ゴン太のふっくらソフトは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ゴン太のふっくらソフト」は、株式会社マルカンのサンライズ事業部が製造販売するドッグフードです。

この記事では「ゴン太のふっくらソフト 成犬用」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。

 

編集部おすすめドッグフード

モグワンドッグフード
買いやすさ 1日あたりコスト
定期購入割引
まとめ買い割引
207円

※コストは1日あたりの価格を「体重5kgの去勢・避妊済の成犬」を想定して計算しました。

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

 

ドッグフード「ゴン太のふっくらソフト」とは?

「ゴン太のふっくらソフトは、株式会社マルカンのサンライズ事業で製造されているドッグフードです。

本フードの特徴は、ドライフードよりも水分量の多い半生タイプの食感であること。

風味は「お肉の旨みチキン&ビーフ」と「9種の緑黄色野菜」の2種類があり、年齢別にフード展開があります。

お肉の旨み 9種の緑黄色野菜 柴犬用
成犬用 成犬用 成犬用
7歳以上 7歳以上 7歳以上
11歳以上 11歳以上
13歳以上 13歳以上
体重管理用

子犬用はなく、成犬用からシニア犬用が多い印象です。

体重管理や野菜など、どれも愛犬に合わせて選びやすそうなフードですが、中身は安心できるものでしょうか?

ここからは「お肉の旨み」から「ゴン太のふっくらソフト 成犬用」を詳しくみていきましょう。

 

ドッグフード「ゴン太のふっくらソフト」の評価の内訳は?

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源ではない「穀類(小麦粉等)」を使用しています。

 

その他原料の評価

粗悪な原材料を使用していないかどうかと評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「チキンミール」「チキンエキス」「ビーフミール等」「糖類」「塩化ナトリウム」「塩化カリウム」を使用しています。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表は「ゴン太のふっくらソフトの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤の「エルソルビン酸ナトリウム」が使用されています。

 

着色料、着香料、発色剤

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、「保存料(ソルビン酸カリウム)」「品質保持剤(プロピレングリコール)」「着色料(二酸化チタン・黄5・赤106・黄4・青1)」が使用されています。

 

タンパク質

AAFCOが定めるタンパク質の最低基準「22.5%以上」を満たしていかを評価しています。

本フードの場合、13.5%以上で満たしていません。

 

粗脂肪

AAFCOが定める粗脂肪の最低基準「8.5%」かつ、過剰摂取にならない「20%以下」の間におさまっているかを評価しています。

本フードの場合、3.4%以上なので満たしていません。

 

ドッグフード「ゴン太のふっくらソフト」の基本情報は?

shutterstock_524093548
定価 1516円(税込)(Amazon価格)
内容量 2.7kg
カロリー 260kcal/100g
生産国 日本
販売元 サンライズ事業部

ゴン太のふっくらソフト 成犬用の基本情報は上の表のとおりです。愛犬が1日で食べるドッグフードの量を150gとすると、1日あたりかかる価格は約76円となります。

 

ドッグフード「ゴン太のふっくらソフト」の詳しい原材料と成分一覧は?

shutterstock_507902299

ゴン太のふっくらソフトの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

主原料 穀類(小麦粉等
その他原材料 肉類(チキンミールチキンエキスビーフミール等)、糖類、いも類(さつまいも等)、野菜類(にんじん、かぼちゃ、ほうれん草等)、品質保持剤(プロピレングリコール)、ミネラル類(リン酸カルシウム、炭酸カルシウム、塩化カリウム、硫酸マグネシウム、塩化ナトリウム、硫酸鉄、炭酸亜鉛、硫酸銅、炭酸マンガン、ヨウ素酸カルシウム)、増粘安定剤(グリセリン)、保存料(ソルビン酸カリウム)、ビタミン類(コリン、C、E、ニコチン酸、パントテン酸、A、B6、B1、B2、葉酸、B12、Ⅾ)、pH調整剤、アミノ酸類(L-リジン塩酸塩)、酸化防止剤(エリソルビン酸ナトリウム、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、着色料(二酸化チタン黄5赤106黄4青1)、

 

ゴン太のふっくらソフトの成分分析値

成分名 成分含有率
粗タンパク質 13.5%以上
粗脂肪分 3.4%以上
粗繊維 3.0%以下
粗灰分 11.0%以下
水分 33.0%以下

 

ドッグフード「ゴン太のふっくらソフト」の口コミは?

