ビションフリーゼの購入は?ブリーダーや里親、ペットショップどの販路がおすすめ?

ホワイトプードルに似たビションフリーゼはCMに出演するなど、人気があります。わたあめのようにふわふわとした、まん丸なお顔が特徴的ですよね。

この記事ではビションフリーゼの購入方法についてまとめました。

 

ビションフリーゼを飼う!おすすめの入手方法は?

犬 仔犬 ビションフリーゼ

主な入手方法

  • ブリーダー
  • 里親制度
  • ペットショップ

ビションフリーゼの入手方法にはブリーダーやペットショップ、里親制度があります。それぞれメリットとデメリットがありますが、ブリーダー、里親、ペットショップの順におすすめです。以下に理由をまとめています。

 

ビションフリーゼをブリーダーから購入する!

犬 仔犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの入手方法で一番おすすめなのがブリーダーさん経由です。最近人気が高まった犬種で、専門のブリーダーはまだまだ少ないのが現状です。トイプードルなど他の犬種と一緒に繁殖されていることが多いですよ。

ブリーダーからの購入なら、飼育してから不安が出ても気軽にたずねる事ができます。特に始めて子犬を飼う人はいろんな悩みが出てきますので、心強いですよね。

優良なブリーダーは、大切な子犬の将来を真剣に考える飼い主の質問に丁寧に回答してくれますよ。なんといっても飼育のプロなので安心できますよね。

 

ブリーダーから入手する時の注意点

ブリーダーから引き取る際には遠方まで出向く必要がある場合があります。

対面での引渡しが法律で定められているため、犬舎まで迎えにいくかブリーダーの方に届けてもらわなければなりません。悪質なブリーダーでない事を確認するためには、犬舎を見学するのがおすすめですよ。断られた場合は、悪質なブリーダーの可能性がありますよね。

 

ビションフリーゼのブリーダーさんをお探しの方へ

ビションフリーゼ

日本最大級のブリーダーサイト「ブリーダーワン」には、日本全国のビションフリーゼのブリーダーさんの情報が詳しくまとまっています。

各子犬についての特徴や飼い主さん募集だけでなく、ブリーダーさんの思いや飼い主さんへ向けた引き取る際の注意事項、メッセージが掲載されているため、安心して引き取れると好評のサイトです。

紹介頭数は日々増減します。ビションフリーゼは特に人気の犬種なため、日々多くの飼い主さんがブリーダーワンを訪れていますよ。現在ビションフリーゼの飼育を検討されている方は、一度サイトを確認してみてくださいね。

 

 

 

ビションフリーゼを里親制度で受け入れる

犬 ビションフリーゼ 素材

ビションフリーゼの入手方法には里親制度もあります。動物病院や愛護センター、インターネットなどで募集されていますよ。

 

里親制度で受け入れる時の注意点

里親を募集している子を探す必要があります。人気な犬種なので見つかりやすいことが多いですが、地方に在住の場合は見つかりにくいですよ。

成犬だけでなく子犬も募集されている場合もありますよ。

 

ビションフリーゼをペットショップで購入

犬 仔犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの入手方法ではペットショップでの購入もありますがあまりおすすめできません。

ブリーダーとは違い、遠方まで足を運ぶ必要がなく手軽に購入するメリットがありますが、どんな環境でどんな方に育てられたのかが不明確です。中には生まれてからのほとんどの期間をペットショップで過ごしているケースもあります。

しっかり飼育環境が整備された場所でのびのび育った子は社会性があり、しつけも覚えやすいです。ブリーダーさん経由から直接購入するほうがおすすめといえます。

 

ペットショップで購入する時の注意点

ペットショップで購入する場合には手軽に購入できるからと、衝動買いをしないようにしてくださいね。

犬は、命のある生き物です。可愛いからと簡単に買うと、最後まで責任を取れないということにもなりかねません。本当に犬を飼えるのか、ちゃんと世話ができるのかを真剣に考えた上で購入してくださいね。

ペットショップの場合では、その子犬がどのような環境からやってきたかわからないことがあります。ショップが悪質なブリーダーと取引している場合、その子犬は劣悪な環境で生活してきています。病気にかかりやすかったり、ストレスを溜め込んでいたりすることがあります。

ペットショップ自体の環境が悪い(ケージが汚い、店員のペットに対する扱いが悪い、排泄物が残っているなど)場合でも同じ事がいえます。ペットの事を本当に考えているペットショップかどうか、飼い主さんの目で判断してくださいね。

 

ビションフリーゼを選ぶときに気をつけたいポイント

犬 ビションフリーゼ

気をつけたいポイント

  • 健康面
  • 毛並み

ビションフリーぜの購入の際に気をつけたいポイントは健康面、目、毛並みです。

健康面

子犬を向かい入れる場合、健康面は十分にチェックしてくださいね。ビションフリーゼは他の犬よりも成長がのんびりですが、体が弱いわけではありません。元気に動いている子がおすすめです。

 

ビションフリーゼは目や耳、皮膚の病気にかかりやすいですよ。身体のチェックでは、目やにが多くないか、耳の中が汚れていないか、皮膚に湿疹がないかなど確認してくださいね。

 

毛並み

ビションフリーゼは、ふわふわの被毛が特徴的です。毛並みにつやがあるか等、皮膚の健康もしっかりチェックしておいてくださいね。

 

ビションフリーゼを選ぶポイント、性格面は?

犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼは明朗快活でフレンドリーな犬種です。他の犬とも仲良く遊ぶことができて、社交性がありますよ。

母犬や兄弟犬と一緒に成長することで、社会性が身に付きます。手を差し伸べると、尻尾を元気よく振ってくれる姿は可愛いですよね。

 

ビションフリーゼの病気は?

ビションフリーゼ

ビションフリーゼは小型犬のなかでは比較的に遺伝子疾患が少ない犬種です。ただ、罹患しやすい病気はありますので、事前にチェックしてくださいね。

耳や目、皮膚の観察は特に大切ですよ。普段と違うところがないか注意してみてあげてくださいね。

 

かわいさゆえの衝動買いには注意!

ビションフリーゼ 

ビションフリーゼは、まんまるで可愛くて人気の高い犬種です。しかし、可愛いだけで購入してしまうと飼育が困難になることもあります。しっかり飼育について環境やお金のことを調べて購入をしてくださいね。

温厚な子が多いので、お手入れや基本的なしつけができれば、初心者でも飼いやすい犬種ですよ。