提供するドッグフードです。一般的なカリカリと噛むことで歯の健康も維持するほぐし粒入りで、食感の違いも楽しめます。

この記事では「ピュリナワン ドッグ ほぐし粒入り 1-6歳 成犬用 チキン」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。

ピュリナ ワン 成犬用(1-6歳)の商品概要

ピュリナワンドッグフードの商品画像
商品名 ピュリナワン ドッグ ほぐし粒入り 1-6歳 成犬用 チキン
分類 総合栄養食
定価 2551円(税込)
内容量 4.2kg
カロリー 380kcal/100g
賞味期限 開封前:製造後18ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国 アメリカ
販売元 ネスレ
メイン食材 チキン
穀物 コーングルテンミールとうもろこし小麦
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 13mm前後

ピュリナ ワン 成犬用(1-6歳)の評判は?Amazonの口コミまとめ

犬とドッグフードのボウルと水の画像

細部に使える

今迄使用していたフード(某メーカー)より喜んで食します。毛並もつやつやして動物病院の先生も大変このエサ良いとほめられました。

また、体重も理想的になっている保っています。これからもずっとピュリナワンで使用して行くつもりです。
わらじ太郎
出典:Amazon「ピュリナ ワン 成犬用(1-6歳) ほぐし粒入り チキン 2.1kg(700g×3袋) [ドッグフード]」

コレだけ!!

飼い始めた時に与えていたご飯を数カ月で食べなくなり、、、いろいろ試したのになかなか定まらず。これに辿り着きました。

これはもうずっと食べ続けてくれてます!!しかもコスパ良し!!
きむてひょん
出典:Amazon「ピュリナ ワン 成犬用(1-6歳) ほぐし粒入り チキン 2.1kg(700g×3袋) [ドッグフード]」

zebrauma

定期便で購入しています。近くのホームセンターよりも安いし、重い物を配達して頂けるので便利です。

うちの子は保護犬ですが施設でも食べていたフードで、質も良く比較的安価とのことでお勧めされ、そのまま継続しています。
保護施設推奨フード
出典:Amazon「商品名」

ピュリナワン 成犬用のほぐし粒入りを高評価している口コミをまとめました。

食いつきが良い、コスパが良いなどの口コミが目立ちましたが、なにより「動物病院の先生も大変このエサが良い」と評価されているのが、ピュリナワンの品質や栄養面が良いことを表していると思います。

ピュリナワンは良質なたんぱく質源である新鮮なお肉やお魚をメインに配合していますが、スーパーやホームセンターでも購入できコスパに優れています。

コスパに優れ獣医師からも評価されているため、良いドッグフードだといえます。

ネガティブな口コミは?

食いつき悪いかな?

小型犬なので、粒がちょっと大きかったようです。うちの子は、この餌に入っている!ほぐしチキンから食べて、残りの粒の餌は、すごくお腹が空かないと食べてくれませんでした。

ほぐしチキンが全部ならよかったのかな?でも、栄養が偏るのかな?味はどうなのか、人間にはわかりませんね(;_;)
ベンコ
出典:Amazon「ピュリナ ワン 成犬用(1-6歳) ほぐし粒入り チキン 2.1kg(700g×3袋) [ドッグフード]」

批判的な意見には「粒が大きかった」など、全体的にほぐし粒を食べてくれなかったなどの意見が。

一般的なカリカリとほぐし粒が混ざっている本商品は食感の違いから、苦手なわんちゃんもいることが分かりました。

品質や栄養面は優れていますが、初めて与える際は少量からにするのを注意して切り替えていきましょう。

口コミまとめ

ピュリナワンのほぐしチキン入りの評判を見てみると「食いつきが良い」「コスパが良い」のほか、「動物病院の先生にフードが良いと褒められた」とピュリナワンが良いフードだと信頼できる口コミもありました。

ほぐし粒が入っていることで食べてくれない、吐き出してしまう、などの反応があるという口コミもあったため、与える際は少量からにしてください。

品質や栄養面は獣医師からも良いドッグフードだと評価されていることからも信頼できると判断しました。

ピュリナワンのメリットデメリット

ピュリナワンのメリット
  • 優れた栄養バランスで毎日の活力を維持
  • 美しい毛艶と皮膚の健康維持
  • 関節の健康維持
  • 合成着色料、香料が無添加
  • 噛むことで歯の健康も維持するほぐし粒入り
ピュリナワンのデメリット
  • 味はチキンのみ
  • ほぐし粒が合わない子も

メリットとデメリットを比較した結果

ピュリナワンの1~6歳 ほぐし粒入り 成犬用のメリットデメリットを比べましたが、特にデメリットになるようなものはありませんでした。

唯一デメリットとして挙げるなら味はチキンしかない、ということくらいです。

チキンが苦手でないわんちゃんで、コスパと品質・栄養面を考えてフードを選ぶならピュリナワンをおすすめします。

噛むことで歯の健康も維持するほぐし粒が入ってることで、歯磨きが苦手な子のサポートに。抗酸化作用のある天然ポリフェノールとマルチビタミンを配合していることで、毎日の活力を維持になるのも魅力的です。

ピュリナ ワン 成犬用(1-6歳)の詳しい原材料と成分一覧は?

素材

ピュリナワンの原材料

主原料 チキン
その他原材料 コーングルテンミールとうもろこし家禽ミール、油脂類(牛脂、植物性油脂)、小麦大豆大豆ミール、たんぱく加水分解物、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、セレン、硫黄)、グリセリン、カラメル色素、ビタミン類(A、D、E、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、B12、コリン、K、ビオチン)、アミノ酸類(リジン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール)

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

ピュリナワンの成分分析値

成分名 成分含有率
粗タンパク質 26%以上
粗脂肪分 16%以上
粗繊維 3%以下
粗灰分 9%以下
水分 12%以下

粗脂肪量が18.2%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

ピュリナ ワン 成犬用(1-6歳)の評価の内訳は?

犬 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「チキン」を使用しています。

その他原料の評価

わんちゃんによっては苦手な原材料を使用していないかどうかを評価しています。

本フードの場合、米が使われています。原材料の表記順は主原料であるチキンの次なので、使われている割合は決して少なくありません。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ミックストコフェロール」が使われています。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「29.5%以上」と、成犬の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「18.2%以上」と、成犬の各基準を満たしています。

ピュリナ ワン 成犬用(1-6歳)の賞味期限は?

犬 素材

賞味期限

  • 開封前:製造から18ヶ月
  • 開封後:1ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

ピュリナ ワン 成犬用(1-6歳)の保管方法は?

犬 素材

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ピュリナ ワン 成犬用(1-6歳)の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 29g 18円
2kg 50g 31円
3kg 67g 41円
4kg 83g 51円
5kg 99g 60円
6kg 113g 69円
7kg 127g 78円
8kg 140g 86円
9kg 153g 94円
10kg 166g 101円
15kg 225g 137円
20kg 279g 170円
30kg 378g 230円
40kg 469g 285円
50kg 554g 337円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

編集部まとめ

犬 かわいい

ピュリナワンの1~6歳 ほぐし粒入り 成犬用は、コスパ・栄養面・品質面どれも優れているドッグフードです。

一般的なカリカリと噛むことで歯の健康も維持するほぐし粒が入ってることで、歯磨きが苦手な子のサポートに。食感の違いを楽しめるので、ごはんの時間が大好きな愛犬にぴったりです。

チキンが苦手でなければピュリナワンをおすすめします。

スーパーやホームセンターでも購入できるため試しやすいピュリナワン。愛犬のごはん選びに悩んでいる方は選んでみてはいかがでしょうか。