良い口コミ

味、一番
ウチの子、気に入ってたくさん食べるようになりました。
Amazonスタマー永尾典子
出典:Amazon「マルカン ドッグフード ゴン太のふっくらソフト2.7キログラム レビュー」
ペット
いつもと同じエサなので喜んで食べてます
山本由美恵
出典:Amazon「マルカン ドッグフード ゴン太のふっくらソフト2.7キログラム レビュー」

悪い口コミ

粒が大きめ
水分があるのでちょっと柔らかいですね。柔らかいのが好みの愛犬向けです。我が家のミニチュアダックスの反応はぼちぼちでしたよ
当然ですが出して少し放置したらカリカリフードになってました。
Amazonコックさん
出典:Amazon「マルカン ドッグフード ゴン太のふっくらソフト2.7キログラム レビュー」
diarrhea
2匹とも 褐茶色軟便 みなさんのところは大丈夫ですか。ドッグフードのせいではなければいいが。
AmazonAmazonカスタマー
出典:Amazon「マルカン ドッグフード ゴン太のふっくらソフト2.7キログラム レビュー」

口コミのまとめ

口コミはあまり多くみられませんでしたが、評価は半々という印象です。

柔らかいフードが好きな犬は、食いつきが良いかもしれませんね。

また、軟便になってしまった犬もいるようです。

使用の際は体調におかしなところがないか、よく確認しながら与えましょう。

また水分量が多いフードは、ドライフードよりも劣化スピードが速いと言われています。

一度開封したらなるべく早く消費するようにしましょう。

 

ドッグフード「ゴン太のふっくらソフト」のおすすめな犬と飼い主は?

本フードは以前、原材料を誤って表記したために、リコール対象となったことがあります。

リコール内容は、使用していない原材料を表示していたというものでした。

では、現在はどうでしょうか?

原材料のほとんどが「類」「等」の文字が多く、具体的な情報はほとんど明記されていません。

どのように育てられたのか、どんな環境で作られたのか、本当にその原材料が使われているのか。

情報がないため、不安に感じてしまいました。

公式では品質への取り組み情報が開示されており、徹底して管理する姿勢がみられますが、食材に関しても同じように開示してほしいと思います。

また、合成酸化防止剤や着色料なども含まれており、犬には与えたくないなと感じました。

以上からおすすめな犬と飼い主をまとめました。

  • 顎の力が弱い犬
  • 手頃な価格で半生フードを探している人

あまりおすすめな犬はいませんが、シニア犬や顎の力が弱くなった犬には利用しやすいでしょう。

犬の健康のためにも、安心できるドッグフードを選んでほしいと思います。

 

編集部まとめ

shutterstock_281231609

犬が消化できない「小麦粉」を主原料として使用しているため、おすすめできるドッグフードとはいえません。

原材料表の表記も「小麦粉等」と曖昧に書かれているため、小麦粉以外にも穀物が含まれている可能性も高いです。

愛犬の主食として与えるのであれば、穀物を使用していないドッグフードが理想ですよ。

pepy編集部おすすめのグレインフリードッグフードについてはこちらの記事から確認いただけます。

また、犬の成長に大切な「タンパク質」と「粗脂肪」の量もともにAAFCOの基準値を超えていません。これは肉がほとんど原材料に使われていないことが原因で、もし主食として「ゴン太くんのふっくらソフト」を与え続けると栄養失調にもなりかねません。

安価でお買い求めやすい本フードですが、愛犬の健康的な生活を考えると主食として与えないほうが良いという結論です。

完璧な栄養バランスと最高クオリティの原材料のみを使用した「プレミアムドッグフード」を与えることがおすすめですよ。詳しくはこちらにまとめています。

 

商品購入ページ

ゴン太のふっくらソフトの商品画像